• ベストアンサー

くちびるに・・・

6sb7jの回答

  • 6sb7j
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

口唇ヘルペスというウイルス感染症だと思います。 体が疲れたときなどに出てきます。 はじめは口唇のあたりがムズムズして、次に赤くなり水泡が出来てきます。 水泡が出来ている間は痛みがあります。 味噌汁などに触れると痛くて大変ですからご注意を。 やがてカサブタが出来てきて通常は1~2週間ほどで自然に直りますよ。 頬や鼻に出来ることもありますよ。 早く直したいのであれば、塗り薬や飲み薬もありますので病院、医院で相談してみればよいでしょう。 困ったことに、直ったといっても疲れたときや、紫外線を多く浴びたときなどにまた出てきます。 そのときは口唇の周りのムズムズ感で「あ、でそうだな」って分かりますよ。 おだいじに。 PS:性器ヘルペス、帯状疱疹などもヘルペスウィルスによるものです。

関連するQ&A

  • 唇の荒れ?

    こんにちわ。 実はたびたび唇の色素の境目?あたりに 水泡状のものができます。 痛痒いという感じで、リップを塗らないと バリバリになり、とても違和感を感じます。 といってあまり塗りすぎると なにやら汁が出てきて、悪化している感じもします。 リップもスティック状のものではなく、 医薬品のメディカルリップというものに 変えてみましたが変化無し。 チョコラやサプリでビタミンB、Cを 採ったりして補っているつもりですが 一向に治りません。 これは一度病院に罹るべきでしょうか? 何科の病院になるのでしょうか? また、どういった原因が予想されますか? 私は口内炎は良く出来ますがそれと関係あるのかなあ~、 とか思ったりしますが、とにかく 口内や、唇はよく動かすところ、食事をとるところだけに とても不便でなりません。 調味料が沁みるので気をつけて食事もしなければなりませんし。 ここのところ特に生活が変わったとか、 そういうことはありません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 唇が腫れた

    唇が腫れてしまいました。 じゃがりこを食べていたら 唇の内側に傷ができ、 少し膨らんでいるところを 思い切り噛んでしまいまして… 痛みはありませんが、腫れすぎて 口を閉じることができません。 違和感がすごいです。 明日学校に行く用事があるので、 このままでは困ってしまいます… いま冷やしているのですが、 冷やす以外に、腫れを引かせる方法は ありますか?

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • くちびるの周りが荒れています

    三ヶ月ほど前からなのですが、唇の周りが荒れています。 最初は唇の両端が切れていたのですが、最近は唇の輪郭がただれてきて痛痒い状態になってきました。 ずっと仕事で病院に行けなかったので、普通のメンソレータムを塗って気を紛らわせていましたが、さっきあまりにも痒くなって保湿ティッシュでごしごしこすってしまい、ただれた所から汁っぽいものが出てきてしまいました。今は熱くヒリヒリして痛いです。 いい加減明日病院に行こうと思うのですが、唇の荒れは「皮膚科」でいいのでしょうか?母親に相談したら「咽喉科」じゃない?と言われたのですが・・・ また、今のヒリヒリを止めるためにメンソレータムを塗ってもいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方いましたら、教えてください!

  • 膝が曲がりにくい

    夜分に失礼しますm(__)m 今日の夕方頃から右膝に違和感を感じていて、時間が経てばたつほど膝が曲がりにくくなってきました。 表現が難しいのですが、例えば腕を折り曲げた状態で寝てしまったとき、起きたあと何分か腕の関節が気持ち悪い?ときがあるじゃないですか…あの感じが膝にあります。 最初はそれだと思って放っておいたのですが、歩く度に違和感があり今は膝を完全に曲げることが難しい状態です…。 明日病院に行くとしたら今日自分で行える治療はありませんか? 運動等はしておりません。

  • 唇が腫れる

    数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 唇がかゆい。

    一週間ほど前から唇の周りがとにかく痒いんです。 今日の夕方になっていつにも増して痒みが酷くなってきました。 病院へ行くにも明日は日曜でお休みだし・・・ 心当たりがあるとすれば 1.二週間前に基礎化粧品を今まで使用していたものから他のものに変えた。→痒くなり始めてから前の物に戻しました。 2.煙草を吸う。 3.ハムスターが皮膚病。→掃除等したあとは石鹸でしっかり手を洗っています。 この3つです。何か関係があるのでしょうか。。 皮がむける・水疱ができるといったことはありませんが これってヘルペスの可能性がありますか? 薬局のお薬で痒みが静まるのなら明日だけでも使用したいのですが。

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 唇に水泡

    約一ヶ月前からお付き合いのある女性と先日SEXしました。 今まで 4回会って2回がキスだけSEXが2回です。 そして4日前にSEXしたのですが、翌日から唇の端がチクチクしだしまして、昨日の朝に水泡のようなものができていました。 夜になったらその水泡がつながって大きくなっています。 症状から調べますとヘルペスかなーと思うのですが、それ以外に心配する病気はありますか?

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。