• ベストアンサー

ロッドと竿の外し方を教えて下さい。

物置に釣具があったので、こんど初めて釣りに行こうと思ってます。 しかし、長いので、車に入りません。 http://fujino00.minibird.jp/turi.jpg ガングリップと言うのでしょうか? このガングリップの先端が六角になってますので、これを外せば、竿も外れるのでしょうか? 外す場合、ペンチで外せば良いのでしょうか? また、あまり外したり付けたりすると、故障したりするでしょうか? かなり基本的なことだとは思いますが、ド素人なのでわかりません。 ご教示の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185074
noname#185074
回答No.3

この類は、ダブルナットと同じ原理ですね。 六角ナットを緩めれば、下のネジが回せるようになります。 それと、ねじ山の見方について。 ネジを、真横から見て、右上がりなら、右ネジ(普通のネジ) 真横から見て、左上がりなら、左ネジ(逆ネジ)です。 「なかなか外れない(回せない)」のは、逆に回してる可能性大です。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.2

この類のグリップは普通は取り外し出来るタイプが多いです。 裏側も見れると良かったのですが、 まぁナットを緩めれば分割できると思います。 スパナ又は大きさが判らないならモンキーレンチを使用してください。 もちろん人力で緩むならそれでいいですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

ギザギザがゆるもと思います。 ナッツも外れるでしょう、モンキー、スパナを使います。 しかしここはセットするところではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。