• 締切済み

大人の歩き方の矯正

i-am-youの回答

• i-am-you
回答No.2

私は10代の頃の話なので大人の矯正とは違うかもですが、(それに私は男) 別に誰に言われた訳ではないのですが、 小学校の頃からたまに歩き方ってこうでいいのかな?っと不思議に思う事が多々ありました。 別に自分でも普通だとは思うし、 一度も歩き方が変とも言われた事すらないのですが、 何故かたまに違和感といいますか、 歩き方ってどうだっけ?っと思っていました。 中学の頃位に歩き方に自信が全く持てなくなってしまって、(本気でどうやって歩くんだっけ?って悩みました。) ある日TVでパリコレ?か何かを放送していて、このモデルさん達の歩き方が間違っているはずないっと思い込んでしまい、(誰の真似って訳じゃなくて出ていた女性のモデルさん達に共通してそうな事をです) 見よう見まねでずっと歩く時に意識をして歩いてました。(腰を振ったりはしてません。あくまでも足のみですが、最初の頃はお尻が普段より高い位置にあるなぁっとは思ったりしたと思います。) これを続けて行くと自然とその歩き方が自然に切り替わって行きました。 だんだんアレ?って思った時に意識したりする程度に変わっていって、 高校でアルバイトをした時に歩き方綺麗だねって一回り位上の異性の人に言って頂いた時に、 やりすぎだったのかwっと思いましたが、 その時には普通に歩いてるだけのつもりだったので、 普通に歩いてるだけですよ?って言ってから、 変ですか?って聞いたら、 むしろ綺麗でカッコいいと言ってくれて、 本当に羨ましがってる感じだったので、 歩き方に自信が持てるようになり、 それから歩き方でアレ?って思う事が完全になくなりました!!(男で綺麗ってのも変かもですがw) なんでまずはどうゆう歩き方になりたいのかを決めて、 見よう見まねでもいいからとにかく決めた歩き方を最初の頃はずっと意識して歩く事が大切だと思います。 私がモデルさんのように歩くと決めた後にした事も参考になればっと思うので書いておきますね。 最初は背筋を伸ばして両足の踵をつけるように立てば、その踵がくっついてる場所が身体のセンターラインにくると思いますので、(地面を見た時に鼻とへその縦ラインで踵がくっついてる感じが私はします。) そこからまっすぐに地面に伸びている線をイメージして(最初は実際に地面に書いてしまっても良いと思います。) その線に右足の踵から降ろしてつま先を最後に地面につくようにする。 次に左足を同様にする。 あとは繰り返すだけで歩けますから、 ひたすら背筋を伸ばしながら線の上に踵から降ろして最後につま先をつけるを意識してましたよ。 最初の頃は私もしんどかったです。 1日の歩数って結構ありますからね。 その間ずっと意識をしているので当然疲れます。(足からすれば今までが自然で、矯正をした歩き方は不自然になるので、変な所に力が入って当たり前なんだろなっと私は思ってました。) それに身につく前にやめてしまうと、 元の歩き方が自然なままなので、 元に戻って当たり前なんじゃないかな?っと私は思ってました。 当然私も身につく前までアレ?戻ってる?っと何度も思いましたよw でもしんどいからやめる~とか、どうせ戻るからやめる~では矯正できないと思います。 私にとって矯正って変えたやり方を自然になるまでひたすら続ける事だと思います。 そうして初めて意識せずに歩けるようになっていくんだと思いますよ。 私の時は男なのに女性のモデルさんを意識していたので、 カッコいいなっとは思うんだけど意識してやるってのは疲れるし恥ずかしかったですw だから私も周りの目は異常に気になりました・・・。 知り合いに人の歩き方まで見てる訳ないだろって言われても 仕方ないじゃんとしか思わなかったです。 見てないっとも思うんだけど見られてる気がするもんは仕方ないだろっとしか思いませんでした。 私の時でどの位疲れたかとゆうと、 多分この歩き方のおかげで兄弟でただ1人私だけが痩せたままいるんだろうっと思っている位疲れましたね。(恥ずかしかったので精神的にも疲れてた・・・。とにかく周りの目が異常な位気になってました。) 他の兄弟は全員中学~高校で1回太ってしまうとゆう時期が必ずありましたので、 私はその位歩き方を変えるのは楽だとは思ってませんよ。 むしろ本気でダイエット効果あるだろって位に思ってます。 それにダイエットで歩き方を工夫している物もありますよね。 って事は、 歩き方の矯正ってダイエット効果があるって事だと思えません?(私は思ってます。) だからこそ歩き方の矯正はしんどくて当たり前だと思ってます! 私は中学の頃から始めて、 高校のバイトの頃に完全になくなったと思ってますので、 3年位かかりましたよ。(不自然を自然にするってこれ位はどうしても掛かるんじゃないかな?) 情報として参考になれば幸いです。