• ベストアンサー

month nの位置

hajura0619の回答

回答No.1

そもそも質問者さんはthを正しく発音出来ているのでしょうか? 何がどう「きつい」のでしょうか? イメージとして、thの発音は舌の先を上の歯茎・歯の裏あたりに当てて、空気を出す感じですよね?つまりmonthみたいにthで終わる単語は、普通に「マンス」のような発音ですが、スの部分を上記のようにやってみてください。この動作の中で何がきつくなるのかが理解できません。 また、thから始まる単語や真ん中にthが入ってくるものは、舌の形はそのままですが声帯も使ってきます。thank youだったら、th+「え」の発音を混ぜて行く感じです。 尚、応急措置ではありますがどうしてもth発音が出来ない場合は、thをf発音にすれば良いと思います。これはネイティブでもやっていることですし、thっぽくf発音をすれば大抵は文脈の中で何を言っているのか相手も分かると思います。間違ってもセンキューみたいなs発音なんてしないでください。長文失礼いたしました。

nanasisanndesu
質問者

お礼

大丈夫ですよ。例えばmonthのnの後thを発音するときAlveolarからDentalに行くんで前にニョッキとめんどくさくないですか?だから最初から[n̪]で発音してthに行っていたんですが、みんなどうかなと思いました。 回答ありがとうございました。