• ベストアンサー

Excelを開いた時のタブについて。

Excelを開いた時にしたに出るタブについて質問です。 Excelを開くと、ファイル名じゃなくて画像のように「Microsoft Excel」と表示されます。 複数のExcelファイルを開くと、ファイル名別で表示されますが、これを一つのファイルを開いてる時でもファイル名がタブに表示されるようにできないでしょうか。 よろしくお願いします。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる 「Microsoft Excel」をなくして、「ファイル名」のみ表示させることはVBAでなら可能です。(ただし - は消えません。) そうしたいBOOKを開いた状態で、以下の操作を行なってください。 1. Altキー+F11キー でVisualBasicEditorを呼び出し、画面左側にある【プロジェクト-VBAProject】の、該当するブック内の【ThisWorkbook】をダブルクリックします。 (【プロジェクト-VBAProject】が出ていなければ、Ctrl+R で出します) 2. 出てきた白い所に、以下のコードを貼付けます。 Private Sub Workbook_Open() Application.Caption = " " End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.Caption = "" End Sub 3. 再度Altキー+F11キー でExcelの画面に戻ります。 これで保存して終了し、再度開いてみてください。 開くときにマクロを有効にしてください。 質問No.3667196 http://okwave.jp/qa/q3667196.html

mzakom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの方法には私も行き着いたのですが、一つ一つのファイルにVBAを書き足さなくなり手間もかかるので理想の答えではないんです。申し訳ありません。 レジストリをいじったりして根本的に表示されるようにしたいのですが、なかなか理想の答えはみつからないです・・・