win7の画面、起動後、どこかに触ると暗くなる

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したNECのVY20A/E-5でOSはWindows7です。キーボードやタッチパネルに触れると急に画面が暗くなり、文字が判読できなくなる現象が発生しています。
  • ネット検索で「照度調整」を試みましたが機能せず、コントロールパネルからの画面の明るさの調整もできません。BIOSのセットアップユーティリティでの設定も効果がありません。
  • 現在、WindowsXPからWindows7への乗り換えを試みている状況です。小さなビジネス用のPCを使用しているため、この問題に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7の画面、起動後、どこかに触ると暗くなる

中古で購入したNECのVY20A/E-5でOSはWindows7です。新品時はVista搭載だったそうですが(中古店の話、機種にもVistaのステッカーが貼付されている)、OSをWin7に載せ換えたものを購入しました。  電源を入れ、初期画面が出るまでは正常に明るいのですが、その後、キーボードやタッチパネルに触れると急に暗くなり、画面は極めて見難く文字は判読が難しいです。  最初のころはこのような現象はなく、パワポやホームページビルダー等3~4のソフトを自分でインストールしました。  かなりネット検索で調べ、その中の「照度調整」を試みましたが全く機能しません。「dccw」とかの文字を入力しての色調整をしましたが、途中で「結果?を保存できません」のような案内が出て不調に終わりました。  コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプションと進み、次の「画面の明るさの調整」に進もうとするとクリックは効きません。電源オプション傘下のクリックは全部効きません。  電源オンに続くF2連打でBIOSのセットアップユーティリティでF9のセットアップデフォルト、F10の保存も試みましたが、効を成しません。  WindowsXPのサービス期間が終了するのに伴い、Windows7への乗り換えを試みているところです。PCは小さいながらbusiness 用に使っているので、ホトホト困っております。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

OSの再インストールを行ってみてはどうですか。 それでも状況が変わらないのであれば、PC本体の 故障でしょう。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 貴回答が私にはbestだと思います。

sorameijp
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 OSの再インストールがよいかと思いますので、販売店にかけあって見ます。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

NEC ノートパソコンで、画面の明るさやビープ音の設定をする方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004349#a01 もともと、Windows7のVersaProを持っています。 「Fn」キーを押しながら、画面を明るくする場合は「F8」キー、暗くする場合は「F9」キーを押します。 私の場合は明るく暗くが逆のようですが、機能します。 コントロールパネル→電源オプションからも変更できます。 次の「画面の明るさの調整」に進もうとするとクリックは効きません。 電源オプション傘下のクリックは全部効きません。 つまり、添付画像のような操作はできないということですか?

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

sorameijp
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。上記画面は「電源オプション」をクリックすると現れると思いますが、当方の「電源オプション」をクリックしても無反応で上記画面は出ません。また、上記画面が出る前の画面で、上記画面の左の赤枠内と同じクリック用項目はありますが、クリックしても無反応で会う。 さらに、上記画面下の左右に動かす部分ですが、上記画面が出ないので、どうにもなりません。 よろしくお願いいたします。