• 締切済み

お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?

最近オーケーウェブを良く利用しているんですが お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 どのような内容がいいと思いますか? 義理の感でやるか、本当に必要に感じたときにやるか と言ったことを聞きたいです。 今後の参考にしたいのです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• Naka
回答No.11

◆すみません、ちょっと説明不足だった部分がありましたので補足します。 #10の回答の中で、「他の方の回答の余地を残すため、わざと中途半端な回答をすることもある」と書いたことについてです。 あれだけだと、ずいぶん偉そうに取られるかもしれませんが、要するに「他の方の回答も見たい」ということなのです。それで私にも新発見があったり、新たな情報が入ることがよくあるからです。 もちろん、本当に中途半端な回答しか書けないことの方が多いのですが… (^^;) ですから「義理でも返した方がいい」というのは、より多くの回答を得るためのアドバイスと解釈してください。 玉石混交かもしれませんが、情報や知識は多いほどいいに決まっています。取捨選択する余地ができるわけですから。

• Naka
回答No.10

◆「お礼」に関しては、個々の質問者がご自分のスタンスに従えばよろしいでしょう。別に「役に立った回答のみお礼する」でも「全く返答なし」でも構わないと思います。 これは「ルール」の問題ではなく、「マナー」の問題でしょうから。 今までここで回答された方々は、「マナー」の点について述べていらっしゃるわけです。 その意味では、皆さんのおっしゃっていることは、全て納得のいくお話です。ppooooさんも、わざわざ質問をされているわけですから、「マナー」について訊ねられたいのですよね。 私は「形だけでも返した方がいい」と思います。 全ての回答に「心をこめて」返事するのは不可能ですよね。中には不愉快に思われる回答だってあるでしょうから。 それでも、このサイトにおける質問は全て無料であり、基本的に回答者にも報酬が入るわけではありません。 ですから回答者のスタンスも人それぞれです。 「ポイントになればいいな」と思って回答する人もいますし、「単なるひまつぶし」に参加する人だっているでしょう。 でもそれは質問者も同様です。「本当に困窮して、何らかの助けを得たい」という人から「ひまつぶしに質問して、どんな答えが返ってくるか楽しもう」という人までいろいろです。 それをお互い非難することはできません。 だから「不快な回答」を締め出す手立てもありません。 でも質問者は「王様」ではありませんよね。 「この回答はダメ!」、「これは却下!」と裁定を下す役ではないのです。 回答者は質問者に「回答しろ」と命じられて、せっせと知識を垂れ流しているわけでもありません。 ですから「中途半端」でも「自信なし」でも構わないと思うんです。少しでも助けになれば、という思いで回答してくれている人だっているはずですから。 私も「中途半端」な回答を書くことで有名(?)ですが、わざとやっているときもあります。特に最初の方で回答するときはよくやります。(もちろん分野にもよりますが) それは、「全て完璧に」答えてしまうと、後の回答者が書くことがなくなってしまうからです。紹介サイトもなるべく残すようにしています。 1つだけで完結しちゃったら寂しいし、つまらないじゃないですか。 そう書くとppooooさんからは「知っているのに書かない、というのは、それこそマナーに反するじゃないか」と言われそうですが、それが私がここで楽しむスタンスなのです。 というように、皆さんそれぞれの参加の仕方や、楽しみ方があると思うのです。 ですから、ppooooさんが「お礼」を書く、書かない、は全く自由でしょう。 もちろん返事を返さないことで回答者が減るかもしれませんが、むしろ無用な回答で回答数を増やしたくない、と思われるのでしたら、それも一つの方法でしょう。 私個人としては「義理でも返しておいた方がいい」というのが意見です。 どうでしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかさんからは何度か回答をいただておりますが これからもよろしくお願いしますね。 さて、なかさんの言われたことはまさに正論ですね。 全く反論の余地はないです。 (意見を聞くつもりだったから反論などそもそもとんでもないことですが)

• fujinoki
回答No.9

#3のお礼に対する回答 >大部分の人は名前も素姓も知らない人だと思います。 >そういう人に対して突っ込んだりフォローしたりするのは >必ずしも報われるとは限らないですよね。 >いらいらしている人にとってはちょっとした突っ込みでも、 >腹立たしいかも知れないし。 #もちろん、報われるとは限らないです。が、#8のpyonkotanさんからちょっとした言葉使いで印象が変わることを学ばれたと思います。 そういった「技」というか、ちょっとした言葉に気をつけていれば、よほどの大失敗をしない限り、戦禍が拡大するようなことにもならないと思います。 もっとも、それでも数え切れぬほどの失敗を私はしておりますが、、、(^_^;) いやいや、失敗して人は成長するのさぁ!日日、精進精進!(ホントかぁ?) 以上がfujinokiの説得力のないアドバイスです。(笑)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

今回は回答しようか、どーしようか迷ったのですが… 参加させていただくことにしました。 >お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 どのような内容がいいと思いますか? という質問自体ちょっと理解しがたいものがあります。 「どのような内容がいいのか」ということを知って今後の参考にされるということは? それを真似るのでしょうか? 頻度にしろ、内容にしろ、質問者の方が自分で考えて書くものだと私は思います。 だから書かない人がいてもいいし、自分にだけお礼がなくっても仕方ないか…とは思っていますが、やはり寂しいものですし、この質問者には回答しないでおこうかなぁ…と思う人も私自身出来てしまうかも知れません。 (現在はそんな人いませんけど…) reisさんも書かれていらっしゃいますが、「この質問者の人はいつもお礼を書かないし、質問だけして答えさえもらえればそれでいい人なんだなぁ。」と思われたら回答者の方々に人格を低く見られてしまい、回答数がドンドン減っていくだけでしょう。 また私は回答するときには個人のページも見に行ってから…ということも多いのです。 ppooooさんのページも先ほど拝見しましたがコメントの内容があまりいいイメージを持たれないのではないかと思いますよ。 同じ内容でも、もう少しソフトな感じに書き直されたほうがいいと思いました。 ****************************** 良回答をちゃんと出せと言う苦情がタマに来るのですが、他の人とはかなり遅れながらもちゃんと出していますのでご心配なく。お礼の返事もちゃんと出していますし。 ****************************** というのではなく、 ************************** 良回答・お礼とも、他の方より遅れがちですがお許しください。 ************************** と書かれたほうが印象がいいとは思いませんか? まぁコメントは個性ですので自由なものだとは思っているのですが、とっても挑戦的な印象を受けてしまいます。 本当におせっかいなことだとは思いますが、私もyumiさんがおっしゃるように ************************** >質問しっ放しというのは基本的に私はやってないです。 >軽いお礼でも出すことにしてます。 との事ですが、そう思ってるのは自分だけじゃないですか? ************************** と思ってしまいました。 とても気に障るであろう内容となってしまいましたが、決して悪意があるわけではなくアドバイスのひとつとして受け取っていただけるとうれしいです。

noname#2813
質問者

お礼

pyonkotanさんのアドバイスをちょうだいし、 コメントを改良(改悪?)しました。 ほんのチョコっとだけですが。 御意見ありがとう御座いました。

• kuma-o
回答No.7

お礼をするのに義理とか、本当に必要に感じたとき、という風に区別できるものでしょうか? たとえ自分が求めていた回答ではなかったとしても、その回答をした人は、回答するために時間をさいて、いろいろと調べたり、知恵をふりしぼって考えて回答しているのです。 何かを人にしてもらったらまず「ありがとう」とお礼をするのは、マナーと言うよりも当たり前のことだと私は思うのですが。 もし、そういうことを義理だという風に思われているのでしたら、他人に回答を求めるよりも、自分一人で調べたりなさった方がいいと思います。 聖書に「人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」という言葉があります。 お礼を書くときに「もし自分がこの回答をした人だったら…」と考えてみてはどうでしょう。 そうすれば、どのような内容のお礼をすればいいか分かってくるのではないでしょうか。 あと、もう一つ聖書の言葉を紹介します。「受けるよりは与える方が、さいわいである」#5の回答にもあるように、少しでも回答をしていくと、そういうことが分かると思います。 キツイ書き方になってしまったかもしれませんが、回答をしている者からのppooooさんへのアドバイスです。

noname#2813
質問者

補足

質問内容に義理という言葉がありますが、 これは勘違いされやすい表現だったようです。 「ありがとう御座いました」 という表現以外にとくに言うことがないときに それでも御礼ぐらいは出さないと礼儀に反するだろう と思って返事をする場合、 ぼくは義理と表現しました。 でも当然、感謝の意自体は感じてますよ。 ではまたよろしく御願いします。

noname#255
noname#255
回答No.6

義理というのがどういう意味なのかは、分りませんが・・ 自分の役に立たない回答がいらないのなら無理だと思いますよ。 立つ立たないは質問者の考え1人1人違いますから。 でもその中でもいいたい事がきちんと伝わっているわけではないので、中には欲しいと思う回答にはめぐり合わないかもしれません。 どのくらいの頻度?って言うのも難しいのですが、ご自分の質問した内容を昔のまで探せます?新しいメールがこなくちゃ分らない状態もあるでしょう? せめて質問の経歴10個が消える前にお礼をしておくのがベストだと思いますよ。(経験者) 無理に書かれているのもいやですが fujinokiさんのおっしゃるように 自分のだけが何も書かれていないのが気になります。 もうあんたはいらないよって言われているようで、もう次からはこの人に回答するのは止めておこうとなります。 これだけ言いたかったので登場させていただきました。 m(__)m

noname#2813
質問者

お礼

ありがとう御座います。 解答者の中には真剣に書いてくださる方もいますが、わりといい加減なものもありますからね。 (それでも善意があればそれはそれとして受け止めますが。) 自分で自信がないと思っている回答を人に 示すのは個人的に賛成はできないですね。 書く側としてもマナーとして、 自信がないときは書かない方が良いと思っています。 私自身も自信があるときしか答えないようにしてますし。 ではこれからもよろしく御願いします。。

noname#256
noname#256
回答No.5

どんな回答であっても、自分の出した質問に時間を割いて頂いたと言う気持ちが大切なんではないでしょうか? そう考えると義理のお礼って思ってる方が回答者に対して 失礼だと思いませんか? 自分が考えていたのと違う回答でも「こう言う考えがあるんだ」と勉強になりませんか? 質問の趣旨と違う回答だったら「こう言う意味の質問です」って補足しようと思いませんか? 他の回答とダブった回答だったら「やはりそうなんですね!」って思いませんか? このサイトで回答している方々でPtだけが欲しいと思っている人は少数でしょう。 特に時間が経ってからPtだけもらっても、どの回答でPtが付いたのかが履歴から消えちゃって分からない人も多いですし その回答に対して質問者が思った事を補足やお礼で聞けた方がズット嬉しいものですよ。 >今後の参考にしたいのです。 と言う事なので、お節介に申し上げますと こう言うOKに参加する者なら誰にでも回答できそうな質問だと、普通ならもっと沢山の回答が付く筈ですが これは少ないですよね~?どうしてだと思います? ppooooさんの質問、徐々に回答者が少なくなりませんでしたか? >質問しっ放しというのは基本的に私はやってないです。 >軽いお礼でも出すことにしてます。 との事ですが、そう思ってるのは自分だけじゃないですか? reisサマも書いてある通りの事が原因の1つだと思いますよ。 これからドンドンと回答にも参加していけば その辺のところも含めて分かる時が来ると思いますよ。 少しキツクなりましたが、ppooooさんより10歳は年上の先輩としての、愛あるアドバイスとして受け止めて頂けると幸いですm(_ _)m

noname#2813
質問者

お礼

解答者が少なくなったのはないよう的に深く難しい問題が多くなったからだと思います。 「感化作用の科学的説明」 などというテーマに答えられる人がそうたくさんいると思いますか? 主観的ながら、そういった専門的でマイナーなテーマに答えられる人はそうはいないはずです。 私個人も18回答えた内で御礼の返事をもらったのは 2つぐらいなので、それに比べたらやはり御礼の返事はだしているほうだと思います。 また、ゆみさんのアドバイス?については、こちらの事情を把握しかねているので ちょっと参考にするのは無理です。 ごめんなさい!

• eddy
回答No.4

質問者のお礼の返事、チョーうれしいですよ! 内容ともかく、自分の意見が認められて、回答した甲斐があります。 そのおまけ点数までいただいた日にゃあ…。 ここのサイトの人はみなさんまじめだから、いい加減な回答はないですね。 みなさん責任を持って、回答しているのだから、質問する側も、自分の質問に責任を持っていただきたいです。 だって見ず知らずの人が、自分の質問にたいして、一生懸命答えてくれているんですもの、一人一人ありがとうって、言ってあげたいじゃないですか。 いちいち返事を書くのは大変かもしれませんが、返事がないと、回答した側がなんだか報われないと思うのです。 中に、一人一人返事をしている人がいますが、こういうていねいな人から返事をいただくと、回答してよかったなぁと思います。 いただいた返事から、さらに新しい展開があって、また回答したりしますが、そうすると、問題がさらに深く掘り下げられて、質問回答ともに充実してきます。 まとめ。 返事はまめに、その回答に対しての自分の感想も忘れずに。

noname#2813
質問者

補足

ありがとう御座います。 個人的に御礼は豆にしている方だと思います。 やはり相手の立場に立つとそうするのが礼儀ですよね。

• fujinoki
回答No.3

私の個人的な意見として、お礼や補足が、自分にだけない時は、けっこうショックです。 もちろん、そうゆう時の回答内容は、失敗した回答、間違った回答、勘違いの回答だったりするわけですが、質問者の方にフォローしていただけると救われます。 まれに、フォローのために回答者として「しゃしゃり出て~」くださる方もおられますが、、、 あと、お礼を言われて怒る人は、少数だと思いますので、そうゆう意味では、締め切る前に、一箇所の補足で「回答してくださった皆様ありがとうございました。」とやってはいかがですか?「皆様」というのが大事なとこですね。 以上がfujinokiのアドバイスです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォローを入れてほしいということとのことなのですが、 ふじのきさんは何度かネット上ながら御会いしてますが、 大部分の人は名前も素姓も知らない人だと思います。 そういう人に対して突っ込んだりフォローしたりするのは 必ずしも報われるとは限らないですよね。 いらいらしている人にとってはちょっとした突っ込みでも、腹立たしいかも知れないし。 とぼくは思うのです。 また御意見下さい。

• reis
回答No.2

個人的には必ず「するべきである」と思います。 ただ、質問の内容や流れによって、回答を書き込まれて からすぐに「お礼」や「補足」をいれるわけにはいかない こともあるでしょうが。 「補足」は、書き込まれた回答に対してわからない部分や 質問内容のさらに細かい説明等がある場合、書き込みます (y45uサマのおっしゃる補足で一括は……、「補足」って 受け取ってない人もいますよね?)。 「お礼」は文字通り、感謝の意を表す内容を書くもので しょう。 それにしても、書くか書かないかは個人の自由だし、 強制されるものではないと思いますが、実際、 「お礼」を書かないとか、書いても義理で書いてるのが みえみえな場合は、それを見ている人たちは、質問者の 人格を低く見るんじゃないでしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

人格を低く見るという理由は良くわかりませんが、 基本的には私も常識的なことはやるべきだと感じています。ありがとうございます。