• 締切済み

自己居住用でなくなった際の住宅ローンの契約・減税特例の扱い

ネットでいろいろ調べてみましたが、 答えが見つからなかったので質問させてください。 これから新築マンションを購入しようとしている者です。 はじめてのことなのでよくわからないのですが、 公庫や銀行ローンの場合、自己所有かつ自己の居住用 の用途の場合にローンの契約ができると思います。 また、住宅ローンの減税措置も同様の制限があると 思います。 そこで質問ですが、入居してしばらく(5年ほど) してから転勤などで、第三者に貸さなければならなく なった際などは、自己居住でなくなります。 この場合の、ローンの契約自体の扱いはそのまま 継続できるのでしょうか? またローン減税の適用は受けられなくなるのでしょうか? 上記の場合は理由が「転勤」などの不可抗力ですが、 これが自己の理由(家をもう一軒買って、既存の マンションは第三者に貸す)などの場合は、 また扱いが異なるのでしょうか? 大きな買い物になるため、知っておきたいと思い、 相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>やはり購入してしまうことによって、その選択肢は急に狭くなってしまうわけですね そうですね。これは今の日本の住宅の問題点だと思います。 本来は売却して、別の希望に合う物件を購入するというのが容易に出来れば問題はないわけです。 (もちろん売却時にはローンは完済できることが条件で、そのための頭金は必要) ただそれがなかなか難しいのは、  ・現在の住宅はあまりにも安かろう悪かろうという長持ちしない住宅が大半である。  ・日本人は新築好きでとにかく新しい住宅を建てたがる。 という2つの問題があるからです。 諸外国をみると、ヨーロッパでもアメリカでも新築より中古住宅をリフォームなどして末永く使うというのが一般的です。 それらの国と住宅の寿命を比較するとなんと日本は半分以下です。 昔は日本も100年以上長持ちする住宅を造っていたのですが、、、、 ちょっと雑談になりました。申し訳ありません。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>この場合の、ローンの契約自体の扱いはそのまま継続できるのでしょうか? 細かな扱いは取り扱い機関により異なりますが、基本的に継続できます。 この場合勤務先から転勤証明を出してもらい公庫などに提出することで認められます。 また、負担軽減の為に上記理由から人に貸すことも認められています。 >またローン減税の適用は受けられなくなるのでしょうか? 住んでいない期間は受けられません。 ただ、税務署に届けを出すことで、戻ってきたときに再適用の申請をすればまた受けられます。 ただし、住んでいない期間が停止・中断期間となるわけではありませんから、当初の減税適用期間内に限られます。(つまり10年間の減税を受ける場合、5年居住3年貸し出し2年戻りの場合は、初め5年と戻りの2年の7年しか受けられません) >これが自己の理由(家をもう一軒買って、既存のマンションは第三者に貸す)などの場合は、また扱いが異なるのでしょうか? ローン減税はもちろん不可です。 また各金融機関では原則一括返還が求められるでしょう。 ただ、内容によりローンを居住用のローンから他のローンに切り替えなどは考えられます。 このへんは金融機関と相談するしかありません。 一般には物件価格に対するローン金額の制限は厳しくなり、また金利も高めになると考えていれば間違いありません。

barbarbar
質問者

お礼

大変すばやく、しかも要点を押さえた回答を ありがとうございました。 このような回答を待っておりました。 おかげさまで大変参考になりました。 まだまだこれから先の話ではありますが、 個々人のライフステージに合わせて住居を変えるとなると、 やはり購入してしまうことによって、その選択肢は 急に狭くなってしまうわけですね。。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税

    平成11年にマンションを購入しました。 1年ほど居住したものの、その後は転勤に伴い賃貸しせざるをえず、居住できなくなった為に、住宅ローン減税の対象から外れました。 このたび異動元に復帰し、あと数ケ月で賃貸し契約も切れる為、再び当該マンションに居住できそうですが、その際、住宅ローン減税の再適用は可能でしょうか? 可能となる場合、手続きはどのようにすればよいでしょうか? 確か、減税対象期間は15年くらいあったと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの借換え条件について

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンは、旧住宅金融公庫より35年で融資を受けました。近々、転勤になりマンションには姉に住んでもらおうと思っております。旧住宅金融公庫の融資条件として自己居住となっていますが、転勤した場合はその後のローンはどの様な扱いになるでしょうか?…1つめの質問。  また、再来年にローンの金利が4%に上がり、転勤を機に住宅ローンの借換えも視野に入れています。自己居住でなくても借換えできる金融機関はあるでしょうか?…2つめの質問。  そもそも旧住宅金融公庫よりローンの借換えができるのでしょうか? …3つめの質問。  (将来は、今住んでいるマンションにまた住む予定です。)

  • 住宅ローン(自己居住用?)

    マンションを購入するのに、住宅ローンを考えています。 自己居住を証明するのに、金消契約時に住民票を そこにしてある事が必要というのは聞いているのですが、 その後は何か他に自己居住をチェックされることはあるのでしょうか? 当面は自己居住にするとしても数年後賃貸にする可能性も あるので悩んでいます。どなたか、ご存知の方お教えください。

  • 転勤で数年居住できず。住宅ローン減税受けられるか?

    2008年4月1日 引き渡しで一戸建てを購入しました。 購入後、2008年4月1日付けで海外転勤となり、購入した自宅に居住できないまま海外で五年間暮らしました。 昨年末日本に帰国して五年前に購入した住宅に居住しています。 その間自宅は賃貸に出していました。 住宅ローン減税は受けられますかわかりません。 この場合再居住とはならず、住宅ローン減税は適用されないのでしょうか。 法改正があり、再居住ならば住宅ローン減税が適用されることになったとのことで、わずかですが期待しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サラリーマンの家賃収入と住宅ローン減税

    現在主人はサラリーマンです。 前回の転勤時、自己所有マンションを賃貸に出しました。 その後、数ヶ月で同じ県にまた移動となったのですが さすがにマンションを貸して数ヶ月だったので、退去して頂くわけにいかず そのまま賃貸にしています。 その他の理由として、その自己所有マンションは、妻が元夫と購入した物件であることも、 そこに居住しなかった理由のひとつでもあります。 自分達は、同じ県内ですが、会社の借り上げ社宅に住んでいます。 自己所有マンションがあることが会社にわかると 借り上げ社宅に住めない可能性があること。 (規則は曖昧なのですが、あえて、会社とイザコザを作るのを回避) そんな不安があったので、これまで、住宅ローン減税を利用したことがありません。 (ずっと減税用の書類が銀行から送られてきますけど・・・) そこでお尋ねです。 会社に自己所有マンションがあることを伝えていない場合。 今、住宅ローン減税の申請をしたら(確定申告で)会社にバレる可能性があるでしょうか? ちなみに、賃貸収入は、住宅ローンよりかなり低く赤字なので、 確定申告もしていません。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税は家を貸したときどうなる?

    住宅を購入予定でいます。ただ主人が転勤族のため、転勤になった場合、人に貸す可能性が高いです。 その時住宅ローン減税は受けられるのでしょうか?やはり居住していないと無理なのでしょうか?

  • 住宅ローン減税(譲渡損失)を教えてください

    居住用住宅の買い替えをして譲渡損失を出した場合、損失部分を数年にわたってローン減税を受けられますが(租税特別措置法第41条)、その損失部分のローン減税が終わった以降は、どのような取り扱いになるのでしょうか? また、その場合の計算方法についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親子共有の住宅ローン減税について

    平成11年にマンションを購入しました。住宅金融公庫で親子共有5:5でローンを組んでいますが、現在親と別居しており、マンションには私が住んでいます。この場合、親は住宅ローン減税を受けることが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税についてお詳しい方教えてください 2008年12月引渡しの新築マンションの物件に 2008年12月中に引越しをしようと思っています しかし、2009年中に主人の海外転勤がありそうで 仮にそうなった場合、2009年年末までそこに住めず 2009年途中~2011年途中まで海外に家族全員で転居します その間購入した物件は、賃貸に出す予定です 今、ほぼ確実だとうわさされている 2009年の住宅ローン減税(10年で最高500万?)の該当になろうとした場合 引越し日が2008年12月だとしても、2009年1月に住民票を移せばよいとのことでした さらに、海外から帰国後そこに居住すれば 翌年(2012年分)からの確定申告で 減税を受けられる、という説明を受けました そこで (1)申請は、事実上の引越し日でも、住民票上の移動日(実際の転居日とはずれている)でも  どちらでもよいのでしょうか (2)このようなケースで海外転勤になっても、帰国後残り年数の減税を受けられるのでしょうか