• ベストアンサー

業務用ラージモニターパイオニアのEXCLUSIVE

業務用ラージモニターパイオニアのEXCLUSIVE model2401twinについてです。 現在これを使用している音楽スタジオ、 放送局、アフレコスタジオはありますか?出来れば名称を教えて頂きたいで す。 また首都圏でこれかEXCLUSIVEのスピーカーが視聴出来るオーディオショップ、楽器屋はどこかありますか? 以前辞めた会社の先輩の家でイノセンスをEXCLUSIVEフロントmodel2401twinの7.1ch環境で視聴した時の感動が忘れられません。 またこのスピーカーを聴いた事があればの方に対してですが、あなたが思う他のラージモニターとの比較を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ミニマムシステムなら、先日のジブリ取材テレビ番組にも見えていましたねぇ。 木下氏が独立しながらもPioneerの別ブランドとして一般販売された製品ですが、現実的には導入はしたが使いこなせなくて変更したと言うスタジオの方が多かったはずです。 他の方でも大先輩などが回答書き込みしていますが、一部のミキシングエンジニア等には良い評判が得られた物の、実力発揮にそうとう苦慮しますし、エンジニアでは内プロヂューサー等には良い状態で鳴らしていると音の粗が苦痛でダメ出しの連発、よほど意思疎通が出来る同士以外、まぁお仕事としてはその場限りが多く、さらにそれぞれ立場が違うので、ほぼ無理なのですが、そういう状況で長く実働したスタジオも無いのが現状です。 費用対効果で、当時設置した物を撤去せずに残してあるスタジオは有ると思いますが、ラージモニターをメインに使っているよいう現場は日本国内では残念ながら存在しません。 木下氏がレイオーディオブランドで海外スタジオに納入した物も、ポップス系のスタジオでは見た目のステータスと言う感覚で、運用率はかなり低いようですよ。 さすがに、「フロントmodel2401twinの7.1ch環境」と言うのは聴いた事も見た事も有りません。 おそらく、恐ろしく高度なシステムを使いこなしていたのでしょう、是非とも聴いてみたい!! 実物大の音量で、かなり高度な再生環境でなければ、真価を発揮しません。 これだけは間違いの無い事実、現実です。 機器だけ揃えても、室内の音響特性、建物の構造なども十分に考慮した環境でなければ、音の粗ばかりが目立ち、安心して音楽鑑賞なんて出来ない、化け物の一つですね。 (近年は、フォステクスにNHK納入モニタースピーカーが有りますが、スタジジオの設計図を見た上で納入出来るかどうかを審査するそうです、納入可能と成れば専用アンプのアキュフェーズからも参加し、仮置から最終セッティングまでかなりの期間が掛けられるそうです。木下ブランドはそういう納品後のチューニングでプロ現場の信頼を獲得し、エクスクルーシブは供給ユニット(TAD)を組み合わせてシステム化した一般販売製品です、プロ同士のエンジニアが現場でチューニングしていくのと、製品販売だけでその後は利用者ユーザーの技量だけに任せる民生用分野は、かなり違いが有るのでしょう。) 御質問の主旨が、このスピーカーを使いたい、あるいは聴いてみたい、と言うなら理解致しますが、現役メインにしているスタジオでアフレコしてみたい、と言うなら、石を投げます!!! (1石投じます。) 偉そうに書き込んじゃいましたが、苦言が有れば、より深く意思疎通出来るように、可能な限り齟齬が無いないようにしたいと考えております、こちらの表示ネームは「もこもこ」ですが、他にはiBook-2001とかツイッターでもiBook2001(ハイフン無し)ですので、どしどしご意見をくださいませ~♪

noname#225591
質問者

お礼

詳しく現状を説明していただきありがとうございます。いつかマイリスニングスピーカーにする事を夢見て参考にしておきます。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

かつて、どこかのオーディオフェアとかで見たことはありますが、じっくり聞いたことはないので、コメントは控えさせていただきます。 東京テレビスタジオに入っていた筈だと、ホームページを確認しましたら http://www.telecen.ne.jp/tvc/301st.html 間違いなく、現役で入っています。 他は知りません。 そのあたりをよく知っているスタジオミュージシャンとも、20年程連絡が取れなくなっていますので、最近の情報がわかりません。バブル崩壊の影響は大きかったですからね。 貸しスタジオのパンフレットに書かれている備品リストで調べるという方法も、地方にいる限りできません。 他にコメントが付かなければ、申し訳有りませんが自力で調べる事をお願いします。

noname#225591
質問者

お礼

テレセンは有名なスタジオですね。見落としてました。