• ベストアンサー

ACアダプタのプラグの事で?

ノートPCのACアダプタの電源プラグの事でアドバイスお願いします。 コンセントに差し込むプラグが3本ある海外タイプを日本国内で使いたいのですが、 余計な1本を切って加工して2本にして異常なく使う事は可能でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電圧レンジが適合しているのであれば大丈夫です。 ただし切った後に、家庭コンセントにささるかは よくわかりません。 三本足⇒二本足アダプタがありますので、それを 使ってもよいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SANWA-SUPPLY-TAP-AD3LT-3P%E2%86%922P%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B00008KEIS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1373852883&sr=8-2&keywords=%E6%8E%A5%E5%9C%B0%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

kaimana12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速ネット購入しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

3本のうち1本は丸い電極だと思いますが、それはアース用です。 最近は家庭のコンセントも3極になっているものがあります。それだと3本プラグを直接差し込むことができて、自動的にアースがとれます。 さて、余計(ではないんですが)な1本を切るといいますが、とても切れるようなものであはありません。ペンチではさんで引っこ抜くことはできます。 これで家庭用2極コンセントに差し込むことができて、感電する恐れがありますが、使えます。 3極のプラグを「2極+アース線」に変換するアダプタがありますので、それを使用するのがお勧めです。構造は次のサイトを見てください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD1BKN アースしないで使う場合は、金属部分に触るとビリビリする、足元がぬれていたりすると強い感電ショックを受ける(心臓の弱い人は死ぬ)リスクを理解してお使いください。

kaimana12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速ネット購入しました、ありがとうございました。