• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者の結婚しないという選択肢、、)

障害者の結婚しない選択肢とは?【20代後半男性の視点から】

Prudence1122の回答

回答No.5

すべての女性が子供をのぞわけではありませんから、そういう女性と友達として少しずつ仲良くなれたら、ひょっとしたら将来的に結婚に結びつくこともあるかもしれませんよ。 世の中、結婚していても幸せじゃない人はたくさんいますから。 親御さんのご意見は置いておいて、他人になんと言われようと、あなたが望むように、自由に生きればよいと思います。 あなたの人生なのですから。

Remir
質問者

補足

結婚しても幸せでない場合もあるのですね・・・。 自分の観念の中で自由に生きていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者の兄弟がいる彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 お互い30代半ばで、お付き合い当初から結婚を意識していました。 先日、彼から、結婚の話を進める前にということで教えられたのが、実は障害を持つ兄がいるということでした。 それまで彼は結婚して子供もいるお兄さんと二人兄弟と言っていたので、実は三人兄弟だったことになります。 お兄さんは染色体異常で障害が重く、子供の頃から施設に入ってること、費用面は障害年金で賄えていて負担は無いこと、将来も面倒を見たりということは無いこと等の説明を受けました。 遺伝について気になったのですが、彼の説明では、お母様が二人目の妊娠をどうするか悩んだ際に医師に相談したところ、遺伝性ではないと言われたとのことでした。 その際、念の為お母様も検査して、やはり異常は無かったと。ただ、その際なぜかお父様は検査を受けておらず(当時はそれはそれが普通だったのかもしれませんが)、遺伝については曖昧かなと思っています。 彼は子供を強く望んでおり、自身も保因者でないかの検査をするのは問題ないが、仮に1%の確率で子供に障害がある可能性が…と言われたら、その段階で子供を諦めることはできない、とのことでした。ただ、妊娠後の出生前診断でダウン症等とわかった場合には、恐らく諦めるだろうということです。 恐らく誰と結婚しても障害がある子供が生まれてくる可能性はありますし、彼の言うことは理屈では正しいこともわかります。 遺伝ではないと医師に言われ、実際彼も二番目のお兄さんも、さらにその子供も障害が無いので、大丈夫なのかな…と思いながら、やはり二の足を踏んでしまいます。 私の両親は結婚には賛成してくれていましたが、障害の話が出て以降は露骨に反対はしませんがずっと不機嫌な状態です。 このことが無ければ、彼との結婚には躊躇いはありませんでした。 彼はゆっくり考えてくれればいいよと言ってくれますが… 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔を思い出すと気分が。。。トラウマですか?

    過去に付き合った人のことをふと 思い出して、気持ち悪くなることがあります。 いろんな別れ方があるとは思うのですが 最近そんなことが頻繁に起こり精神状態が 不安定です。これをトラウマまたは PTSDというのでしょうか?既に3年経過して いますが、いまだにふと思い出すと 具合が悪くなります。一生直らないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 厳しいご意見は遠慮していただけると助かります。 ごめんなさい。

  • 発達障害の30代女は結婚すべきではない

    30代半ばの独身女性、発達障害持ちです。 結婚願望はありますが、障害と自分のブスが遺伝したら困るので、子供は産みたくありません。 しかし結婚願望がある男性の殆どが子供が欲しいため、子供を産まない時点で結婚対象にならない。というか30代半ばという年齢の時点でアウト。 ネットでは発達障害の女性を救い上げる「理解のある彼くん」が話題になりましたが、あれは女性側がそこそこ美人で、若い場合のみ発生する事例だと思います。 美人でもない、障害がある中年女性と一緒になりたいという男性が、どこにいるのでしょうか。男性に甘えたり持ち上げるのが凄く得意な女性なら好まれるかもしれませんが、私はコミュニケーションに難があります(職場では配慮していただき、何とか働けています) そもそも結婚願望を持つこと自体が間違っていたのだなと、最近はようやく諦めがつくようになりました。しかし、やはり同級生や後輩の結婚や出産話を聞くと、「達成できなかった側」として心がザワザワします。 障害で結婚を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?

  • 結婚したくない彼と結婚したい私

    つきあって8年になる彼とのことです。 一年くらい前から……というか付き合った当初から結婚願望については彼には伝えています。 しかし、彼から明確な回答はなく、先日30歳の誕生日を迎えたのを期に思い切ってこれからのつきあいをどうするつもりなのか切り出してみました。 結果は「距離を置こう」でした。 結婚願望も薄いし、生活も不安定、そんな男と一緒にいるとろくな目にあわないから早く見切りつけたほうがいいよ、と。 彼は確かに一般のサラリーマンではありませんが、きちんと実績を積んでおり周りから認められています。特に障害となるような問題は見あたりません。 なのでつっこんで聞いてみたら「一人でいる時間が生活の中で絶対に必要。他人と一緒に暮らすのは無理」「自分の遺伝子を持った子供なんて怖くて作れない」だそうです。 そんな自分だからこの先続けていったとしても状況は変わらずまた同じことで問題になるのだから早めに別れたほうがいい、だそうです。 私は彼のことを愛しています。 優しくて真面目で、好みも(結婚以外は)価値観もあうし、一緒にいて一番気楽で一番楽しい人です。私のことの多くを受け入れてくれています。このままずっと一緒にいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 少し途方に暮れてます。

  • 知的障害の遺伝

    私(37歳・血液型O・男)の母方家系に知的障害者が複数います。 母(血液型B)の兄弟妹5人のうち「兄と母」の二人は軽度の知的障害者で、母の妹(あまり話したことがないので程度は分からない)は知的障害と身体障害があります。他3人は健常者です。 重複障害者の妹以外は結婚していますが、知的障害者は生まれていません。母は私(男)一人を生み私は健常者で、長兄は健常者女五人が生まれ、その女五人の生んだ子供も全員女で、全員結婚していることから障害はないのではと思いますが、付き合いがないのでわかりません。母方の家系は血族結婚を繰り返していました。 私は20代のときに子供(男女)が生まれましたが二人とも健常者です。現在は独身ですが次の結婚を考えており、『遺伝する確率、予防法』を知りたいと思っています。又、『障害者が生まれた原因はやはり血族結婚を繰り返したことにあるのか』『遺伝の場合の説明』も知識のない私にも分かるように教えて頂きたいです。 知的障害者の母が男の私でなく、女を産んでいたら障害が遺伝していたのではないか。又同じく知的障害者の長兄の子・孫も男だったら障害が遺伝していたのではないか、私が次に子供を儲けた場合今度こそは障害が遺伝するのではないかと思うとなかなか結婚に踏み切れません。若いときは知識もなく、深く考えずに結婚し幸いにも子供二人は健常で生まれましたが、今考えると幸運だっただけなのではないかと思っています。 本来、病院の遺伝科で診断し直接説明してもらうのが一番なのは分かっているのですが、生命保険加入の障害になるとも聞きました。母も長兄もたぶん障害者の認定は受けていません。 やさしい説明ではなく、どんな内容でも真実が知りたいです。自分の置かれている状況を把握しないままでは後にも先にも進めず、精神的にとても苦しいです。よろしくお願いいたします。

  • パニック障害と遺伝

    パニック障害を患っていた(いる)にも関わらず、出産し、なおかつお子さんは大人になってからもパニック障害にならず過ごされている。という方はいらっしゃいますか。 この病気は、極めて遺伝性の高いものと聞いています。 もし、お子さんに遺伝が起こらず、そこそこの年齢まで何も無かった、という例があれば是非聞きたいと思いました。 今すぐ子供を産む予定は全くありません。 しかし、自分が過去に同じ疾患を抱えていたので、将来生まれてくる子供が自分と同じ悲惨な目に遭うのかと思うと、いろいろな意味で躊躇してしまいます。

  • 発達障害がある人が結婚しないといけないの?

    私の知り合いの男性で軽い発達障害がある人がいます。 仕事は障害があっても就労可能な仕事をしているため、正社員として雇用されていて収入は安定しています。 しかし結婚生活はこういう場所では書けませんが、困難な状況で、結婚はしていません。 もし結婚して子供ができたとき障害が遺伝したら困るという心配もあるそうです。 外見は普通の男性とかわりないですし、話をしていても気が付かないと思います。 ですので、「障害がある人を知らない人」が、その男性に結婚をすすめるのはわかりますが、 「障害があることを知っている人」がその男性に「愛があれば結婚でもなんでもできる」などときれいごとを言ったりして、その男性は傷ついたりしています。 発達障害がある男性が本人が望んでもないのに、無理に結婚しないといけない理由がどこにあるのでしょうか。

  • 学習障害の彼

    こんにちは。現在結婚を考えている彼がいます。 先日、彼が学習障害だったということを伝えられました。 普通に一緒過ごしていて何の違和感もなく、 彼のことも好きなのですが、何だかショックでした。 学習障害と聞いてから悩んでいる自分も嫌ですが、 子供ができた時に遺伝してしまうのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

  • 精神障害者がいる家系は遺伝する?

    昔は、犯罪者の家系は忌み嫌われていました。(犯罪者の原因は育てた親にある) これと同じで精神障害者が育てた子供は精神的に不安定になりやすいですか? それとも科学的に遺伝ということはありますか?

  • 障害と病気の違い

    子供が自閉症です。 子供の事で「病気?」と聞かれると「障害だよ。一生治らないからね。」と答えておりました。 するとある日、お友達から「○○ちゃん、がんだよね~」と屈託のない言葉が・・・。どうやら治らない病気=がんとなったようです。 そこで思ったのですが、がんや生活習慣病なども一生治らないのに「病気」で、「障害」とは言われないのは何故なんだろう? どこかにきちんと区別するきまりがあるのでしょうね? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 それから、よく宗教関係の方が「障害のある兄弟がいたら、他の子の縁談に差し支える」と脅かすんですが、遺伝的要素の強い病気(糖尿病など)では脅かしませんよね。これも何故なんでしょう? 私にしたら、そっちの方がこわいですけれど。 よろしくお願いします。