• 締切済み

頭がおかしくなることがあります

nurorinの回答

  • nurorin
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

心理的苦しみを軽減するために衝動的な自傷、自殺未遂を繰り返してしまう精神疾患として、境界性パーソナリティ障害もしくは、うつ病、双極性障害などの気分障害、統合失調症、解離性障害などの可能性が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E8.87.AA.E5.82.B7.E3.83.BB.E8.87.AA.E6.AE.BA.E9.96.A2.E9.80.A3.E8.A1.8C.E5.8B.95 このままでは取り返しのつかない事態になることも考えられますので、一度精神科や心療内科を受信されてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 全身(特に頭部、首、足に)赤い湿疹

    体に赤い湿疹ができています。 内出血したような小さい湿疹というか斑点というか(膨らんではおらず)が、 いろんな箇所にぽつりぽつりと出て、消えません。痒みもあります。 5日ほど前、突然両耳に痒みを覚え、皮膚科を受診したところ、 何かに接触したことによるかぶれではないかということで、 飲み薬のアレグラと軟膏のロコイドを処方されました。 その晩から耳以外の箇所に赤い湿疹が出始めました。 たまに蕁麻疹になるので、今回もそうかと思ったのですが、どうも様子が違います。 赤い湿疹が独立したままであること、全ての斑点が数日たっても消えずに残ったままであること、 耳、首筋、背中、顔、頭皮、ひざ下など、体のかたい部分に特にたくさんできていることなどです。 ロコイドは痒みがひどいところにだけ塗るようにしていますが、あまり効き目はないようです。 連休で病院に行けない間に、湿疹の箇所も増え、悪化しているようでこわくなってきました。 湿疹が出る前には、いつもと全く変わったことはしていませんし、薬なども飲んでいません。 特定のものに対するアレルギーもこれまでありませんでした。 強いて言えば、おそらくは仕事のストレスで、ここ1カ月ほど、 発熱、下痢、めまい、ひどい倦怠感などが立て続けにありましたが、 ストレスや疲労から湿疹が出るというようなことはあるのでしょうか。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 性病なのかな…。

    敏感肌で怪我をしやすい以外、私は22歳の普通の社会人です。 最近不安になってることがあります。 ここ2~3週間、上半身の首から下が急に痒くなり出したことです。 症状 ・決まって夜に急に痒くなる。 ・掻けばミミズ腫れ ・水ぶくれにはなってない ・一晩寝れば治ってる 性交経験はありませんが、激しいキスはします。ただし、出血するほどはしてません。 心配してるのはHIVや性交に感染していないかなので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • こわくて学校へ行けません。

    中学2年生女子です。最近同級生の子からよくいじめに遭います・・・。 その子とは幼稚園時代からの仲なのですが、中学校に入ってからどうもすれ違う度に首の後ろや腹を殴られます。部活も同じなので休憩時間などはもう本当足を踏まれたりします。それも笑って。段々とエスカレートしてきていて、首の前の押さえると苦しい所ってありますよね?・・・そこを思いっきり殴られました・・・。本当に死ぬかと思ったんです。 理由はほぼわかっているんですが、その子が私をいじめるのが本気なのか冗談なのか・・・。某友人によると、その子は私のことを嫌いじゃなくていじりやすいからやっていると言っていたそうです。 ・・・でもやりすぎだと思いませんか・・・? 最近では部活の皆も私に協力してくれ、極力避けるようにはしてますが・・・やっぱり少しでも会うとすぐに殴られたり蹴られたりするんです。よく首筋(?)を狙ってくるんで怖くて怖くて・・・最近では学校に行くのがすごく怖いです。殴られる度に息ができなくて・・・。放課後一人で泣く日々が続いています。 その子に言うにも、親同士が仲いいので正直に言えません・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 突然の痒みについて質問です。

    突然の痒みについて質問です。 お風呂に入っているとき、突然体の痒みに襲われました。なかなか収まらず、掻き続けてしまいました。数分すると落ち着いたためお風呂からあがりましたが、しばらくすると体だけでなく、顔や目、唇、口の中まで痒くなり掻いてしまいました。しばらくすると落ち着き、数分たつと痒くなりの繰り返し。口の中も痒くて舌で掻いてしまい、喉の辺りが閉塞感というか違和感があります。鼻もかめば、ムズムズし出してゴシゴシと掻いてしまいます。 以前に蕁麻疹が出たことがありますが、その時と湿疹の出方が少し違うような気がします。(蕁麻疹だと蚊に刺された時のようなプクッとしたものが出て、掻けば隣のとくっつき一つなったりでしたが、今回は、ポツポツと普通の湿疹ですし、掻いたところがミミズ腫れになっています…) 表現が下手で申し訳ないですが、これから考えられる病名はなんでしょうか。 それと、もともと手湿疹が出来やすいんですが、最近調子が良かったのに、今日の午後急に手が痒くなり掻いてしまいました。その後のこの出来事だったので、なにか関連があるのか心配です。

  • ステロイドの影響?

    湿疹、喘息が出るのでステロイド剤(内服、軟膏)を10年くらい使い、5年前にやめました。色々なリバウンドに悩まされましたが。何とかクリアしてきましたが 現在では顔、手、足に、腫れ物(3センチ)くらいのものが何箇所か出て爪で掻き毟ると血と膿の混ざったようなものが出ます。それが出ると腫れが引いてゆく感じで 出さないとどんどん腫れて痛くなります。毎日それの繰り返しです。足首などはパンパンに腫れ歩けなくなるほどです。最近ではそれを剃刀で少し切り、たらたらと出します すると少し緩和します。 どこの病院に行っても先生は首を傾げるのみで治療法が ない現状です。 どなたかいい治療法をご存知でしたらお願いします。

  • 顔のキズ

    私の2歳になる娘のことで相談があります。 1歳のとき私の不注意で、ころんだとき顔のひたいをケガさせてしまいました。 ひたいの真中で、そのとき出血がひどく救急車を呼び近くの大学病院でみてもらい、先生に”縫ったほうがいい。縫わないとよけいに傷跡がめだつよ。”といわれ、4針ほど縫いました。 今ではふつうにしているとまったくわからないのですが、上をむくと縫った跡がしわになります。 将来整形手術うけて目立たなくすることはできるのでしょうか。 女の子の顔なので親として少し心配です。 よろしくお願いします。

  • 母犬の行動について

    現在離乳中の子犬がいる母犬なんですが、何を思ったのかたまに自分から子犬のいるケージにはいり子犬達がわらわらよってきて、どうにもならず嫌々ミルクを飲ませるのですが、子犬が一旦離れるともう触らせません。 それでケージから出るのかと思えばそうではなく、子犬の首や顔を噛みに(本気ではない)行ったりしてじゃれ始めます。 段々ヒートアップしてくるのか一匹の子を徹底的に追廻ます。 子犬が牙を剥いて怒ったりすると余計にします。 本気では噛んでないのですがこれってどういう行動なんでしょうか? やめさせた方がいいのでしょうか? 子犬がかなり怒るので将来気の短い子に育つのでは?と少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 顔だけ黒い赤ちゃん

    もうすぐ3ヶ月になる子がいますが、 顔だけがすごく黒いんです! 私の色黒が遺伝したのかと思いましたが、 私のバストの色より黒い。 授乳してる時なんか、どこの国の子に授乳してるんだ?みたいな気になります。 手や足、お腹は 色白とまではいきませんが、普通です。 首から上が黒い・・。 出産後、黄疸が出て、一日だけ光線治療をしました。 もしかして黄疸がまだ残ってるのでしょうか? (1ヶ月検診時には少し残っているといわれました) でも、顔だけに残るのはおかしいですよね。 白目も黄色いのはすっかりとれてるし。 女の子だけに少し心配です。 なんで顔だけ黒いのか、わかる方いらっしゃいますか?

  • 彼女にすがりつくように抱き付く彼氏

    夜、カップルで寝ていて、彼女にすがるように抱き付いてくる(要するに、彼女の肩や胸元や首に顔を寄せて抱き付いてくる。彼氏の頭が下で、彼女の頭が上にある状態。)彼氏は、どんな心理なのでしょうか? 普通は、彼氏が彼女を抱き締めます(彼氏の頭が上で、彼女の頭が下(彼氏の胸元や首筋)にある状態)よね。 彼氏は彼女より身長が10センチくらい高いです。