• 締切済み

台湾に喫茶店を持ちたい

はじめまして じつは、彼女が台湾人で、僕は、台湾に喫茶店を持ちたい夢があります。 しかし、友達(女の子)がオーストラリアにお店を出したとき2000万掛かった と言ってたので,ビビッテます・・・。海外にお店を出すのに,法的規則と、 必要予算が検討つきません。何でもいいです教えてください。

• code9
  • お礼率60% (42/70)

みんなの回答

• active21
回答No.1

台湾でスターバックスやドトールコーヒーのフランチャイズに参加してコーヒーショップを始めた人(複数の台湾人)の話を聞いたことがあります。 開業資金は日本と遜色ないとのこと(若干安い程度)。また、店舗物件の購入価格と賃貸価格の比率は日本に比べると、賃貸のそれが高い(大家にとってはいい市場 ?)ということのようです。外人の名義で営業ができるかは知りませんが奥様が台湾の方ならこれは問題ないですね。 以上、通りすがり者のアドバイスまでです。

code9
質問者

お礼

大変参考になりました。  フランチャイズは考えつきませんでした、もう一度彼女と話し合います ありがとうございました