• ベストアンサー

GOMプレーヤーについて教えて下さい。

ITの専門学校でプログラミングを学んでいてフリーソフトを作ることに興味があります。 それでGOMプレーヤーのようなフリーソフトは一人で自作することは可能でしょうか? また、言語はJAVAやC#でできますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

良い質問ですねぇ…というのを、このサイトで初めて使ったと思うけど。 GOMプレーヤーは、パソコンのソフトウェアに詳しい人の一部に LGPL違反の恥ずかしいソフトと認識しています。 GOMプレーヤーは競合するVLCに比べて、UIなどの違いに評価があるようですが 実際には、二つのソフトは、デコードエンジンとして、基本的に同じものを使っています。 LGPLのものをとりこむことで、対応データ形式を充実させているわけです。 しかし、安易な流用は、一方をLGPL違反として糾弾されることになりました。 (これはもう何年も放置されている問題で、開発元の人間性が疑われています) コンピューターソフトウェアやサービスの分野であれば 現在、ライセンスのことを学ばないで済むことはあり得ないでしょう。 いわゆるフリーソフトは、単に無償で使えるソフトの総称となっています。 対して、無償で動くものの、機能や使用期間の制限があり 有償で通常版になるものをシェアウェアと呼んだりしますし… 市販品に、試用目的の体験版が無償で配布されるようなこともあります。 ところが、この星にはオープンソースライセンスと総称されるライセンスがあり それに基づく、オープンソースソフトウェア(OSS)と呼ばれるソフトがあります。 Androidスマフォの根幹には、GPLというオープンソースライセンスのものが使われていますし MacOSXの根幹も、BSDライセンスなどのオープンソースライセンスとなっています。 非常に多くのインターネットサイトのサーバーもOSSを中心に構築されていますし 日本最速の京を含め、スーパーコンピューターのほとんども、OSSの技術無しに成立していません。 HDDレコーダーなどの説明書を見ても、末尾にOSSの使用を示唆するライセンス条項が記載されています。 フリーソフトと区別されていないことが多い、GIMP,LibreOffice,Firefox,AudaCityなど エンドユーザーが選び使っているソフトにも、OSSはめずらしくありません。 そして、それらの特徴は、ソースコードが公開されていて、再配布や改修が自由といったものです。 前述のLGPLは、GPLというライセンスの制限を 若干軽減したもので、GOMプレーヤーが違反しているのは LGPLのソースコードを使った部分について、その配布元を明記していないというものです。 それでも、ライセンスの違反というものは、その被害を問わずすべて悪いことです。 ですからこの質問で、例にGOMプレーヤーが出てくるのは良い質問なんです。 オープンソースのソースコードをとりこんで開発すれば 強力なツールを、小さなコストで作ることができるとも言えます。 しかし、オープンソースライセンスの中には、非常に採用例の多いGPLのように 「GPLのソースコードを含むソフトは、同じGPLライセンスで公開する義務が生じる」ものもあります。 ですから、安易に流用できるというわけではありません。 たとえばELECOM社は自社製品に組み込んだGPLのソフトウェアについて 変更点のソースコード公開要求に応えず、GPL違反で糾弾され 最終的に、「金輪際GPLを使わない宣言」をして評判を落としています。 GOMプレーヤーやVLCが使っているのはLGPLのlibavなので ソースコード公開の義務は生じませんが、開発元を明記しているVLCに対して 明記していないGOMプレーヤーでは、評判が違ってきたりもします。 (GOMプレーヤーの本国公式サイトには一切ffmpegやlibavの文言が無いようです) 自作をオープンソースライセンスで公開することを避けたい場合は GPLのFFMPEGを呼び出して処理するフロントエンドとして成功している 携帯動画変換君のようなアプローチもあります。 ですが、こういったものを、完全に自前で作ろうとすれば MPEG2やh.264などの構造を調べ、実際に流通するデータの実勢を検証し それに沿った、独自のエンコード/デコードのエンジンを作る必要があります。 それは、高速性の問題も含めて、非常に困難なことだと言えるでしょう。

azuma444
質問者

お礼

vaiduryaさん丁寧な回答ありがとうございました。とても感謝しています。 素晴らしいフリーソフトを作れるように頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

それなりのスキルがあれば不可能ではないですが……。 それを判断できない質問者さんには、まあ、難しいんじゃないかと。

azuma444
質問者

お礼

okgoriponさんありがとうございました。これから技術力をあげていきます。

azuma444
質問者

補足

将来的に作りたいと思いまして。