ヤフオクの新規IDの落札者対策

このQ&Aのポイント
  • 新規IDの方に落札された場合、どのような支払い方法が安全なのでしょうか?
  • ヤフー簡単決済(インターネットバンキングのみ)を利用すれば安全ですか?
  • 銀行振り込み、簡単決済が多くの出品者によって推奨されていますが、キャンセルのリスクがあることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク 新規IDの落札者対策

新規IDの方に落札された場合、どのような支払い方法が安全なのでしょうか? いろんな出品者の方の説明文を読んでみると、銀行振り込み、簡単決済から入金が確認できたら というのが多かったです。 そこで私も同じようにしたいのですが ヤフー簡単決済 ・クレカジットカードでヤフー簡単決済 稀にキャンセルされることがある ・インターネットバンキングでヤフー簡単決済 口座残高がないと、入金できないため、簡単決済後のキャンセルがない? このように認識しているのですが、どこかおかしな点はないでしょうか? この認識で合っているのなら、新規IDの落札者の方にもヤフー簡単決済(インターネットバンキングのみ)なら決済に利用しても安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginshirou
  • ベストアンサー率73% (109/148)
回答No.3

ご存知とは思いますが、新規IDの人が警戒されるのは、 1.悪戯や妨害目的の入・落札を行い、落札後にキャンセルする者がいる。 2.オークションの仕組みをよく理解せずネット通販の買い物と同じ感覚で入・落札するため、   後で色々な要求を出してきたりしてトラブルになりやすい(商品の説明文などを工夫する   ことによって、ある程度はリスクを減らせると思います)。 3.同様にオークションの仕組みをよく理解していないため、連絡がスムーズでなかったり、   手続きに手間取ることがある。 といった理由によります(勿論、新規ID者全員がそうだという訳ではありません)。 このことに注意すれば、「入金後に発送」の前提であれば、「決済方法の安全性」は特に考慮 する必要はないと思いますが、敢えて云えば、銀行振込の方が安全でしょう。 支払方法に「簡単決済」を設定するのは、選択肢を拡げて入・落札されやすいようにするためです。 仰るように「簡単決済手続き後のキャンセル」は、まれにではありますがあり得ますので、 「申し訳ありませんが、新規IDの方については、当方の口座への入金を確認後に発送させて頂きます」 とでも断り書きしておけば良いでしょう。

subponpocoshu
質問者

お礼

とても丁寧で、たいへんわかりやすい回答なので 参考になりました。 出品する時に、回答していただいた通りのお断りが書きをいれることにいたしました。 わかりやすく、丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.2

>どのような支払い方法が安全なのでしょうか? 質問者酸は出品者で、代金を受取る側ですよね? どのような支払方法でも入金確認するまで発送しなければいいだけだと思いますが。 「かんたん決済」は「手続き完了」しても何らかのトラブルで入金に至らない事もあるでしょう。 が、普通は1~2営業日程度で入金されます。

subponpocoshu
質問者

お礼

はい、出品する側でした、おっしゃる通り入金が確認できるまで発送しなければ解決できそうです。 ですができるだけ即発送という形をとりたいとおもっていたので質問させていただきました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

安全な支払い方法はありません。新規であるかないかに 関わらず、キャンセルは必ず付きまといます。3桁の高評価 を受けている人間でさえキャンセルするのです。新規であるか ないかはキャンセルとは関係ありません。ただ、新規のイタズラ が多いのは確かです。

subponpocoshu
質問者

お礼

ものすごい参考になる回答でした 「新規であるかないかはキャンセルとは関係ありません。ただ、新規のイタズラが多いのは確かです。」 新規を警戒する出品者が多いのがこのためなのですね

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札利用料について

    今回、ヤフオクに初出品して落札してもらえそうなんですが、1落札に付き8.64%の手数料が掛かりますよね? Yahooかんたん決済を指定して出品したのですが、落札者が入金する代金から手数料が引かれて、私の口座に入金されるのですか? それとも、別途請求されて口座から引き落とされるのですか?

  • 私は、出品者であり、落札者でもあります。

    私は、出品者であり、落札者でもあります。 私は出品時、かんたん決済での入金のみにしています。 しかしこの度、銀行口座への振込みもOKにしようと思ったのですが、私は、あまり有名な銀行の口座を持っていません。 私が思う有名銀行は、UFJ銀行、ジャパンネット銀行、みずほ銀行などです。 対して、私が持っている銀行口座は、スルガ銀行、大垣共立銀行の2つ(あとは信用金庫なので)です。 私は、落札も何度かしていますが、私と同じ銀行で指定してきた人はいませんでした。 新しく、口座を開設するべきなのでしょうか? マイナーな口座すぎて、振込みに手間取ったり、振込み可能なATMが見当たらなかったり、そういう事は有りうるのでしょうか?私は、落札して出品者に入金する際、いつもインターネットバンキングを利用しているので、よくわからないので、教えてください。

  • ヤフオクの支払いについて

    ヤフオクの出品者です。 落札者様から、JNB銀行に振り込む予定です。と、取引ナビからご連絡いただきました。 ですが、JNB銀行を利用しておりません。 支払い方法については、 Yahooかんたん決済 インターネットバンキング クレジット決済 銀行振込 ゆうちょ銀行 と表示しておりました。 インターネットバンキングというのが、ジャパンネット銀行のことなのでしょうか。 口座を開設するのには、日数がかかってしまいますよね? できるだけご迷惑のかからない方法はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【ヤフオク】Yahooかんたん決済について

    現在ヤフオクで出品者をやっている者ですが、Yahooかんたん決済の導入を考えています。 私のほうで調べたところ、Yahooかんたん決済であっても振込み予定のID自体を削除することによって入金をキャンセルできるようですね?(yahooかんたん決済の一連の流れが未だにわからずやや理解してないです。JNBのみ必ず即時入金なんでしょうか?) それで対策をうちつつ、Yahooかんたん決済を取り入れたいのですが 1.口座への入金反映を確認してから送ると商品説明欄に記載する 2.JNBでかんたん決済を導入する で、よろしいのでしょうか? JNB以外の銀行では即時反映されないのか?その他の方法はないかわからず困っております また、「口座への入金反映を確認してから」というのは、落札者側で「受け取り確認ボタン」みたいなものがあるのですか?それを先に押させるということでしょうか。 自分なりに調べたのですが新・旧の情報がごちゃまぜになっており困惑しております。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクについて

    今までは銀行振込のみでお願いしていたのですが、しばらく出品をしていない間にかんたん決済が必須になったようで。インターネットバンキングやジャパンネット銀行支払いの項目があり少し戸惑っています。 インターネットバンキングなんてものもなければジャパンネット銀行の口座も持っていないのですが、かならず開設しなくちゃいけないのでしょうか? Yahooウォレットには普段使っている銀行の口座は登録しました。これだけで問題ないのでしょうか? いくつもの質問になってしまいすみません。回答お願い致します。

  • ヤフオク出品IDと簡単決済について

    以前からヤフオクを利用しているものです。 一つ目の出品用IDは4年ほど前から持っていて、先日2つ目の出品用IDをつくりました。 (ヤフオク出品用IDを複数持つのは違反でもなんでもないので一応) 4年前は、落札用IDから出品用IDに切り替えるときは、Yahooプレミアムに登録して、Yahooプレミアムのために住所登録や銀行口座の登録が必要だったので、自然と出品IDとYahoo簡単決済の利用開始が一緒にはじめることができていました。 2つ目のIDを出品用IDに切り替えた時、電話番号を登録するだけで、他の記入は一切必要ありませんでした。2つ目の出品用IDでヤフーかんたん決済を使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • ヤフオクのかんたん決済で出品者が入金確認ができない

    ヤフオクにて落札したのですが、以下のとおりで進めました。 ・落札した商品は、かんたん決済が利用可となっていた。 ・その後、こちらがかんたん決済が利用できるとなっていたため、配送料も無料であったため、 かんたん決済にて送金を行った。 その後、出品者から連絡がきました。 「Yahooかんたん決済を使ったことがなく使い方も不明。Yahooかんたん決済の指定銀行の口座もなし。どうすればよいですか?」 おそらくかんたん決済の受け取り口座の登録もおこなっていないことが考えられます。 ただし、私はすでに入金を済ませており、銀行口座からもお金が振り込まれております。 (口座からはすでに代金が引かれている状態) そこで、以下を教えて下さい。 ・振り込んだお金を出品者が受け取る方法。 →受け取る方法はかんたん決済の受け取り口座登録をすればできますか? この場合、あとから口座の登録となりますが、あとからでも振り込まれた金額はうけとれますか? ・上記方法ができない場合 かんたん決済はキャンセルができないと聞いております。 その場合この入金された金額はどこにいってるのでしょうか。 出品者が受け取っていないとなると、ヤフオク上で漂うことになる?のですが、その場合ヤフオクに連絡すれば戻ってきますでしょうか。 ・そもそも、かんたん決済が利用可能がおかしい? →出品者がつかったことがない方法ということは連絡の際にいただいたのですが、それであればそもそも、かんたん決済の利用ができる事自体おかしいと感じます。 こちらは、出品者側にも責任がありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。