• ベストアンサー

車の購入

車の購入について 残価設定型ローンを耳にしました それのメリット、デメリットを教えてください それと、そもそも残価設定型ってなんですか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

残価設定型とは、あらかじめ3年または5年後に車をデイーラーに返却した場合にあなたが3年または5年間は車両価格の半額で新車をリース(デイーラーから新車を3年または5年間借りることです)する事でその間は3年間または5年間毎年の車両の税金はリース代に含まれてますので別途税金を払う必要はなく3年目の車検費用もリース代金に含まれてます。 但しあくまでもリース契約ですから3年または5年契約終了月に車を返却するか残りの車両価格を支払えば買い取りもできますが、・・・もしも事故を起こした場合はデイーラーに修理依頼すれば返却時の査定はマイナス査定にはなりませんが巷の修理工場に修理依頼した場合は減額査定になりますので注意!!ですから残価設定の車を契約する場合必ず車両保険(それもオールリスクタイプに契約される事です)。 メリットは 1・半額で新車に乗れます(但しあくまでも車検証は使用者で所有者はデイーラーのリース会社です) 2・毎年の税金や車検費用等はリース代金に含まれます(但し部品代は一部以外は別途支払いが必要です) 4・余程酷い事故を起こさない限り車両修理をデイーラーに依頼すれば3年か5年後の返却すれば差額はゼロでしょう 5・車両に明らかな初期不良やその他のメーカーの原因による不具合が発生した場合殆ど無償で対応してくれるでしょう(新車保障以外でも交渉次第です) デメリット 1・あくまでもリースで乗っているので契約終了月に返却するか差額を支払って買い取りするかの判断になrいます 2・リース車ですから車両の改造はできません(メーカーオプションやデイーラーオプションは契約時にオプション契約選定できます) 3・相当普段からマメに車の手入れをしないと返却時に追加料金を支りますう羽目になる恐れがあります。 ***でも自己資金がない場合以外はかなり割高な契約となりますのでお勧めできませんね***

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました 一見良さそうでも よ~く考えないといけませんね

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

メリット:月々の支払額が少ないような気がしてしまう。 デメリット:残価に対しても丸々金利が乗るため  通常よりも支払利息が2倍~3倍になる。  元金均等ではなく『元利均等』で返済するため  返して返しても、ひたすら利息だけを払い続けるハメになる。  わかりやすく言えば、万田銀治郎の世界に似ています・・・・

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました そんな感じなんですね やめときます

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>それのメリット、デメリットを教えてください メリット: 安く新車に乗る事が出来る。 多くの場合、新車価格の60%程度の価格で乗る事が出来ます。 デメリット: 自動車の所為有権が無い。 従って、自由にオーディオ・ナビを取り替える事が出来ない。 従って、自由に途中で売却する事が出来ない。 >そもそも残価設定型ってなんですか 自動車は、最初の車検で「約50%の評価額」となります。 例えば、100万円の車は50万円程度の価値になる訳です。 ですから、3年後は50万円の価値がある事を前提とすれば「当初3年間は、50万円の支払いで良い」事になりますよね。 残存価格を40万円と設定すれば、当初3年間は60万円の支払いで良い事にまります。 じゃ、3年後はどうするの? 先に書いた様に、所有権がありませんから「残存価格分を購入するか、契約を終了して車を戻す」訳です。 まぁ、新車にどんどん乗りたい方には楽しい制度です。 が、自分の車を持ちたい方には不便な制度です。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました みなさんの回答から考えると 常に乗り換えてずっと支払いをするならいいんですね

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

残価設定ローンとは http://kuru-ma.com/nebiki43.html メリット ・月々の支払額を抑えて新車に乗れる。 ・まとまった頭金が必要ない。 ・人気車なら残価設定が高く、さらに月々の支払額が抑えられる。 ・3年後に「新車に乗りかえる」、「返却」、「買取」、「新たにローンを組んでそのまま乗り続ける」から選べる。 ・返却時の査定額が、当初の残価を上回ればその差額が返金される。 デメリット ・実際には自分の車のようで自分の車ではない。 ・クルマをいじるのが好きな人はいじれない。いじっても返却時には元に戻さなければならない。 ・3年後、傷や事故、走行距離などで減額されることがある。 ・3年後の査定額が残価を下回れば、返却時にその差額を払わなければいけない。 ・値引きが少なくなる傾向がある。 ・残価にも金利が掛かるので、金利分を計算すると結構な額になる。 簡単に言えば 200万円の車を買った場合。 残クレ(年利2.9%) 3年後100万円で下取りと決めてローン設定 200万円ー100万円=100万円(3年で支払う分) それと残クレ利息(36回分)45,300円(月計算1,258円) 1回目   30,300円+1,258円=31,558円 残り35回 29,000円+1,258円=30,258円 但し、3年間支払っても残り100万円のローンが残る。 これが通常ローンだと 3年ローン(年利2.9%) 36回利息 90,600円 1回目   60,600円 残り35回 58,000円 つまり・・・ 60,600円支払うべき所を「31,558円」で済む 58,000円支払うべき所を「30,258円」で済む てな感じ。 大体半分で済む計算。 でも・・・・ 3年後に「100万円の下取りになる」が大前提のローン。 事故とか「不人気車」となると、100万円割った差額は「ニコニコ現金支払い」ですわ。 これも判りやすく言うと 3年後100万円の残クレで車を買った。 しかし・・・1年経過後に大破する事故をする。 修理して残り2年乗って、残クレ精算に。 大破の事故目減りが著しく「査定40万円」と言われ 泣く泣く「60万円耳揃えて支払った」ですわ。 で手元には「何も残らない」 あの60万円は何だったんだ!!と叫びたくなる今日この頃・・・

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました よく考えて購入します

回答No.2

5年(60回、ボーナスなし)の例で説明します。 説明の便宜上、税金や金利や手数料等は省きます。 【普通のローン】 車の価格÷60=支払額 【残価設定ローン】 (車の価格-5年後の予定残価)÷60=支払額 一見してわかるとおり、残価(下取り予定価格)を差し引いてあるので、ローンの支払いが安くなります。 それが最大のメリットです。 ローン終了時の選択肢はおもに3つ。 (1)車を返却 (2)残価を払って乗り続ける。 (3)新車への乗り換え デメリットはおもに次の2点。 (1)走行距離や傷の有無などによって、実際の残価が予定残価より低くなると、追加での支払いが必要な場合や、返却・乗り換えが選べない場合がある。 (2)ローンが終わっても、残価を払わないと自分の物にならない。 販売店では、通常ローンと残価設定ローンの両方の見積もりを出してもらえます。 よく比較検討されることをお勧めします。

nanami625
質問者

お礼

早々にありがとうございました

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あらかじめ3年後(5年もある)に車を売ることを前提に、その査定額分を 先に引いてローンを組むという方法。 つまり、200万の車が3年後に100万で売れるとしたら、残りの100万で ローンを組んで買える。 これだと、初期投資が少なくて、高い車も安い支払で乗ることが出来る。 3年後には、車を返却するか、再度ローンを組んで購入することも出来る。 最大のメリットは、支払額が安くすむって事でしょう。 デメリットは、3年後に売れると言う事が前提だから、汚したり、こすったりして 価値が当初予想より下がれば、差額分を支払わなければならない事。 なので、車は買い換えるものと思う方にはお勧め。 逆に車は乗りつぶすと思う人、自分仕様にカスタマイズする人は、やめた方が良い。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【デメリットを教えてください】残価設定ローンでコペンを購入

    ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の 残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。 あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、 自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、 購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、 アドバイス頂けないでしょうか? ・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。 ・ボーナスが不安定なので、ボーナス払い比率はあまり多くしたくないが、  月々の支払いは安く抑えたい。 ・現在地方に転勤中だが、3年後は都内に戻っているかもしれない。  その場合は車は手放す可能性が高い。 ・現在は独身だが、3年後は結婚しているかもしれない。  その場合は家族で乗れる車に乗り換える可能性が高い。 ・走行距離は多く見積もっても年間1万km未満。 ・コペンはリセールバリューが高く、3年後の残価もある程度期待できる。  (ディーラーの残価設定リースは残価60%設定だったりします。) ・残価設定ローンは値引きがきかないが、もともとコペンはほとんど値引きがない車なので  この点でのデメリットはあまりないと思われる。 今のところ考えられるデメリットは ・事故を起こした場合、車両保険で修復したとしても、事故車扱いとなって査定額が下がる。 ・3年後、乗り続けることになった場合、TOTAL金額が普通のローンよりも高くなるかもしれない。 といったことかと思いますが、それは致し方ないかなと思っています。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょう

    車購入で残価設定型を申し込むのですがこの買い方は審査とかあるんでしょうか。住宅ローンも組んでいますので組めるかどうかが不安なんですが一応申し込むのは主人で住宅ローンのみローンあり、他にはローンありません。会社は10年勤めていて年収が560万、頭金160万入れて残価設定型を申し込む予定なんですが、480万の車購入の予定なんです。主人だけで320万も車ローン組めるんでしょうか。

  • 車のローンの事で教えて下さい

    最近、どのメーカーからも残価設定ローンがありますがこのシステムのメリットは負担額が少い事だと思いますが… デメリットはなんでしょう?いろいろ調べてみましたがよくわかりません。 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • 車のローンについて

    車ローン初心者です 20代の新婚なのですが、マイカー購入を考えています。 (大体ヴィッツ~フィットぐらいの大きさで) ホンダの「残クレ」というものをHPで見ました。 月々の支払いが少額に出来たり、3~5年ごとに乗り換えが可能だったり、 買い取り保証があったり(条件あり)…メリットしか見当たりません。 銀行に比べると固定金利も安いですし…。 ただ、何にでもデメリットはありますよね? ホンダの「残クレ」によるデメリットはありますか? また、他の自動車メーカーや銀行などで 類似のシステムはありますか?? 教えて下さい。。

  • 車の購入についての相談(長いです)

    文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですが、ご理解下さい。 この度、主人(30代)が車(プリウスα)を購入する事になりました。 普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 面倒くさがりということもあって、私がネットなどで色々調べたんですが、 私は車の知識はあまりないので(免許も持っていません) もう限界だと思い、質問させて頂くことにしました。 購入金額は諸費用、オプションなど込みで309万です。 これでも主人に色々削ってもらってこの金額になりました。(本当はもっと削って欲しいところです…) 担当の方には9万どうにかしてもらう予定でしたが、 ウチの車検が切れるのが来月末ということと、納車が年末か年始になるらしく、 それまで車がない状態になってしまいます。 主人は通勤にも使っていますし、買い物も車がないとしんどいです。 そこで、 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 次は、購入方法です。 ローンを組むのは決定なんですけど、(頭金を50~80万だす予定、ボーナス払いあり) 今見積もりを出してもらったのが 5年ローンを残価設定型にするか、均等?にするか、というものです。 できるだけ月々の返済金額を少なくしたい、ということもあって 主人は残価の方でいいんじゃないかと言っています。 が、ネットで見たりしていると、反対されている方が多いし、あまり私は気がすすみません。 ただ、何がダメなのかを主人に説明しきれないし…。 実際、今は子供がいないのですが、5年後にはいるという勝手な想像で、 5年後にはスライドありの車を購入しようかと思っているのも事実です。 ですので乗り換えるなら残価でもいいのかなぁ・・・と。 均等?を迷っているのは金利が8.8%だからです。 どうにかもう少し低くなりません?とお願いしたんですが ウチが決めていることではないので…と言われてしまいました。 ちなみに残価だと3.9%です。 あとは、今住宅ローンを組んでいるところに一度マイカーローンについて 聞いてみようと思っていることろです。 たしか4%あたりで、住宅ローンも同じところだと もう少し優遇してくれるようなことを見たので。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? ちなみにディーラーのローンの審査はすでに通っています。 なんかダラダラと書いてしまって伝わらなかったらゴメンナサイ…。 私の頭も結構いっぱいいっぱいです…。

  • 車の買い方いろいろ

    何度も車を買った経験はありますが、これまですべて全額現金で買ってきました。しかしこの度は全額現金ではちょっとしんどいのです。 現金以外での買い方となると、ローン、リース、くらいがとりあえず思い浮かびますが、最近は残価設定がどうのこうの?というローンもありますよね? リースというのは会社や個人事業主にメリットがある、というのは聞いたことがあるので、やっぱりローンかなと思いますが、どのようにローンを使うのが一番お得なのでしょうか? 車屋の斡旋するローンがいいのか?他に方法はないのか?残価設定ローンとやらはどうなのか?また、新車の場合と中古の場合ではローンにも違いがあるのか?など。 どなたか解説していただけませんか。 車は2000~2500CCくらいのセダンかステーションワゴンが希望です。

  • 車の購入について

    新車で、車の購入を考えています。価格をできるだけ安く買いたいのですが、ディーラーと、ガリバーなどの車専門店で買う場合のそれぞれのメリット、デメリットがあれば教えてください。 (アフターケアーの問題等)

  • 車の購入について相談したいです。

    車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。 、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。 使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。 そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。 みなさまのご意見お知恵をお貸しください。 ①ステップワゴン 新車 納期は来年6〜7月くらい ローン残は約270万円 その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ②ノアまたはvoxy新車 納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング ローン残は260万円くらい その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ) ④CX-5に乗り続ける リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車購入について

    閲覧いただきありがとうございます。 新車の購入についてわからないことだらけなので質問させていただきます。 免許しとくから現在に至るまでの約10年間、全て一括支払いで中古車を3台ほど乗ってきました。 今の車は気に入っていますが、収入も来年以降余裕ができるので新車で購入を考えています。 以前までは自分名義にこだわっていたのですが、どうせ乗っても数年で違う車を欲しいと思ってしまうので、残価で購入をしようかと考えています。理想は新車で購入して、車検前に次の新車に乗り換えを考えています。 職場の上司から聞いた話なのですが、5年で残価を設定して、1〜2年でディーラー以外の店舗に売却すると残価よりも高額で売却ができ、残価の金額+頭金にはなるようです。 今購入を検討しているのはMINI Cooper S(4,500,000円程)です。 例えば上司と同じように残価を5年で設定。 3年以内にディーラー以外で売却は可能でしょうか?その時の状況にもよって金額は変動するとは思いますが、もし残価の金額よりも上回るように売却するのであれば何年以内がいいでしょうか。 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。 これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。 車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。 購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。 今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。 後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。 現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。 私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。 私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。 彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。 また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。 一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。 今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。 彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。 結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。