• ベストアンサー

学童野球の基本的なルールについて

maxlimitの回答

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.6

No.4です。 「ユニフォーム」とは、いわゆるユニフォームとアンダーシャツ ストッキングと帽子も含まれると思います。 前にも書いたように、以前は公認野球規則のユニフォームの所に スパイクも含まれていましたが、最近はこの項目が無くなっています。 軟式野球に限れば「全員」は、ベンチ入りしている選手,監督,コーチ だと思うのですが、ユニフォームに関して書かれている(1)は 「同一チームの監督、コーチ、選手は」と書かれていますが スパイクの(8)と、帽子,ストッキングの(10)は 「全員同色のものでなければならない」と表現方法が違うのが気になります。 ただ、一般的に考えれば「ベンチ入りしている」が全員だと思いますので 監督,コーチも含まれると思います。 No.5で、toshinekoさんも書かれていますが、大きな大会なら 全員が同じスパイクでなければダメだと思いますが、家の方の地域では 地元地域の大会程度なら、そこまで厳しく言われない様です。 (lovesaekaさんの地域が厳しいのかもしれませんけど・・・) また、ベースコーチに関してですが、最初にも書いた様に 高校野球と同じで、選手しかベースコーチをする事は出来ません。 これも、前にも書きましたが、リトルリーグとtoshinekoさんも書かれていますが、 日本少年野球連盟(通称ボーイズリーグ)など、硬式野球では監督,コーチの ベースコーチは可能です。 話をスパイクに戻しますが、審判から『ルールブックに明記されている』と 注意を受けたのであれば、子供たちと同じスパイクを買われる必要が 有る様に感じます。 これは参考ですが、スパイクが青色なら楽天市場などで半額以下で 売っている可能性も有ります。 自分自身、今年の2月ごろスタッドのスパイクが必要になり、楽天市場を 調べたところ、P革を無料で着けてくれて(半額以下3000円位)で 購入しました。(メーカーはミズノです)

lovesaeka
質問者

お礼

時間がなかったため回答ができずすみませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 ご回答の前半にあるように表記が違うところがすごく気になっていたのですが、とやかく言わずスパイクも同じものをそろえたほうがよさそうですね。 チームのコーチ陣と相談をして、購入しようかなと思います。 ベースコーチについては本当に素朴な疑問でした。 ありがとうございました。