ハワイのレンタカーでミニバンかフルサイズSUVか

このQ&Aのポイント
  • 8月に大人5名7歳児1名でオアフ島のヒルトンハワイアンビレッジに行くのですが、レンタカーの車種で迷っています。
  • 子供を入れて6名なので、Aの二列目の座席一つを床に収納すればスーツケース5つは載ると思うのですが、折りたたみ式の車椅子も持って行くため載り切るかどうかが心配です。
  • Bのカーゴスペースは写真で見る限りかなり広そうなのですが、レンタカー会社の説明ではAとの違いがバッグ1つ分しかないうえ、不要な座席をしまえないようなのです。あと大きすぎて駐車場で困らないかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイのレンタカーでミニバンかフルサイズSUVか

8月に大人5名7歳児1名でオアフ島のヒルトンハワイアンビレッジに行くのですが、レンタカーの車種で迷っています。 A. ミニバン Dodge Grand Caravan 7人乗り(スーツケース×3、バッグ×2) B. フルサイズSUV Chevrolet Suburban 8人乗り(スーツケース×3、バッグ×3) 子供を入れて6名なので、Aの二列目の座席一つを床に収納すればスーツケース5つは載ると思うのですが、折りたたみ式の車椅子も持って行くため載り切るかどうかが心配です。 Bのカーゴスペースは写真で見る限りかなり広そうなのですが、レンタカー会社の説明ではAとの違いがバッグ1つ分しかないうえ、不要な座席をしまえないようなのです。あと大きすぎて駐車場で困らないかも心配です。ヒルトンはなんとかOKでしたが…。 乗り切らなかった場合、空港からタクシーとレンタカーに分乗してホテルに荷物を置きに行くしかないと思うのですが、できれば到着後すぐにノースショアの方へ行きたいので、何か良い方法が無いかと考えています。 空港のロッカーは911以後使えなくなったようです。 荷物が全て載り切れば一番良いのですが…。 実際に同じような人数で上記の車を使われた方がおられましたら、是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。アメリカ在住で、ミニバンを所有しています。 アメリカの本土なら、子供連れで車での旅行というのも普通にあるので、他の州のナンバープレートのミニバンに荷物がわんさか載ってたり、駐車してある車でも、子供のもので散らかってる~というのが外からわかる車も多いですが、ハワイの場合は、車にわんさか荷物が載っていれば、外国人旅行者とわかるので、狙われる、ということがあるのかもしれません。 例えば、座席に帽子や上着をおいておくと、その下に何かある、と思われたりするので、外から見た目、何も取るものはないですよ、というように気をつけるといいと思います。 ミニバンの3列目の後ろにあるトランクは、スーツケースを立てた状態で、4つぐらい入ると思います。2列目の1つをたたんで、というのはいいお考えだと思います。そうすると、車椅子と残りのスーツケースが入ると思います。2列目の一つをたたまなくても、2列目の2つの座席の間に折りたたみの車椅子が入るかもしれませんし、3列目の一人分の足元に荷物を置く、というのもできるかもしれません。

stuffny
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に所有されている方のご意見、とても参考になります。 ミニバンでも十分積めそうな気がしてきました。 もしものときはタクシーを使います。 1, 2で回答を頂いた方のご意見も参考にし、一旦ホテルへ荷物を預けに行こうと思います。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231624
noname#231624
回答No.2

どちらにしても、難しいと思いますよ。 ミニバンですが、7人乗りということは、運転席、助手席で2人、2列目に2人、3列目に3人座ります。 6人での旅行でしたら、3列目を潰すことはできません。 全員分のスーツケースのみならず車椅子もとなると、全てを1台に乗せるのは難しいのではないでしょうか。。。 先日、大人5人、子ども2人、スーツケース4つでミニバンを借りて旅行に行ったのですが、ギリギリでした。 車椅子を乗せるようなスペースはありませんでしたよ。 ただ、スーツケースがなければ、余裕で車椅子も乗せられると思います。 8人乗りのSUVには乗ったことがないので何とも言えないのですが、荷物を乗せるスペースに車椅子1台分程の差があるとは思えません。 No.1さんも書かれてますが、ここは一旦、ホテルに先に行くべきだと思います。 私なら、ミニバンを借りて4人+荷物を乗せ、残りの2人は手ぶらで空港からシャトルに乗ってホテルへ。 荷物を全て下ろしてから1台で観光に出掛けます。 因みに、お子さんは2列目にブースターシートをつけて乗せてあげてくださいね。 万が一追突されて怪我を負うような事態になってしまった場合、お子さんの座席の位置や状況なども審査の対象となると思いますので。。。 楽しい思い出をたくさん作って来てくださいね♪

stuffny
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 先日、大人5人、子ども2人、スーツケース4つでミニバンを借りて旅行に行ったのですが、ギリギリでした。 座席をつぶさずになんとかスーツケース4つ積めたんですね。スーツケースの大きさにもよるでしょうけど、それなら二列目の座席を1つつぶせば(この車は完全に床に入ってしまい、かなりのスペースができるようです)、そこにスーツケース1つと車椅子(折り畳むとスーツケースより薄くなります)が載りそうです。 実はミニバンは既に予約済みで、ブースターシートも7歳で20Kg以上あるので法的には不要なのですが、念のため予約してあります。ベルトの位置が十分に調節できなければそのまま借りるつもりです。 いずれにせよ、現地で実車を見てどうするか決めるしかなさそうです。 Suburbanなら余裕で載るって分かれば変更するのですが…。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

ハワイ在住の者です。車種の問題はともかくとして、わたしなら到着後、一度ホテルに行って不要な荷物を預かってもらいます。というのも、レンタカーですと車の窓にスモークフィルムが貼られていない為、外から車内が丸見えだからです。ハワイのみならずアメリカの常識として、車内に残したバックや貴重品類は、戻って来た時にはまず無くなっていると考えて下さい。セダン車であれば、まだトランクに入れておけば一目につかなくなりますが、ミニバンやSUVでは無理だと思います。せっかくの旅行なのであれば、自分からトラブルを招くような行動は止めておいた方が無難でしょう。

stuffny
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、貴重品はバッグに入れて持ち歩くとしても、スーツケースがいくつも積んであると狙われ安いでしょうね。 アメリカでは本土を含め何度かレンタカーを利用したことがあるのですが、たまたまそういった被害に遭っていないだけだと思います。アメリカが特別というより、日本が特別だと思っています。 たしかにそんなリスクを背負ってまで、ホテル往復の1時間を節約するほどの価値はないのかも知れませんが、行き帰りともタクシーに分乗するのも面倒なので、やはり借りる車に全ての荷物が載るかどうかは事前に把握しておきたいです。

関連するQ&A

  • ハワイ島でのレンタカー

    11月に子連れでのハワイ島でのレンタカーと送迎について悩んでいます ハワイ島のキングスランドへ、大人3人子供3人(3歳,6歳,8歳)と宿泊予定です。 コナ空港からキングスランドランドまでの送迎車を手配するとかなり大型の車を手配しなければ、家族と荷物が載せられないのでどの会社を選べば良いものか悩んでいます。 空港からレンタカーを借りてそのまま宿泊中も使用できれば一番楽なのですが、スーツケース4-5個の荷物が載せられて、家族全員が乗れるような車を借りることが可能なのでしょうか? 子連れの大人数でハワイ島へ行かれたことのある方にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • レンタカーの車種選びについて

    ハワイ(マウイ島)でレンタカーを借りようと思っています。大人4人でゴルフバッグ3、大きめスーツケースが1、小さいスーツケース1もしくは2くらいの荷物なのですが、SUVかミニバンのどちらを借りればいいか迷っています。SUVで荷物が載るならそちらにしようと思うのですが、どうでしょうか?

  • アルファード(レンタカー)について。

    3月に大人6人で北海道に旅行をします。 北海道までは飛行機で行き、現地ではレンタカーを借りる予定です。 そこで質問です。 正直、6人も乗れるレンタカーを借りるのは初めてで どうしたらいいのか分かりません。 現在、候補であがってるのは、アルファードの8人乗りです。 人数だけ考えると、余裕でクリアしますが、 実際、余裕をもって座ると6人がいっぱいいっぱいですよね? 私が気にしてるのは、人数と言うより実は 大人が6人も居ますので、それなりに荷物もあるだろうし 3家族で行くのですが、最低スーツケースが3個あると予想されますので それが乗るかどうかです。スーツケースは特別大きいわけでなく大体標準的な大きさです。 実際に乗ってる方にお聞きできるのが理想ですが、知識がある方でも構いません。 是非、教えて頂けると助かります。 予約の関係で少し急いでます。宜しくお願いします!! 追伸 第一候補は、アルファードで考えていますが、レンタカーであるのなら その他の車両でも構いません。 アルファードより座席に余裕があって荷物も沢山乗るよ!なんてのもあれば URLも合わせて教えて頂けると嬉しいです^^ (出来れば7人乗り以上、座席シートがスライド出来ることが前提です。)

  • レンタカーでどのぐらい荷物乗りますか?

    グアムでのレンタカー車種について。 私、夫、3歳の娘の3人でグアムにいきます。空港で借りて空港で返します。 夫婦共に、どうしても荷物が多くなってしまいがちで(^_^;) 荷物が大きな スーツケース2つ、多分小さいスーツも1つ追加するかもしれません。 大きめバギー1台(バギーですが、大きめなので…たたんでもベビーカー並です)娘はあまり歩きたがらない上に大きめな子なので、現地でレンタルせず、持っていきます。 荷物がどのぐらい乗るか分からないので、今現在ダラーレンタカーのSUVタイプを借りてますが… 何だか大きすぎるかな?と(^_^;) 実際大きすぎますか? 上記の荷物の場合はどのくらいのサイズの車種がいいのでしょうか? 荷物が積めれば、こだわりなどはありません。 実際皆さんは、どのくらいの荷物でどのぐらいのサイズの車種をレンタルしましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄でレンタカー返却後の荷物に付いて

    先日観光ルートについて質問して検討してる最中です。 最終日はDFSや市場や国際通り周辺を観光しようと思っているのですが、 車が無い方が回りやすいと思うので、 最初に車を返してしまおうと思っています。 その場合、荷物を預けられるところはあるのでしょうか? 飛行機では手荷物のみの方が早く空港から出られるので、 持ち込み可能なサイズのキャリーバッグで行こうとは思うのですが、 帰りに荷物が全部入るように、スーツケースにしようか・・・ とまだ迷っています。 キャリーバッグであれば大きいコインロッカーにも入るのですが、 スーツケースでは無理ですよね。 色々検索してみたら、DFSでレンタカーを返却する際に、 荷物を出口まで運ぶか・・・を聞かれ、運んで貰えるそうなのですが、 それが何時までと言われるわけではないので、 極端な話、夕方までそのまま取りに行かないことも可能だ・・・ という話がありました。 これが普通の話なのか?究極の裏技みたいな話なのか? でも正当法じゃないなら不安ですよね。。。 なので、荷物を預けられる場所があれば教えて貰えないでしょうか? 帰りはそのままゆいレールで空港まで行く予定なので、 出来れば牧志の駅の方が効率が良いのですが、 DFS付近でも結構です。 牧志から隣の駅まで歩いてしまえば、 どっちみち取りに戻らないといけないので、同じですよね^^; よろしくお願いします。

  • ハワイでの移動

    大人5人、幼児2人(4歳0歳)の合計7人でハワイに行きます。 行きは、仕事の都合で大人3人幼児2人と大人2人に分かれていくことになっています。 なので、空港からホテルまではそれぞれタクシーを利用しようと思っています。 問題は帰りなのですが、7人+荷物(たぶんスーツケース5個くらい?)だとしたら どのような手段があるでしょうか? ストレッチリムジンもあるみたいで、日本ではあまり乗れないしこの機会にとも思うのですが 結局トランクは同じくらいですよね? 荷物5個は厳しいのかな、と思ってみたり。 たぶん何も考えずにいくならタクシー2台なんでしょうが タクシー2台で約100ドルくらい?払うなら 前日の観光+帰りの空港までの足としてレンタカーを1日借りたほうがお得かなと思ってみたり。 いかがでしょうか? なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • 飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

    飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。 ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか 持っていません。 腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが… 空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、 衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった バッグでも、大丈夫なのでしょうか? (手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。) 経験者のかた、よろしくお願いします。

  • スーツケース・旅行カバンについて

    来月マレーシア航空(予定)でカンボジアへ行きます(一年ほど)。カンボジアへ行くには、必ずどこかしらの空港で乗り換えのため、1泊(およそ15時間程?)する必要があるのですが、マレーシアの空港を利用する予定です。 以下、お聞きしたい内容です。 ・ハードスーツケース(Lサイズ)と、他に大きな布製のスポーツバッグを機内に預けようと思いますが、やはりスポーツバッグは盗またり、破損される可能性はあるでしょうか?鍵はついていません。 どちらに何を入れるかというのはまだ決まっていませんが、およそ、衣類・食料品・本(数冊)・日用小物/雑貨等です。 もう一つスーツケースを買ったほうが良いでしょうか? 今までアジアに十数回行った事があるのですが、一度も盗まれた事もないし、荷物がなくなったという事にもなったことがないので安全かな?と思ったのですがどうでしょうか? ・他に、ショルダーバッグと小さい布製スーツケースを手荷物として持って行こうと思いますが、手荷物のサイズや個数は決まっていますか?(航空会社によって違うと思いますが、一般的に) ショルダーバッグには貴重品やパスポートなどを入れます。スーツケースにはノートパソコンとデジカメ等を2台入れます。 (・空港内で荷物を預かってくれるサービスはどこの国でもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • アメリカへ行く時機内持ち込み荷物の規定

     タイトル通りなのですが、手荷物の規定は分かっているのですが、持ち込みの荷物は大きさの規定は分かったのですが、重さの規定はないのですか?  実は預ける手荷物を軽くするため、ぎりぎりの大きさのミニスーツケースを買って、そこにいろいろ詰め込んだのです(もちろん座席の下に入ります)。 すると重さは15kgを越えてしまったのです。移動するのはスーツケースなので楽でいいなぁって思っていたのですが、ふと持ち込めるのかと思い質問しました。  空港は関西空港を使います。