• ベストアンサー

DropBoxでPC間のファイル競合について

DropBoxにエクセルファイルを入れています。 AというPCとBというPCを使い分けているのですが、モバイルで使っているBというPC で上書き保存すると“BのPCアカウント名+の競合のコピー”というファイルになってしまいます。 そうならないようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? つまりどちらのPCから編集、上書きしても“書類”というファイル名で保存されるようにしたいのです。 どなたか教えてください。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Dropboxで共有しているExcelファイル(その他Officeファイル等)は、『同時に開いてはいけません』。 Dropboxは、各PCに、ファイルのコピーを持ちます。 (操作手順の例) PC A にて、○○○.xlsx を開きます。 →(PC Aの)○○○.xlsxがロックされ、作業ファイルが出来ます。 PC B にて、○○○.xlsx を開きます。 →(PC Bの)○○○.xlsxがロックされ、作業ファイルが出来ます。 PC B にて、保存します。 →○○○.xlsxが更新され、Dropbox上に同期されます。 →→続いて、PC A に更新を反映しようとしますが、ファイルロック中のため、出来ません。 PC A にて、保存します。 →○○○.xlsxが更新され、Dropbox上に同期しようとします。 →→既に PC B にて更新されたファイルがあるため、同期できません。 →→→「○○○.xlsx 競合のコピー」を作成し、どちらのファイルが正しいのか、ユーザーに選んでもらうことになります。 以上が、「競合のコピー」が発生する過程です。 この競合を発生させないためには、 ・同時に開かないようにする。 あるいは ・片方では、読み取りモードで開く。 とすることが必要になります。 ---- もし、PCに設定した共有フォルダでそのようなことをすると。 PC B で開こうとしたときに、「ファイル ○○○.xlsx はユーザー A が開いています。読み取りモードで開きますか?」などと聞いてくるので、自動的に回避されます。 Dropboxという仕組み上、同時に開くことは出来てしまいますが、結局それはやってはいけないことなのです。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.1

PCの時計が狂っていると競合するという話があります。