• ベストアンサー

ブラウザのテキストをコピーし、ペーストしようとすると文字化けする

こんにちは。 OS10.3.2のeMacを使用しています。 Webメールに来たメールのアドレスをコピーし、アドレス帳の欄にペーストしようとすると、ペースト時に“チェックボックスの中にあるレ点”マークに化けてしまいます。 ブラウザのせいかと思い、SAFARIの後にIEでも試してみたのですが、結果は同じでした。 これって、どうにもならないですか? 対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-U-N
回答No.1

文字コード絡みでしょうかね? あ、でもアドレスということですから、ASCII文字ですよね ・・・ 文字コードを変換できるテキストエディターに貼り付けて、S-JISで保存して開き直してコピーしてみるとか、駄目でしょうか? OSX標準付属のテキストエディタは使用しないのでわかりませんが、 もし別の文字コードで保存する機能がないようなら、JEDITのお試し版なんかで出来ます。 他の手のアイディアですが、そのWEBメールが表示されている状態のHTMLのソースから直接拾えないでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 標準付属のテキストエディタでは、どうもうまくいかないようです。 色々試してみて、Wordだと大丈夫なようだったので、そちらにコピペして事なきを得ました。 ソースから直接拾うのはいいですね、次回はこちらの方法で行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

SAFARIの場合文字コードは『ユニコード』を使用しています。 IEはまだ『JISコード』の様ですが? システムの中にテキストエンコーディングと言う物が有りこれで コードを変更しています。 チェックマークに成ってしまうと言う事はこの文字を英文でなく、 半角カナの表示の日本語として認識していると考えます。 半角カナは現在では英語文字と誤認識する可能性が高いので、 使用は避けた方が良いのですが、Winでは平気で書いています。

bari_saku
質問者

お礼

kiyomacさん、こんにちは。 なるほど…原因がよくわかりました。ありがとうございます。 今回の件は、結局直接ソースから拾うか、Wordなどにコピペしてから使うしかないのでしょうか。 一応解決はしたのですが、なんか釈然としないのは私だけでしょうか?(^^;)

• macpot
回答No.2

bari_sakuさん、こんにちは。 OS9とEntourage(Outlookでも)の組み合わせですが同様のことが生じますね・・・ 当方もSimpleTextなどに(OS9ですので)コピー&ペーストして使っています。 OSXですとTextEditでしょうか?、ただわざわざそれを保存しなくても当方は単にコピー&ペーストで問題ないです。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 うーん、OS10.3.2のテキストエディタですと、どうもうまくいかないようです。 当方専門的なことはよくわからないのですが、Winの「メモ帳」のように純粋なテキストの文字情報だけを保存してくれるソフトはないものでしょうか…