• ベストアンサー

ワード ファイルの作り方が分かりません!

超初心者です。 二つワードを作成しましたが、eメールに添付しようと思ったら、ファイルがありません、と出ました。 二つ作成したものをファイルにしたいのですが、どうやったらできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> 二つワードを作成しましたが、eメールに添付しようと思ったら、ファイルがありません、と出ました。 > 二つ作成したものをファイルにしたいのですが、どうやったらできるんですか? Wordを使って作成した文書を「名前を付けて保存」したファイルが「Word文書」です。 従って、『ワードを作成しました』と書かれている文書を「名前を付けて保存」しておく必要があります。 (多分、ここまでは出来ているのだと思います。) Eメールにファイルを添付する方法には、普通2つの方法があります。 1) 新しく作成中のメールに「ファイルに添付」のようなアイコンをクリックして、表示される「ファイルの挿入」ダイアログボックスで、(添付したい)保存したファイルを指定して「挿入」ボタンを押すと、ファイルが添付されます。 2) 「マイ ドキュメント」などに保存したファイルを選択して、右クリックから「送る」→「メール受信者」をクリックすると、ファイルが添付された状態でお使いのメールソフトの新規作成の画面が表示されます。 お使いのパソコンの環境が不明ですので、OSがWindowsでOutlookなどのメールソフト(メーラーと言います。)を前提に回答文を書かせてもらいました。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとパソコンを研究します。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

超初心者関係なく 日本語でキチンと伝える文書の書き方からやり直したらどうですか 回答がついてますが まあ なんとも 推測で回答できるってか無責任の範疇だなあ

ts8
質問者

お礼

すみません。 反省します。

回答No.1

WORD文書を2つ作って、それをメールに添付して送信したいということですか? 上記でしたら、 1.作成した文書をわかりやすいフォルダ(面倒だったらデスクトップ)に保存します。 2.アウトルックやLive Mailなどのメーラーを起動して、宛先やタイトル、文面を書き、「添付ファイル」でその2つを指定します。 3.送信します。 WORDからメーラーを起動して送信もできますが、既定のメーラーの設定など、個別の環境でうまく行かないこともあります。 ファイル添付の基本的な方法は上記ですので、そちらでやってください。

ts8
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。