• ベストアンサー

ビートルズについて詳しくなろうとしたら

ビートルズについて詳しくなろうとしたら、CDを聴く以外に何をすれば良いと思いますか? 効率よく勉強する方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.3

ビートルズの生い立ちから解散までのインタビューやライブ映像収録された ビートルズ・アンソロジーDVD(BOXセットで5枚組)がお勧めですよ http://www.tsutaya.co.jp/works/10025948.html ビートルズの伝記の書籍ならハンター・デヴィス著、ジュリアス・ファスト著 あたりも面白いですね

質問者

お礼

少し高いですが、機会があったら見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

ウィキペディア。 自分も、ビートルズのまだあまり聴き込んでいない作品を聴いた時に、その作品についての情報やメンバーそのものについて知りたくなります。その時にウィキペディアが手軽でとても便利です。結構面白いことが書かれてあります。普段は音楽を楽しむだけですが、(アーティストらしい奇人変人ではなく)メンバー達の素朴で人間的な面がますます好きになりました。 例えば最近読んだのだと、ジョンとポールが仲悪かったのは世界的にも有名ですが、深刻なまでに関係が悪化していたのはポールとジョージだったとか。 あと、ジョンが脱退しそうになった時に、呼び戻しに行ったのは当時既に仲が悪かったポールだったそうですが、ポールのジョージの扱いは結局最後の最後まで冷たかったとか。 当時のそれぞれの行動からメンバーの関係性やそれぞれの思いが垣間見えますね。 そこから興味を持ったビートルズ作品や映像や関連書籍をたどるというのが効率がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ウィキペディア見てみます。ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

大規模書店にならビートルズに関する書籍が色々あると思います。 まずは読書から始めてはどうでしょうか。 それからファンクラブに入会する方法もあります。 http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm

質問者

お礼

書籍は手軽でいいですね。ありがとうございました。