• ベストアンサー

コンビニで売っていたスマホ電池充電器

コンビニで売っていたスマホ充電器なんですが、これはエネループなんかのバッテリー充電池をつかっても良いのでしょうか? なにか充電池にダメージを与えてしまうとかありますでしょうか? どうぞ、教えて頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>コンビニで売っていたスマホ充電器なんですが、これはエネループなんかのバッテリー充電池をつかっても良いのでしょうか? なにか充電池にダメージを与えてしまうとかありますでしょうか? 多少、乾電池よりも時間が短くなったりするかもしれませんが、OKです。 エネループにダメージを与えるようなこともないでしょう。 スマホ充電器は電池2本でUSB出力のものでしょうか、それとも4本でUSB出力のものでしょうか どちらにせよ、電池の電圧そのままで出力できないので、充電器の中で電圧をUSBの5Vに変換しています。 エネループの出力電圧が1.2Vですが、使いかけの乾電池の電圧と似たような状態ですので、充電器が電圧を変換して使えるようにしています。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かりかります。