• ベストアンサー

唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.2

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。 唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!! 恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。 ・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。 結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、 唇が腫れる事もなくなりました。 なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。 蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。 お大事にどうぞ。

makky-f
質問者

お礼

蕁麻疹になったんですね・・・。様子を見ていようと思っていたのですが、その前に病院に行ってみようかと思います。適切なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

食べ物に心当たり、アレルギー体質ではありませんか? 私の友人は生えびがダメで食べると唇が腫れます。 時間が経つと治るそうです。 何を食べた時になるかよく観察してみてください。 アレルギー科などでアレルギー検査を受けるのもおすすめです。

makky-f
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。特にアレルギー体質ではないのですが、何かあるのかもしれません。食事のときに意識してみようと思います。長く続くようだったら、アレルギー検査を受けてみようと思います。とても参考になりました。