夕張市と大阪市の違い

このQ&Aのポイント
  • 夕張市と大阪市は、財政再建団体に指定されたかどうかが異なります。
  • 大阪市は、プライマリーバランスや借入金/税収比率が夕張市よりも良いとされています。
  • 大阪市の財政再建団体への指定には、地方交付税や多額納税法人の状況などが関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕張市と大阪市の違い。

財政再建団体に指定された夕張市と、財政再建団体に現時点では指定されていない大阪市の違いはなんでしょうか? 大阪市は、夕張市よりもプライマリーバランスが良いのでしょうか? 大阪市は、夕張市よりも借入金/税収比率が良いのでしょうか? 大阪市は、夕張市よりも重要なので地方交付税が無尽蔵に貰えるのでしょうか? パナソニックやシャープなど、多額納税法人が軒並み赤字になっているのに、市バス運転手に年収1200万円もの給与をはらっていては、財政が持たないと思うのですが、なぜ大阪市が財政再建団体に指定されないのか理解したいと思っております。 大阪市や、一般的な地方時事態の財政状況に詳しい方からご教示いただければありがたいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.3

夕張市の問題の発端はヤミ起債という借金隠しです。 そして、夕張の事は炭鉱メインのところからの脱皮がうまくいかなかったことがズルズルと借金体質になったということです。つまり産業振興策にお金を費やしてうまくいかないまま人気取の政治家が誤魔化してしまったということです。 ギリシャも借金を隠していて問題になりました。 大阪は炭鉱閉鎖の様な長期の厳しい現実がまだないと思います。 隠していれば別ですが・・・ 私は長野県に住んでいますが王滝村が再建中です。 木曽はそれほどスキーが有名ではないですが村営スキー場に賭けてある事故から客がこなく賠償とかの負債などたまったという現実があります。 スキー自体斜陽化していてそこでの起死回生は厳しい現実もありました。 日本も成長戦略とかの美名に踊らされて(アベノミックスとかの将来からの借金での国債乱発)同じ轍を踏まないことを肝に銘じる必要があると思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

地元の役人が借金を隠すなんて、自業自得ですかね。 大阪はまだまだデトロイトや夕張にならないと信じます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.2

財政再建団体の定義はwikiでも見て下さい。大分イメージが間違っているようですので。 > 大阪市は、夕張市よりもプライマリーバランスが良いのでしょうか? > 大阪市は、夕張市よりも借入金/税収比率が良いのでしょうか? はい。圧倒的に大阪の方が良いです。 具体的な数字で言えば、夕張は地方税の税収が歳出の10%未満であるのに対し、大阪市は30%超です。この他に消費税が乗ります。 大阪市は、関・元市長、平松・前市長の下、財政再建を進めていました。例えば地方債残高はこの二人の市長の下現象を続けています。 因みに大阪府は、太田・元知事時代にはほぼ横ばいにしたものが、橋下前知事時代には増加に転じています。 > 市バス運転手に年収1200万円もの給与をはらっていては、財政が持たないと思うのですが、 バスの運転手の給料は大阪市交通局というところから出ていますが、交通局自体は補助金を抜いても黒字です。 財政がもたないどころが、交通局から逆にお金をもらっているような状況です。

質問者

お礼

具体的な数字に基づく解説ありがとうございます。 夕張市よりも20%ポイント幅ぐらいは税収率が高く、借金残高も減少傾向を示している訳ですね。 >交通局自体は補助金を抜いても黒字です。 元々が黒字の交通局に補助金をあげる人がいるのですか!! 誰が黒字の交通局に補助金をあげているのでしょうか? まさか日本政府ではありますまいね!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>大阪市の違いはなんでしょうか? バブル後の大企業や金融機関でも 同じような話がありましたが、 借金が大きすぎると下手に潰せない。 ってだけです。

質問者

お礼

>借金が大すぎると下手に潰せない。 そんなことだろうと想像していました。 市バスの運転手に高級払ったりしている場合ではないですね。 良しにつけ、悪しきにすけ、リーダーシップが強い橋下政治家が市長をしているあいだに、財政再建団体に指定して、トップダウンで、市バスや清掃局を作り直すのが大阪市民の為になると思うのですが、日本政府は地方交付税を出し続けて半殺し、借金漬けにするのが大阪市民の為とかんがえているのでしょうか。