• ベストアンサー

コンパクトデジカメの機種選び

Canondaisukiの回答

回答No.9

こんにちは。 僕はキヤノン大好きなので、kuma-gorouさんもお勧めのキヤノンS110がお勧めですけど、 ボケや立体感重視でしたらキヤノンEOS Mがお勧めです。 S110の素子は1/1.7、ニコンJ1やJ2は1インチ、オリンパスE-PMやE-PLはマイクロフォーサーズ ですから4/3インチに対しEOS MはAPS-Cです。素子の大きさはボケ量の大きさにつながります。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 動くものへのAFは少し苦手ですけど、登山のお伴でしたら静物中心じゃないでしょうか。 そうでしたら問題無いと思います。このEF-M 22mmレンズのキットでしたら3万円で収まります。 http://kakaku.com/item/K0000401897/ ただこのEF-M22mmレンズには手振れ補正がありません。 焦点距離は35mmフィルムカメラやフルサイズデジタル一眼で言うと、35mmに相当です。 登山ではもう少し広角があったらと思いますけど、それならWレンズキットがいいと思うんですけど 4万円後半になってしまいます。Wキットレンズの EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMには 手振れ補正があります。 価格COMのEOS Mの作例です。 http://kakaku.com/item/J0000001581/photo/#tab

okadamuitu
質問者

お礼

くわしくアドバイスいただきsりがとうございました。今年は山での写真を中心に考えています。canonについてかなり参考になりました。そういえば最初いまから20年ほどまえに買ったのがキャノンだったなあと思い出しました。