• 締切済み

株式の確認

yuri0927の回答

• yuri0927
回答No.3

株券は電子化されていますので、証券会社の口座にあれば大丈夫です。 それ以外の確認方法は、決算期末から2か月ほどで、決算書等が届きます ので、その郵便が届くこと、です。 電子化以前に1度、株券を証券会社に言って現物でもらったことがあります。 なかなか立派な表彰状みたいなもので、ちょっとだけ感激した覚えがあります。 電子化で、いろいろ便利になりましたけど、確かに保有してる実感は希薄になり ましたね。

nomaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 株券を手元に置いているもの、あることの確認済みのもの、未確認のものと、 3社分が、一覧表で、表示される方法があるのかと思っていました。 証券会社の口座での確認のみのようですね。 ほふりで、管理しているものとの、感覚で、保振機構を評価しすぎていました。 株主の依頼による購入のため、証券会社が、ばらばらです。