• ベストアンサー

トランザクションの利用

はじめて質問させていただきます。 PHP4.4 + MYSQL5でinnoDBを利用したトランザクション処理の勉強をしたいのですが、オープンソースやフリーのスクリプトで参考になるようなものはないでしょうか。いろいろ見たのですがMYISAMがほとんどで・・。 トランザクション処理の概念は分かるのですが、いざPHPでその動作を実現しようとしても、どうやれば良いのかがわかりません。 BEGINで始まりCOMMITで終わるのは分かるのですが、PHPでどのように書けば良いのでしょう。 参考になるスクリプトやサイトがあれば教えていただきたいです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_pure
回答No.1

こんにちわ。 確かに少ないですよね^^; pearのdb使っているという前提でのお話になりますが、参考URL一番簡単なサンプルになるかなと思います。 流れは autoCommit(false); query();(失敗したらrollback()) query();(失敗したらrollback()) query();(失敗したらrollback()) query();(失敗したらrollback()) commit(); となります。 pearのdbよりmdbのほうが推奨されている(らしい)ので、pear::dbを入れてないようでしたらpear::mdb入れると最近の人って感じになると思います! 参考)mdbを使ってみる. http://angelicwing.net/php_old/?n=3

参考URL:
http://dozo.matrix.jp/pear/index.php/PEAR/DB/autoCommit.html
begin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 PEAR::MDB使うと簡単なんですね。 PHPも初心者なのでそちらのほうも同時に勉強しなければ。