• ベストアンサー

警察が押収したパソコン

naana2の回答

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.2

簡単な所ではブラウザの閲覧履歴を見ればアクセス履歴なら大体2週間前ぐらいの情報まで遡ってわかります。 仮にブラウザの閲覧履歴を削除していたとしても、削除したファイルはよっぽどの消し方をしない限り復元可能ですし、かたや刑事事件とかになっているような状況であればプロバイダの閲覧履歴を追っかければそのパソコンに何もデータが入ってなかったとしても何をしていたかはわかるでしょう。 書き込んだ内容もわかります。 その結果、そのコンピュータの情報とインターネットの経路が特定され、押収されたコンピュータからアクセスしていたという事実が明らかになります。 ただし、それはあくまでそのコンピュータから自宅のネット回線を使って、アクセスした、書き込んだということがわかるだけであって、誰がその行為を行ったかというのは正直わからないです。 例えば貴方が寝ている最中に勝手に自宅に第3者が侵入して、貴方のコンピュータを使って誹謗中傷をtwitterに書き込んだとしても限りなく貴方は犯人に近い証拠はでますが、貴方が100%書き込んだという根拠にはなりません。 まー・・・ここまで来ると水かけ論ですし、警察も押収した手前そんなことは言わずに高圧的にお前がやったんだろっていって自白ってパターンですけどね。

noname#181558
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。