サラウンドヘッドフォンの購入で悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • サラウンドヘッドフォンの購入を検討していますが、SONY MDR-DS7000とPIONEER SE-DRS3000Cで悩んでいます。
  • 価格は1万程度の違いですが、音質などの点でSONYの方が劣るのでしょうか?また、DVDやBlu-rayの視聴やゲーム利用に適しているのはどちらでしょうか?
  • さらに、フロントのみでサラウンドが体感できるものを考えています。この二つのヘッドフォン、またはフロントのみのバーチャルサラウンドスピーカーではどれが一番良いでしょうか?詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラウンドヘッドフォンを購入しようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?

SONY MDR-DS7000 http://kakaku.com/item/20466511080/ と PIONEER SE-DRS3000C http://kakaku.com/item/20464511205/ この二つで悩んでいます。 価格は1万程度の違いですが、やはりSONYの方だとPIONEERに比べて音質等劣るのでしょうか? DVDやBlueRayの視聴(PS3で)とPS3のゲームで利用したいと思っています。 若しくは、フロントのみでサラウンドが体感できるものを…と考えております。 この二つのヘッドフォン、若しくはフロントのみのバーチャルサラウンドスピーカーではどれが一番良いでしょうか? これだとここが良くてここが悪い等、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

サラウンド感は個人によって大きく感覚が異なります。 なので値段だけで決めずに実際に音を聞いて判断した方がよいと思います。 自分もサラウンドヘッドフォンやフロントサラウンドに興味があるのでお店や体験ルームにDVDを持参して聞き比べたのですが、これが一番良いというはありませんでした。 今までで一番すごい臨場感があったのはフォロフォニックスというダミーヘッドを用いて録音されたものです。 ヘッドフォンで下記の動画を聞いてみて下さい。 http://jp.youtube.com/watch?v=wT1XuB95qMk あと参考になりそうなページへのリンクをしておきます。 http://www.colortec.jp/contents/music/mdr-ds7000_info.htm http://www.itmedia.co.jp/keywords/frontsurround.html

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドヘッドフォン

    5.1chサラウンドヘッドフォンを購入しようと思い、パイオニアのSE-DRS3000CかソニーのMDR-DS7000かで悩んでいます。 どちらの方が迫力のある良い音なのでしょうか。 用途は基本的にPS3やXBOXなどでのゲーム、たまに映画を見る感じです。

  • サラウンドヘッドホンについて

    初めてサラウンドヘッドホンを購入したいと思っており目的としましては主に映画鑑賞に使用したいと思っています。 四階建てマンションに住んでいるのですが、無線LANを使用してる人もたくさんいると思われますのでやはり2.4GHz帯無線モデルはよろしくないのでしょうか? 今、考えてるものとしては ソニー:MDR-DS7100 、MDR-DS4000 パイオニア:SE-DRS3000C あたりを考えています。 やめた方が良いものやおススメがあれば教えて頂きたいです!! 他のメーカーでもおススメがあれば教えて頂きたいと思っていますm(_ _)m 価格としては~3万くらいまでに抑えたいと思っています。 質問多くて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。

    サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。 現在ソニーのMDR-RF7000を使用しています。 ですがいまいちサラウンド感が得られません。 MDR-RF7000は良くないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? PS3に光デジタルで繋いでPS3の設定でドルビーデジタル等全てにチェックを入れています。 ゲームをしたりやBlu-rayを視聴していても普通のステレオより多少ましかな…ぐらいにしか感じられません。 もしMDR-RF7000が悪いのであれば買い換えようと思っています。 おすすめのものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンに関して

    映画鑑賞やxbox、PS3でのゲームをするためにサラウンドヘッドホンの購入を考えていて、3つに絞ったのですが迷っています。付け心地や価格も重要なのですが、パナソニックのRP-WF5500は周波数帯域が20~22kHzと、他の6~25、10~24kHzと大きな差があるのです。これだけで候補から除外したほうがいいのでしょうか? ちなみに他の二つはSONYのMDR-DS7000とパナソニックのRP-WF6000です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20466511080.20464011085.20464010892

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • SONYのバーチャルサラウンドヘッドホン

    PCでゲームでのサラウンド環境を考えています。そこで、よくSONYのMDR-DS1000のプロセッサーDP-1000とMDR-XD400の組み合わせをよく見るのですが、MDR-XD400ってサラウンド機能のヘッドホンではないですよね? このプロセッサーにつなげば、ヘッドホンは何使っても疑似サラウンドを表現してくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ソニーとパイオニアのヘッドホンで迷っています…。

    今回、初めてのヘッドホン購入を考えています。 必須条件としては、ワイヤレス。ドルビーデジタル。この2つぐらいしかないでしょうか…。 パイオニアのSE-DRS3000Cが気になっているのですが、ソニーのイヤホンの音質が好きなので、やはりソニーのヘッドホンが気になります。 SE-DRS3000CはAV機器との接続部分が多いですが、やはり多い方が後々便利でしょうか? 今のところは液晶ディスプレイ(SAMSUNGのT260)とPS2との接続を考えてます。近いうちにPS3を購入予定なのでPS3とも接続したいです。 ヘッドホン使用は主に、DVD鑑賞かゲームになると思います。 音楽鑑賞はウォークマンでの利用が多いような気がしますので…。 SE-DRS3000Cは発売が最近ですし、機能的には完璧なのかなーなんていう適当な素人考えが…。 どうしても私の個人的な好みでソニー製品が気になりますが、サラウンド機能など総合的に見てのおすすめがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ソニーのサラウンドヘッドホンの音出しについて

    ソニーのデジタルサラウンドヘッドホンMDR-DS7500を購入し、PS3(HDMI)→DS7500プロセッサー(HDMI)→テレビと接続しています。 このヘッドホンの機能で、ヘッドホンをオンにすると自動的にテレビの音声が消えるようになっています。 これは便利な機能なのではありますが、『ヘッドホンで聞いている時に、同時にテレビの音声も出したい』という時にはどのようにしたらよいのでしょうか? 説明書を見てもよくわからず困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう