• ベストアンサー

今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。 パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。 今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。 最初はノミかと勘違いしたぐらいです。 普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。 私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、 こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので 何かの異変の前触れではとびびってます。 こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。 それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

いますよ。 適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、 またどこからか新天地を求めて新手が現れます。 その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。 ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。 そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない 大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。 私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので 種類とかはよくわかりませんが。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 とても小さい蟻も珍しくないんですね。 取り敢えず天災とは関係なさそうで安心しました。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.2

種類は分かりませんけど黒蟻でも 体長2mm~12mmと大きさの差があるようですよ 蟻の身体の大きさより営巣の大きさで兵力が多い小蟻の国が勝ったんでしょう

slime_bess
質問者

お礼

2mmの黒蟻もいるんですね。その位の大きさでした。 身体が小さいと色々な面で不利なんですね。 そういえば今年の蟻は知能も低かった気がします。