艦隊これくしょん ゲームが開始できない

このQ&Aのポイント
  • 『艦隊これくしょん』というゲームが開始できない問題について質問します。
  • ゲームのセットアップ後、ロード画面でフリーズするか通信エラーが発生するため、ゲームをプレイできません。
  • キャッシュの履歴削除や容量確保などの対策を試しましたが、問題は解決しませんでした。他に改善方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

艦隊これくしょん ゲームが開始できない

最近、噂で聞いた『艦隊これくしょん』というゲームをやってみようとしたのですが・・・ サーバーを選択後、タイトルが表示され「ゲームスタート」をクリックした後、 ロード画面からゲームが進むことなく、そのままフリーズするかしばらくして「通信エラーが発生した為 ブラウザの再読み込みをお願いします。」と表示されます。 (画面はロード画面なのにゲーム開始時の音声だけ聞こえて悲しくなります・・・) これが延々と続くため、ゲームをプレイする事が出来ません。 自分で調べてみると『キャッシュの履歴削除&容量確保』といった方法もあったので試してみたのですが一向に変わらず・・・ 皆さんの中で他に「こういった事で改善した」という事がありました教えて欲しいです。 自分の環境は自作PCの『Windows XP』で「Internet Explorer 8」と「Google Chrome」を使用しています。 回線は光でCTUで動作して、同じDMM.comの「Lord of Walkure」は問題なく動作しています。 OSは古いですが最近の動作の激しいオンラインゲームが普通に動作するLVのスペックは持っております。 皆様、助言ほど協力を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashioka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

どうやら、先週あったDMMの大規模ネットワーク障害の影響のようです。 おそらく、ネットワーク機器の交換をしたと思われ、DMM側の設定が変わっているようです。 下のブログを参考にして、MTUとRWINを設定しなおしたら普通に動くようになりました。 日々精進 http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-165.html

参考URL:
http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-165.html
kirusikka
質問者

お礼

ashiokaさん、症状例&改善方法のご教授ありがとうございます。 ashiokaさんの言うとおりMTUとRWINの設定をいじってみたところ、無事にゲームスタートして提督の名前入力の画面を始めて拝む事が出来ました!! もうログインゲームしなくていいと思うと胸の痞えが取れたような気分です、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ashioka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分も自作のWindowsXPで同じ症状です。 プレイしているのは佐世保サーバです。 先週のメンテ前々日までは普通にプレイできていましたが、メンテ前日から通信エラーが頻発してプレイどころではありませんでした。 現在も回数は少し減ったものの通信エラーは出ています。 (まともにプレイできないというレベルに変わりはありませんが) 運営サイドに問い合わせたところ、一部サーバでWinodwsXPの場合に発生しているとのこと。 試しにWindowsVistaマシンでプレイしたところ、確かに通信エラーは一切出ず快適にプレイできました。 運営サイドは、今頃、メンテで新しく組み込んだスクリプトと格闘していると思いますが、WindowsXPでのプレイはその対応待ちするしかないようです。

  • harehiru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

当方も、症状はまったく同じで繋げる事ができません。 環境は「WindowsXP」で「IE8」です。 FlashPlayerも、一応公開されているものの最新版にしていますが、 通信エラーではじかれ、もしくは入れてもすぐに通信エラーがでます。 しかし、サブPCがあるので、そちらで試してみたところ、 まったく問題なくプレイができています。 ネット環境ではないことはわかるのですが、 あとはパケットの量を増やしてることぐらいでしょうか…。 こっちも解決策は見つかってない状況です。

kirusikka
質問者

お礼

harehiruさん、症状例を教えていただいてありがとうございます。 私は最初、うちのノートンさんや光回線のCTUが邪魔してるかと思っていじったりもしてたんですが 同じDMMの他のゲーム動作を試してみて問題なく動いているのでやっぱりPC自体の相性か『FlashPlayer』かなと疑いはじめているところです。 ゲーム自体人気作みたいで「ログインゲーム(苦笑)」がかなり繰り広げられているので「そのせいかな?」と思い、数日間定期的にログインを試してみていますがやはり変わらずです。 いろいろと相性問題が多いのでしょうね・・・。 未だにネット検索で解決方法を調べていますが検索項目で「エラー」を書き込むとこのゲームのキャラクターの『エラー娘』が優先で検索に引っかかってしまうため、酷く困難です。(愚痴

回答No.1

4月23日のリリース以来爆発的な人気となり、7月に入ってから一時的に新規ユーザー登録を制限・停止したことがネット上で話題となっていました。 (http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20130714/Appwoman_59448.html より抜粋) 相当人気のあるゲームのようですね。 特に高いスペックを要求するゲームでもなさそうなので、 「サーバー側に問題がある(非常に混雑している)」 可能性が高いのでは・・・? 運営側に問い合わせてみた方が、はっきりするかもしれません。

kirusikka
質問者

お礼

頂いた助言の通りに運営に連絡してみました。 お返事が返ってきたのですが・・・ 『お問い合わせの件ですが、端末の相性、回線の速度など、様々な事が考えられます。 調査・確認・調整をおこないますが、時間がかかる場合もございますため、ご了承くださいませ。』 との無難な回答でした。 公式もケースバイケースの為、やっぱりこれと言った回答はないのでしょうねぇ・・・ kuma310minさん、助言の方ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 艦隊コレクションの那珂ちゃんについて

    艦隊のアイドル那珂ちゃんのセリフやその他で、モトネタがあるものを知ってるだけ教えてください。 ・艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよ~よっろしくぅ ・那珂ちゃんのファンやめます ・ゲームがつまらなくても、那珂ちゃんの事は嫌いにならないでください! ・顔はやめてー! ・那珂ちゃんはー、みんなのものなんだからー、そんなに触っちゃだめなんだよー 等々… 宜しくお願い致します。

  • 艦隊コレクションE-1についてクリアできず質問です

    最近艦隊コレクションを始めたのですがイベントマップのE-1がクリアできません 現在低レベルばかりなのですがイベントの期限が近いのでE-1だけでもとチャレンジをしています。 現在のE-1用編成は由良改LV21 五十鈴改LV18 那珂LV21 金剛改LV37 比叡改LV32 加賀改LV37 軽巡には皆、九十四式爆雷投射機と九十三式水中聴音機を装備させています。 近代改修を軽巡は5割ほど、戦艦、空母には9割ほど行っています。 現在3回ほどチャレンジし、ボス前の戦艦がいる所で中破以上が出てしまって諦めるのが続いています。現在本筋では2-4-1を繰り返しているところです。 この状態でE-1クリアするにはこれから何が必要でしょうか? LV上げが遅々としており中々自分でも難しいと思っているのですがどうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • ゲーム画面がちらつきます。

     困っています、「ぱんや」と言うゴルフゲームをしていますが、導入当時は何の問題もなく動作していたのですが、最近、ゲーム画面がちらついて困っています。  それも、グラフィックは正常に動作しているのに、ショットのためのゲージや、スコア表示などグラフィック以外の表示がちらちらします。  あまりPCに詳しくないので、出来るだけわかり易く対処方法を教えてください。  宜しくお願いします。

  • DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重いです

    DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重くなっています。 先日、win10にアップグレードしてから初めて艦これなどのDMMのブラウザーゲームをプレイしたのですが、動作が異常に重くまともにプレイできない状態になりました。IE11とクロームともに同じ状態です。他の普通のウェブページは普通に表示されるので回線速度の問題ではないようです。またフラッシュプレイヤーのバージョンは最新のものでした。一体何が原因なのか解決策をご教示頂ければ幸いです。 PCはcore i5 4460、メモリ8G、GeForceGTX750を使用しています。

  • たすけて

    PCゲームをしたとき、ロードを押して始めると画面が暗くなりデスクトップに戻り、○○○は動作を停止しました と表示されてまったくプレイできません。 動作基準は大丈夫なのですが、なにが原因なのかおしえてください! MODはいれてないです!

  • オンラインゲームについて参照させてください

    最近、開放されて何かゲームがしたくなったのがきっかけです。オンラインゲームを探しています。まずは、無料のものがいいです。面白いならば有料も考えましたが、とりあえず無料の方向でお願いします。 シルクロードオンラインをはじめだけしたのですが、自分のPCでは少し重たすぎて困難な点が多くありました。今までにしたものはラグナロクオンラインです。これはスムーズに作動しましたし、このようにチャットなどができて徐々にLVを上げていくようなゲームをしたいと思っています。 取り上げられているサイトも一通り目を通したのですが、たくさんありすぎて決めきれませんでした。また実際にプレイしたかたにも意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。箇条書きでもいいのでゲームの特徴も書いてくれるとありがたいです。 ラグナロクしかしたことないんであんまり略称とかもわからないのですがよろしくお願いします。

  • DMMを表示するとHDDランプが点滅し続ける

    11月10日午後頃からIE11でDMMのオンラインゲームトップを表示しただけでHDDのアクセスランプが頻繁に点滅し続け、表示したタブを消すまで止まらないという現象が起こるようになりました。 IE程ではないのですがChromeでも起こります。 キャッシュ削除やESETのコンピュータの検査、ファイアウォールを一時的に無効にする等を試してみましたが解決しませんでした。 今は現象の起きていないFirefoxで代用していますが、IEをブラウザゲーム(艦これ)専用にしていたので不便で困っています。 原因や対処法等を教えて下さい。 OS Windows8.1 セキュリティソフト ESET Smart Security 7 ブラウザ Internet Explorer 11/Google Chrome 38.0.2125.122/Firefox33.1 DMMオンラインゲームトップhttp://www.dmm.com/netgame/

  • ゲーム機の読み込み不良? PS2にて

    PS2の39000番を使っているのですが、最近買ったソフト 「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」(レースゲーム) の読み込みがうまくありません。(ちなみにベスト版です) オープニングが終わった後の、最初のレースから走行中にローディング(ディスク読込み)の表示が頻繁に出て、やる気を無くしてしまいます。 ロードの時画面が止まりますが、フリーズすることは無く時間が少し経てば必ず動きます。 感じとしては、PS2の画像処理が追いついていない(?)ようで先の道が途切れてたりしてロード表示がよく出ます。 ひどい時は全く進めなくなったり(車が少し戻ってリスタート状態みたいになる)、パトカーが空から降ってきたりもします。 原因も少し考えて、ショップでディスクのクリーニングしたりしてもらいましたが、問題ないからハードを買い換えないとダメだと言われました。 確かに古い型番ではありますが・・・やっぱりこういう場合は買い換えないとマズイのでしょうか? 他の所持ゲームは問題ないんですけどね~。 皆さんはこんな症状が出た事はありますか?

  • JQueryでのAJAXで困ってます

    最近AJAXを勉強しようと思い、JQueryに手を出しました。 JQueryで画面遷移無しでdivで作ったメニューを選択して内容を指定したdivに表示させようと思っているのですが、 JQueryでのloadの動作がブラウザの違いで異なる動きをするので困ってます。 IEでは内容が表示されて、新しく表示した部分のJavaScriptが正しく動くのでいいのですが、 Firefox、Operaでは新しく表示した部分のJavaScriptが動作しません。 Chromeでは新しく表示した部分のCSSでさえ適用されません。 IE以外でも正しく動作させるにはどうしたらいいでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • 全ゲームのタイトル画面でサインインが求められます

    xbox360の250GBを使っています。 ずっと気になっていたことがありますので質問させてください。 半年ぐらい前から、ゲームを起動してタイトル画面になった時、スタートボタンを押しゲームを始めようとすると、添付画像の左側のようなサインインを求められる表示がわざわざ出てくるようになりました。この画面を無視するためBボタンの「戻る」を押すとセーブデータが無く、続きからゲームを遊ぶことが出来ません。 ですので仕方なくAボタンの「選ぶ」を押すと、添付画像の右側のように接続できませんでしたの表示が出ますが、この画面が出てからだと何故かセーブデータがあり、続きからゲームを遊ぶことが出来ます。つまり毎回わざわざこの接続できません画面を見ない限り、ゲームを続きから遊べなくなりました。ちなみにゲームソフトは特定のものだけでなく、全てのゲームソフトでこのような表示が出てきます。 以前は(半年ほど前だったと思います)、添付画像のようなこのような表示は、タイトル画面やセーブデータをロードする時など、ゲーム中にはどこにも全く出てこなく、毎回快適にゲーム起動→タイトル画面→データのロード がスムーズに行われていたため、何故このような表示が毎回出るようになったのかが解りません。この表示を以前のように出なくするにはどうすればよいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox