• 締切済み

バセドウ病だけど病院に行けない

19歳、女です。 数年前からバセドウ病の症状が出てるんですけど、今まで放置していました。 心拍数が常に100を超えてるので、 早く病院に行きたいんですけど、 吃音症と上がり症でなかなか病院に行く勇気が出ません。 なるべく病院で話をしない方法はありませんか? 吃音症なのでどもって病状の説明も出来ません。 緊張すると身体も震えます。 どうしたらいいでしょうか。 今の甲状腺の腫れはこんな感じです。

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

初めに、あらかじめ医者に説明したいことを文章にして書いて渡すといいでしょう。 頭に、吃音とあがり症の為 文章で説明します と書いて。 時間経過でどうなっているのか、今までの病歴、検査を受けたかどうか、検査を受けたのならその結果など。 ちゃんとした医者なら どもろうが緊張しようが 言葉を待ってくれると思いますよ。 言葉でその場で訊かれたら、答えられないのが不安ならノートなどの筆記用具を持って行って筆談にしてもいいんです 世の中には声の出ない人々がいます。でも医者にかかってます。 それをバカにする医者は変だと思いませんか? 大丈夫です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

誰か信頼出来る方と一緒に診察を受けましょう。 基本的に医者は、自分の診断を基にして治療方針を立てます。 なので、あなたから多くを話さなくても、問診に対してはい、いいえを言えれば大丈夫です。 苦しいですから。 ちゃんと病院に行って、楽にならないとね。

関連するQ&A

  • 病院に行けない

    19歳、女です。 私は、中学生の頃に親と一緒に病院に行った時に甲状腺機能亢進症と診断されたんですが、その病院が違う専門の病院だったみたいで、他の病院を紹介すると言われました。 しかし病院に行くのが嫌で今まで数年間放置していました。 でも最近何かで甲状腺機能亢進症を放置すると心不全や甲状腺クリーゼで死に至るというのを見て、怖くなり、病院に行かなきゃと思うんですが、私は重度の吃音症で人前に出るとひどくどもったり、声が出なくなったりします。(独り言はすらすらと喋れる) 学校の朗読でどもったり、声が出なくなって他の生徒に笑われたり、真似されたりして以来、学校に行くのが怖くなり不登校になった時もありました。 学校を卒業したあと、仕事をしようと思っても、吃音症が原因で面接で落とされてしまいます。 病院で検査をして薬を貰いたいのに、先生に吃音症をバカにされたり笑われたりするのが怖くて病院に行く勇気がありません。 吃音症のうえに緊張すると身体が震えてしまいます。 最近は人に会うのも怖くなります。 今のままじゃダメなのは良くわかっているのに、人に会うのが怖いです。そんな自分が情けないです。どうすれば病院に行く勇気が出るでしょうか?病院で病状を説明する事も出来ない、予約の電話も出来ない。 吃音症を治す方法は無いでしょうか? あと母も同じ甲状腺機能亢進症なので、薬を分けてあげると言われたけど、その人の体質や症状に合わせて出してる薬を他人が飲むのはダメですよね? 今の症状は、 眼球突出、甲状腺の腫れ(以前はピンポン球くらいだったけど、今は一回り小さくなった)、動悸、心拍数が早い、怠い、すぐ疲れる、汗かき、たまに物忘れ、生理不順、身体がつる、声がかすれる、高音が出ない、手の震え、すぐ喉が渇く、などです。

  • バセドウ病について

    バセドウ病について教えてください! バセドウ病になると甲状腺が腫れると聞きますが、甲状腺がどこかわかりません。 この写真だと甲状腺は腫れていますか?? いつも心拍数80~110、4か月で5kg痩せたし(夏痩せ?)嬉しいけど何かあるんじゃないかと心配です。

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • 医者がバセドウ病と橋本病を間違っていたんですが病院を変えるべきですか?

    個人病院なんですが甲状腺亢進症の事を橋本病と言っていたんですが、調べたら甲状腺亢進症はバセドウ病らしいのですが病院変えるべきですか?

  • バセドウ病 吃音症

    19歳 女 吃音症と上がり症で、 見た目のコンプレックスもあり、 なかなか病院に行く勇気がありません。 病状が説明出来ないので、 母が一緒に付いて行ってあげると 言われたんですが、 19歳にもなって親に付いて行ってもらうのは恥ずかしいです。 先生に笑われたりしませんか? 検査をせずに、 バセドウ病の薬だけ貰う事は出来ませんよね??

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドウ病なのか…

    ここ1、2年、100%体調のいい日がありません。 常に倦怠感があって、体がだるく、動悸がはげしく胸が苦しいんです。 ちょっとの外出でもひどく疲れて、体を起こしているのがきつく、家でもほとんど横になることが多いです。 友達と遊びに行っても、待ち合わせの場所に着くころにはすでに疲労していて、遊んでいても心から楽しんだ日がほとんどありません。 最初はただの運動不足かな?と思っていたのですが、テレビで綾香さんがバセドウ病であることを知り、症状がよく似ていたので、とても不安になりました。 友人や家族からは、怠け者扱いされてとても辛いです。私だって元気でいたいのに、なぜか体がついていかないんです。 ということで、今週病院へ行こうと思っているのですが、不安なので、何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに体重は、157センチで43キロです。そこまでひどい体重減少はありませんし、甲状腺の腫れもみられません。 もし、バセドウ病の方で何かあればコメントお願いします!

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドウ病 まぶた後退

    はじめまして。バセドウ病のものです。1年半前に甲状腺の摘出手術をしました。 今は、数値的には、正常値以内でおちついています。 しかし、3日まえから、朝起きてすぐ、鏡をみると、まぶたの見開きがきつくなっていて、まぶたも腫れています。 しばらくすると、腫れも引き、見開きもおちついてきます。 このような、症状が初めてなので、本当に不安です。 これは、まぶた後退の予兆、もしくは、まぶた後退になっているのでしょうか? 九州には、なかなかバセドウ眼病を見れる眼科がなく、すぐには病院にいけません。 なので、こちらで質問させて頂きました。 なにか、お返事頂けたら、ありがたいっです。お願いします。

専門家に質問してみよう