• 締切済み

バセドウ病だけど病院に行けない

19歳、女です。 数年前からバセドウ病の症状が出てるんですけど、今まで放置していました。 心拍数が常に100を超えてるので、 早く病院に行きたいんですけど、 吃音症と上がり症でなかなか病院に行く勇気が出ません。 なるべく病院で話をしない方法はありませんか? 吃音症なのでどもって病状の説明も出来ません。 緊張すると身体も震えます。 どうしたらいいでしょうか。 今の甲状腺の腫れはこんな感じです。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.2

初めに、あらかじめ医者に説明したいことを文章にして書いて渡すといいでしょう。 頭に、吃音とあがり症の為 文章で説明します と書いて。 時間経過でどうなっているのか、今までの病歴、検査を受けたかどうか、検査を受けたのならその結果など。 ちゃんとした医者なら どもろうが緊張しようが 言葉を待ってくれると思いますよ。 言葉でその場で訊かれたら、答えられないのが不安ならノートなどの筆記用具を持って行って筆談にしてもいいんです 世の中には声の出ない人々がいます。でも医者にかかってます。 それをバカにする医者は変だと思いませんか? 大丈夫です。

• tomban
回答No.1

誰か信頼出来る方と一緒に診察を受けましょう。 基本的に医者は、自分の診断を基にして治療方針を立てます。 なので、あなたから多くを話さなくても、問診に対してはい、いいえを言えれば大丈夫です。 苦しいですから。 ちゃんと病院に行って、楽にならないとね。