• ベストアンサー

Commit しなかったデータは、どうなる?

リレーショナルデータベース管理システムについて確認したいのですが。 バッチ処理とかの途中でシステムがダウンし、Commit しなかったとき データベースは、Commit していないのでトランザクション開始前の状態が 維持されると思うのですがその理解で合っていますか? Commit しなかったトランザクションデータは、破棄されると思うのですが その理解も合っていますか? MySQL の場合について、教えてください。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

追伸: システム立ち上げ時に元に戻りますが、戻すデータが見当たらないなどの場合は、 システムが壊れていますということで立ち上がらなくなってしまいます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

COMMITしないデータはROLLBACKされます(元の値に戻ります) システムが落ちた場合、中途半端な状態で止まりますので、その状態でバックアップは意味が無いです。 システム立ち上げ時にきれいになります。 ※中途半端な状態とは 更新中、データベースには書き込むべきデータが溜まっていきます。(データベースには書かれない) ある程度溜まったらデータベースに書き込みされます。 システムダウンなどあれば、反映されていないデータは破棄されて終わります。 データベースに書き込まれたものは元に戻されます。