• ベストアンサー

学童野球の基本的なルールについて

maxlimitの回答

• maxlimit
回答No.3

No.1です。 No.1では書きませんでしたが、公認野球規則の1.11(a)には 次のように書かれています。 (1)同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用し、 そのユニフォームには6in(15.2cm)以上の大きさの背番号をつけなければならない。 今は「プレイヤー」と「ユニフォーム」だけですが、数年前までは スパイクも含まれ、ラインの色なども同じで無ければいけない時が有りました。 審判がスパイクに関し『規則としてルールブックにはっきりと書いてある』と 言うのであれば、少年野球独特等、ローカルルールに近いものが有ると思います。 (監督の背番号が30、コーチは29,28、主将は10等と同じです) 余談ですが、小学生の野球は金属スパイクは禁止なので、一般に監督コーチも スタッドタイプのスパイクが多いようですが、中学野球以上(軟式,硬式を問わず) ではトレーニングシューズが多いようです。 プロ野球の監督,コーチもトレーニングシューズの様ですね。