ディスプレイに縦線が出ると立ち上げ失敗

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCに不具合が発生し、ディスプレイに縦の点線が表示されると立ち上げが失敗する状態です。再起動の無限ループやブルースクリーンも発生しています。
  • 半年ほど前からシャットダウンがスムーズに行かないことが増え、エラーチェックやソフト再インストールを行いましたが、症状は改善せず、ディスプレイに縦線が表示されるようになりました。
  • セーフモードでの立ち上げは成功しており、HDDの寿命ではない可能性があります。対処方法や原因をご存知の方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイに縦線が出ると立ち上げ失敗・・・

お世話になります。 この度、6年近く頑張ってもらったデスクトップPCに不具合が発生するようになり、原因を解明し修理を試みたく質問させて頂きます。 パソコンの情報として、DELL製デスクトップ・Dimension9200・WindowsVista(HomePremium32ビット)・CPU:IntelCore2Duo・メモリ2GB・2007年頃購入した物です。 現在の症状は、パソコンの電源をONにするとディスプレイに縦の点線が表示され、その後ろでDELLのロゴマークからWindowsの立ち上げまで行くが、そこでブルースクリーンが表示され、再起動の無限ループ、という状態です。稀に縦の点線が表示されず通常通りデスクトップ画面まで行くことがありますが、使用してると突然ブルースクリーンに見舞われ、再度縦の点線からの無限再起動という事もありました。 不具合が確認され始めたかなと思える状況を時系列に列挙しますと、ここ半年位でシャットダウンがスムーズに行かないケースが増えてきた→電源ボタンでの強制シャットダウン→次回起動時にエラーチェックをするケースが増えてきた→様々なソフトをインストールしてきた経緯からOSの再インストールで改善を図る→WindowsUpdateで更新を適用していった際、ServicePack1のインストールが不自然に早く終わった→再起動した所ディスプレイに縦の点線が表示されるようになり、無限再起動ループ、と現在に至る状態です。 当初、HDDの寿命かとも思っていたのですが、現在、起動中にF8キーを押したメニューからセーフモードでの立ち上げには成功しています。 質問No,1:上記までの内容をご覧頂いた中で、症状の改善を図れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 質問No,2:セーフモードが立ち上がるという事はHDDの寿命では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.4

ServicePack1のインストールが不自然に早く終わった…現在の不具合の原因はこれにあるのでしょう。もう一度クリーンインストール(HDDをフォーマットして)からやり直してください。これでも不自然に早く終わるようならどこか故障です。

syamisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そこでしょうか。 クリーンインストール…試してみます。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

とりあえず、ビデオカードの一番安い(3000円台)のでも買って入れ替えるかな? だめなら、ケース・電源・マザーボード・メモリ・OS 買って組みなおす。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?bg=1&br=31&cate=bg1&sbr=435&sort=price+asc%2Csortno%2Cscore

syamisen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べれば調べるほど原因と思われる箇所がネズミ算式に増えていってます(汗 折角のデスクトップなのでパーツの交換で治ったらいいな、と思っています。

• dada4533
回答No.2

私もDELL9200のXPでした、8年以上使用していましたが、同じような状態でした、寿命と思い修理をするよりディスクトップパソコンを取り替えました。 自分では修理が出来ないので、思い切ってDELLXPS8500を購入しました快適に日々使用しています。

syamisen
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 買い替えも一つの選択肢ですよね。 6年近く使ってきたので、今回治ってもまた他の箇所が…なんて考えると尚更です。

• alien5
回答No.1

ビデオカードかマザーボードが壊れているのだと思われます。

syamisen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビデオカードとマザーボードで調べてみますm(__)m