• 締切済み

2006年式アルファードVのタイヤ交換

旧モデルの末期に購入し、タイヤサイズが205/65R16です。 車用品店でホイールはそのまま、タイヤのみ新しいものに交換をしようと 思っています。 広告によく載っているサイズは215/60R16、205/60R16なのですが、 交換可能でしょうか? 扁平率や幅など、無知ですべてあっていないとだめなのか、どれかが合っていれば 純正ホイールに交換可能なのか分かりません。 年2回の片道400kmの高速と一般道(行きか帰りどちらかは一般道)の移動と あと街乗りは週1回あるかないかぐらいです。 一般に出回っていれば上記サイズでも構わないのですが、安くおさえられて交換可能サイズを 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • sabra
  • お礼率90% (123/136)

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

高速を走られる機会があれば、雨天時のハンドリングやブレーキ性能も重要ですから、値段 だけで選ぶのは危険です。 個人的にはピレリCinturatoP1をお薦めします。店を選べば安く購入出来、快適性やエコも考慮 している良いタイヤです。大型店よりもタイヤ専門店で買われた方が安く買えます。

参考URL:
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericContent/dealer_locator.html
sabra
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答をみさせて頂き、、時間ができたので、何件かタイヤ専門店もタウンページで調べ 電話してみました。 タイヤ専門店も含め、広告掲載サイズよりは高かったのですが、純正サイズで 購入しました。 どうもありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

他の回答者も含めて、なぜ貴方が、「広告掲載のタイヤサイズ”のみ”=販売されているタイヤサイズ」と認識されたのかが分からない。広告なんて誌面が限られているし、目を引きつけるものしか掲載しないのに・・・・・ 貴方の思いは「広告掲載のタイヤサイズのみしか、販売されていない」と、変な認識をされているように見えます。 なぜ、ネットで検索するなり、タイヤ販売店に聞かれないのでしょうか? ひょっとすると、数量が少ないので広告には載せられないが、安いタイヤがあるかもしれないのに・・・・・・ また、タイヤサイズの意味は、ちゃんと認識されていますが? 分かれば、勝手な判断で、書かれている違うサイズなんて装着しようとは思わないはずです。

sabra
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他のサイズがある事は、ネットでみて知っているのですが、広告に載っている方が 安いと思っていたので質問を書きました。 近くにお店があり、あちこち調べにいける環境なら、こんな質問もしません。 小さい子供もいて、介護の必要な家族もいて、食料品の買い物も1週間分買いだめ していて、経済的にも安いにこした事がない状況です。 広告に載っていて、安く、交換可能サイズなら、それを狙っていけば、時間的にも 経済的にも一番効率が良いと思ったための質問です。 無知な事も知っていての質問です。 回答いただいた内容だけは以前にみて、お返事だけ遅れてしまったのですが、 何件か電話連絡したところ、広告掲載のサイズの方がやはり安く、中国やマイナーな メーカーなら純正サイズもありますがあまり売れないサイズだという回答が 多かったです。 純正サイズなら間違いないので、電話で教えていただいた中で評判が良いタイヤを 選び、かえました。 回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

>一般に出回っていれば上記サイズでも構わないのですが、安くおさえられて交換可能サイズを 教えて下さい。 なぜ同じサイズを 選ばないのか?サイズ変更したがるのか? 扁平率65より 60のほうが割高です。 タイヤの幅に際する厚さ(高さ)なので 60の方が外形が小さくなります。 これにより スピードーメーターは早く表示され トリップメーターも走行距離が実際より多く表示されてしまいます。 フェンダークリアランスも広くなり 格好悪いですよ そもそも扁平率変更は、大きなサイズ変更で、車検で引かかります、厳しいディーラーだと 入庫も拒まれます。 素直に標準サイズで、重量級ミニバンに合った ミニバン専用ダイヤを選んで下さい。 BSは高いので、ヨコハマとかの エコタイヤでミニバン用がお薦め、 中国製は、絶対にお勧めしません。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 純正サイズが(215/60R16などと同じぐらい)安くあれば、もちろんそれを選びます!! でも、広告を見る限り、純正サイズは載ってないんです。。 なので、なくては困る車ですが、乗る機会は他の所有車より少ないので、 安くおさえたいなと思い、広告に載っている4万円台など安いものがいいなと 思い、質問しました。 ミニバン専用タイヤを広告でみても、60しか載っていなかったので。 参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

扁平率60より65の方が安いですよ。 205/65R16は一般的に出回っているサイズです。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 65の方が安いんですか。 15インチでは広告でも載っているのですが、16インチは60ばかり載って いるので、いまだに広告を見る限り安いタイヤを見つけられずにいました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

いや、205/65R16は、普通のサイズとしてお店に揃ってますよ。 http://www.coneco.net/SpecList/01951320/op6_id/12764728/ まずは、タイヤショップなどに行ってみてください。 予算と性能からいろいろ選べますって。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 普通にお店にあるサイズなんですか。。 半年以上広告をみているのですが、載っているサイズはきまって 質問に書いたサイズなんです。 広告をみると4万円台とかもあり、お得そうなのですが、純正サイズは広告に載っていないので 結構値段がするのかなと。 お店に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • VOLVO V70 2012年モデルのタイヤ交換

    VOLVO V70 2012年モデルのタイヤなのですが、純正のホイールのままタイヤの扁平率を下げたいのですが、どこまででけるのでしょうか?ちなみに、純正のタイヤサイズは225/50/R17 ホイールのリム 7 と書いてあります。例えば、225/45/R17のサイズへのタイヤ交換はできるんでしょうか?極力薄い方がいいなと思ってます。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 空気圧:タイヤの偏磨耗を防ぐには?

    BG5レガシィに乗っています。ホイールを18インチに交換して タイヤサイズが215/40R18なのですが、空気圧はいくらに調節すれば ベストでしょうか?扁平率が40なのでタイヤが薄いこともあり、 純正サイズ(215/45R17)より多めの方がいいのでしょうか? 具体的な数値がわかれば、教えてください。ちなみに当方街乗りメインです。

  • デミオ(DW3W)のタイヤサイズ

    タイヤが減ってきたのでタイヤを変えようと思っています。 純正タイヤのサイズは175/60R14です。 先日カー用品店に行ったら175/65 R14のサイズのタイヤが安く売っていました。 これなら履けるかなと思い店員さんに聞くと純正指定サイズのタイヤでないとダメだとのことで渋々諦めました。 扁平率が60から65に変わることで何か大きな不都合はあるんでしょうか? また、ホイールは今のままでデミオに175/65R14のタイヤは履けますか? よろしくお願いします。

  • タイヤの交換で

    こんにちは。ここ最近車のタイヤがダメになってきたので交換したほうがいいと言われたのですが、タイヤはどれを選べばよいのかわかりません。今履いているタイヤのサイズは「195/55R14」なのですが、今買おうか考えているのが「195/60R14」ホイールなしなんです。ネットで偏平率というものを見ましたが、これが違うと車に合わないのでしょうか?乗っている車は日産のパルサーGTi-Rです。

  • タイヤのサイズ

    こんにちは。 初代ヴィッツに乗っています。 タイヤについてわからないことがあります。 もしよろしかったらアドバイスください。 純正サイズが155-80R13です。 4年前にタイヤ交換した時、カー用品店の人から「ヴィッツの純正サイズタイヤは非常に細いので、インチアップもしくはタイヤのみのサイズを変更した方がベターだよ。タイヤだけ175に変えるだけでも、かなり安定性能が向上すると思うよ。一部を除いて、タイヤの値段も155と同額で出せますよ。」言われました。 わたしはインチアップとかしたくないので、純正ホイールのままでタイヤサイズだけを変えてもらいました。 175-70R13です。155-80R13の値段表と同額でした。 それから4年が経ち、またタイヤ交換時期になったので、カー用品店に行きました。 引越しをしたので、4年前に買ったお店ではなく、別のカー用品店です。 わたしがタイヤ交換を頼むと、そこの店員さんから「あれ?175のタイヤを履いてるね。ヴィッツは155-80R13なんだよね。」と言われ、わたしが175に変更した経緯を話すと、「ん~、純正ホイールでしょ。リムサイズという物があって、この純正ホイールに175-70R13を付けても意味が無いんですよねぇ。タイヤの接地面積も変わらないと思うし。それにタイヤ自体が重くなるしねぇ。利点と言えば、80サイズのタイヤはベーシックな物しかないので、70を選ぶことでタイヤ銘柄の選択幅が増える事くらいかなぁ」と。 とりあえず見積もりだけもらってきました。 それで結局どっちにすればいいのか分からなくなってしまって。 それで詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスください。 m( _ _ )m

  • タイヤ偏平率の変更について

    今使っているタイヤが減ってきたので交換を考えています。 今は純正ホイールに純正サイズのタイヤが装備されています。 交換にあたって、始めはサイズは純正で行こうと思っていたのですが調べてみると今履いている175/60R14のタイヤより偏平率65%のタイヤのほうが同じ銘柄でもかなり安くなることが分かりました。 そこで質問なのですが、この純正ホイールに175/65R14のタイヤは装着できるのでしょうか? 出来たとして、車に装着した場合にはなにかデメリットがでてきてしまうでしょうか? 車種はH12年式マツダデミオ(DW5W)です。 よろしくおねがいします。

  • タイヤサイズ

    ホイールを買いました。 レイズのTE37で、サイズは4本とも8.5J・18インチです。 純正のホイールサイズが4本とも7J・17インチです。 タイヤは215/50R17が付いていました。 TE37に履かせるためのベストサイズを教えてください。 幅は225か235か迷っています・・・・ 扁平は40でしょうか?45でしょうか??? タイヤの銘柄は特に決めていません。 よろしくお願いします。

  • 185/60R15 のタイヤ交換

    スイフト ZC11S のタイヤ交換で質問です。 パンクをしたので、タイヤを交換予定なのですが、ネットで検索すると 185/60R15 の純正サイズは、あまり取り扱いがなく価格が高いと書いてありました。 車の買い換えも近いので、できるだけ安く済ませたいと思っています。 純正のホイールサイズに装着できるタイヤを教えてください。

  • 教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

    教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか? 現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。 しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。 現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。 一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。 ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • タイヤの交換について

    現在は、前輪、後輪共16*7JJのホイールに245/70 R16のタイヤを取り付けています。タイヤがすり減ってきたので友人がたまたま所有している245/70 R16:2本、245/75 R16:2本とセルフのガソリンスタンドに依頼して交換しようと思っています。扁平率が違うタイヤを使用した場合問題は、有るのでしょうか?ちなみにホイールは、今付いている16*7JJを使用して、前輪に245/70 R16を取り付けて、後輪は、245/75 R16のタイヤを取り付けたいと思っています。