• ベストアンサー

唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。 唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!! 恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。 ・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。 結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、 唇が腫れる事もなくなりました。 なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。 蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。 お大事にどうぞ。

makky-f
質問者

お礼

蕁麻疹になったんですね・・・。様子を見ていようと思っていたのですが、その前に病院に行ってみようかと思います。適切なアドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

食べ物に心当たり、アレルギー体質ではありませんか? 私の友人は生えびがダメで食べると唇が腫れます。 時間が経つと治るそうです。 何を食べた時になるかよく観察してみてください。 アレルギー科などでアレルギー検査を受けるのもおすすめです。

makky-f
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。特にアレルギー体質ではないのですが、何かあるのかもしれません。食事のときに意識してみようと思います。長く続くようだったら、アレルギー検査を受けてみようと思います。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くちびるに・・・

    今日夕方から唇に水泡できました。 唇の端に大きいのと小さいのが、 真ん中に小さいのが2つ、です~。 最初に違和感を感じていたぐらいなのですが、気がつくと今の状態になっていました。 なんなんでしょう・・・? あした、病院に行ける時間があれば行こうと思うのですが、気になります。

  • 蕎麦で唇が腫れた…?

    蕎麦で唇が腫れた…? 先ほど私はざるそばを食べていたのですが、食べている途中に唇に違和感を感じました。 鏡で見てみると口紅も塗ってないのに真っ赤になり、唇の裏が上下とも赤く内出血してるみたいになってしまいました。 パンパンに張っていましたが、30分ぐらいたった今は張りと赤みはずいぶん引きましたが裏側の赤みが取れません。 この症状はなんなのでしょうか…? ほっといても大丈夫ですか?? ちなみに体に異常はありません。

  • 唇を噛んでしまう。

    唇を噛んでしまう。20歳女です。 唇の裏側を噛んでしまいます。えぐれた状態になるまで噛んでしまいます。 あまりに噛みちぎりすぎたのでしこりみたいなタコみたいなものが唇の内側にたくさ んできてます。それを噛みちぎろうとしてまた唇がえぐれてしまいます。 かさぶたみたいなものなのか、傷跡は白っぽい組織で覆われます。が、それも噛みちぎってしまいます。 痛いです。涙を流しながらそれでも噛みちぎるのをやめられません。 常にそんな感じなので食事や歯磨きが苦痛です。そしていつもいつも唇やそれを噛むことに意識が向いてしまいます。気になってしょうがないのです。 小さい頃からのくせです。小学生の時の傷跡もまだ残っています。 一度、タコみたいなものがなくなればこのような癖もマシになるのかなと思います。これって治せるものなのでしょうか。 残りの人生もずっとこの調子で続いていくと考えると本当に嫌になります。 口腔癌の話も気になりますし、本気で治したいのです。いいアドバイスはないでしょうか。

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 唇の荒れ?

    こんにちわ。 実はたびたび唇の色素の境目?あたりに 水泡状のものができます。 痛痒いという感じで、リップを塗らないと バリバリになり、とても違和感を感じます。 といってあまり塗りすぎると なにやら汁が出てきて、悪化している感じもします。 リップもスティック状のものではなく、 医薬品のメディカルリップというものに 変えてみましたが変化無し。 チョコラやサプリでビタミンB、Cを 採ったりして補っているつもりですが 一向に治りません。 これは一度病院に罹るべきでしょうか? 何科の病院になるのでしょうか? また、どういった原因が予想されますか? 私は口内炎は良く出来ますがそれと関係あるのかなあ~、 とか思ったりしますが、とにかく 口内や、唇はよく動かすところ、食事をとるところだけに とても不便でなりません。 調味料が沁みるので気をつけて食事もしなければなりませんし。 ここのところ特に生活が変わったとか、 そういうことはありません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。

    唇をすぐ噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 なぜか、人と話している時や食事の時に唇の裏側(犬歯あたり)を噛んでしまい膿み、アフタ性口内炎になってしまいます。 治りかけになってもまた同じところを噛んでしまい本当に参っています。 口腔内をできるだけ清潔にして薬を塗布していますが治りが遅いです。(ケナログがほしかったけれど薬局で取り扱っていませんでした) 頬の裏側もよく噛んでしまって口内炎になります。 気をつけていてもつい噛んでしまうのですが原因は何か考えられますか? 口内炎が早く治る方法もできたら教えて下さい! 痛くて食事や会話ができにくく、日々嫌な日が続いています。 アドバイスお待ちしております

  • 唇にしびれ?

    唇にしびれ? 30才女です。今日急に唇に違和感があり、髪の毛のような細いものがはりついてるような感じがしました。 鏡でみてもなにもなく、でもずっと何かが張り付いてるような気がします。 痛くないですが丸一日ずっとで気になります。内側から歯でなぞるようにすると縦に糸1本くらいの幅で一カ所だけしびれてるようなかんじがします。 こんなこと初めてなんですがこういった症状はどうして起きるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

  • 唇が腫れます・・・

    ここ半年ぐらい前から 朝起きると唇が腫れている事があります。 一ヶ月に一回ぐらいなのですが 上唇だけとか下唇だけとか 朝起きると唇に変な違和感があるというか 歯医者で麻酔をして唇がしびれている様な・・・ 鏡を見るとみごとタラコになっているんですよ。 夕方ごろにはすっかり治ってしまいます。 唇にも口の中にも傷などはありません。 朝起きるとまぶたが腫れていることもあります。 うわまぶたです。こんな顔じゃ仕事に行けないよ みたいな目になっています。 目のときは抗菌の目薬をつけますが モノモライでしょうか? でも唇はどうして腫れるのでしょうか? ちゃんと歯磨きだってしているし 決して不潔にはしていません。 予防法とかありますか? そもそも原因がわからないので 予防のしようがありません・・・。

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 唇の裏の水疱

    唇の裏側にできる水疱について教えてください。 数年前から何かの拍子に下唇の裏に水疱ができるようになりました。 特に痛いわけでもなく、気がつけばつぶれてしまっていてその後口内炎になることもありません。 大きさは2~3mm位で、出来ては潰れ潰れてはまた出来るを繰り返します。 できているときに若干違和感がある程度で気にすることはないと思っていたのですが、最近感染したりするのかなあ?という疑問が出てきました。 体調も普通だしこのくらいで病院に行くのもなぁ…と思っているのですが、このまま放置していて良いものでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう