• ベストアンサー

私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち

私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち悪くなるときもたまにあります。熱中症かな?と思い水分はこまめにとり2~3lは毎日とるようにしています。水分不足というのはないと思うんですが、なぜ頭痛がおきるのかわかりません。もしわかる人がいれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

お見舞い申し上げます。 わたしも同じ症状です。 去年の夏もよく頭痛になりましたが、熱中症だろうとあなどっていました。 今年はあまりにもひどい頭痛がおそい、これはただごとではないと、病院の緊急外来にかけこみました。 結論から言うと、良性脳腫瘍と、頭蓋内圧亢進が見られました。 良性腫瘍はゆっくり大きくなるもので、ガンではありません。 今再検査と手術の話をまっているところです。 日常生活に支障が出てるので、もう手術しかない所まで来ていると思います。 症状としては、 暑いときの頭痛、吐き気が主で、あと目が痛くなります。視神経も圧迫されるかららしいです。 クーラーのかかっている所にしばらくいると、楽になります。 熱い食べ物でも悪化してしまい、すべて冷たい/ぬるい状態で食べています。 ほぼ常時頭にアイスノンをのせて、自宅待機の日々です。 もともとが涼しい地域なのでエアコンがなく、冷水シャワーをよくしています。 ちょっと外に出る時も、アイスノンをうまく隠しながら頭にのせるか、 水でたっぷり髪を濡らした状態で出て、濡れたバンダナを頭にのせてます。 霧吹きで頭や顔に水かけてます。あんまり汗かけないので、すぐに頭や顔が暑くなるんです。 頭を冷やし続けないと悪化するので、遠くに足をのばすことは無理ですが、 近所のプールで泳ぐことはできます。頭と体をひやしながら運動できるので、今はこれが楽しみです。 私の場合も熱中症がからんでいるのかもしれません。 ただ水だけをのんでもむしろよくないみたいで、塩分もきっちり摂取すると軽くなります。 水だけでは電解質がうすくなり、脳が塩分不足になるかららしいです。 塩分だけでは電解質のバランスが悪くなるので、 カリウムやマグネシウムなども、食べ物やサプリから意識してとっています。 これでなんとかやっていってます。 きっとそちらはもっと暑いだろうとお察ししますが、私は30度ぐらいになるともう危ないです。 念のため、CTスキャン受けた方がいいと思いますよ。 それに、今は何も見えなくても、あとでなにか見えてくるかもしれません。 わたしは7年ぐらい前にもいちど受けたんですが、その時は何にも見つかりませんでした。 ただの偏頭痛、熱中症、とばかり思っていると、 見逃してしまいがちだと思います。気をつけて。