• 締切済み

文系と理系…

文系と理系の違いを教えてください。 私は文系を選択しようと思っているのですが、センターの科目が何だったら文系何でしょうか? また、愛知県立大学の看護学部は文系でも受験できますか?? 分かりにくくてすみません。(>_<)

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

>文系と理系の違いを教えてください。 日本では「人間は世界を築き上げた特別な存在である」と認識するのが文系で「人間は世界(自然界)の構成要素の一部である」と認識するのが理系だと思います。文系は「人間の所業」を追いかける学問です。 ただし、生物学的に人間を取り扱う理系のはずの「医歯薬系」については、その対象の「死」が「死生観」「倫理観」に絡むので文系の要素が入り込んできます。看護もそれにあたります。 >私は文系を選択しようと思っているのですが、センターの科目が何だったら文系何でしょうか? センターでは英国と数(2科目扱い)と理科1つ社会(地歴公民)1つの計6科目は文理共通です。これに、理科をもう1つ加えて7科目にするのが理系、加えるのが地歴公民なのが文系です(ただし27年度からは文系でも理科2科目必要なところがでてきます)。 そして、この7科目(原則)から数学や理科が免除されたり選択で外すことができると理系色が弱まります。 >また、愛知県立大学の看護学部は文系でも受験できますか?? 愛知県立の看護は、前期で上記の理系フル7科目から数学と理科を1つずつ外した5科目なので、形の上では文理どちらからでも受けられます。後期もちょっと緩くなりますが似たようなものです。募集要項にも「英語と国語を重視します」と書いてあり、前期二次はこの2教科のみなので「ほぼ文系」扱いです(他に面接あり)。入ってからは生物などの理科の知識が求められることもあるでしょうが、そういう募集をするところでは大学でも教えてもらえるようです。 しかし看護でもはっきり理系的な募集をするところもあるので(主に上位校)、理数系を手薄にすると志望変更の際に支障が出る場合もあります。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

国立受験、 例:名古屋大学の場合 文系6教科7科目 →英・国・数×2・地歴B・公民・理 理系5教科7科目 →英・国・数×2・理×2必須 +地歴Aor公民→選択 ↑大抵の国立大のセンター科目 ※尚、愛知県立大や名古屋市立大、静岡県立大、 看護~医療系学部は理系です!

  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

大学によって入試に必要な科目は全然違う。 高校で代ゼミとかが配っている進学資料ありませんか? ネットでも調べられるし、図書館や進路指導室みたいな所にもあるはず。 今は愛知県立大学志望かもしれないけど、志望校や志望分野も変わる可能性があるので慎重に選ぶこと。 二次試験に理科数学はない場合でも、センターで数学、理科を受ける必要があるなら理系の方がいい。 センターの社会科科目は理系の授業や独学でも何とかなるけど、数学や理科は文系クラスではかなり苦しい。 特に私大文系が中心のクラスだと、周りにやる気のない人が多いし、学校であまり対策もしてくれない可能性も高い。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

文系理系というのは何かの資格ではありません。 例えば私は理系ですが、理系だからといって、文系の法学部を受けてはいけない、受ける資格がない、ということはありません。 文系の人でも、工学部を受けてはいけない、ということもありません。 高校卒業の資格があれば(現役生なら卒業見込み)、(例外については知りませんが)たぶんどこでも受けられます。 高校の文系理系というのは、理数科目の授業が多いか、国社の授業が多いか、というだけです。 実質的に、あなたがxx大学を受けられるのかどうかは、あなたがそこの受験科目を準備できるかどうか、合格点が取れるのか、です。 仮に高校で習ってない科目でも、入試問題が解ければ良いんです。勿論通常は難しいことですがね。 でも、世の中にはバケモノみたいな人も居るわけで。 高校程度の物理や数学は全部知っている、これ以上勉強する必要が無いから、文系クラスに入る、なんて人だって居るかも知れません。たぶん居るでしょう。 そういう勉強界のトップクラスの受験生を、高校の履修科目がどうだったから駄目、なんてことは言わないのです。 だってトップクラスの人を集めているのが大学なのですから。 看護というのは、基本的には理系なのかもしれません。 しかし、理科や数学ができる看護師よりは、人当たりが良い看護師が欲しいでしょう。勿論丈夫な人の方が良い。 しかも、就職率が良くて、もの凄く人気がある職業、ではありません。 人気はそこそこありますが、離職率が高く、それで就職率が高くなっている職業です。 しかも、概ね、本当に優秀な人なら医者になるでしょう。 従って、理数をバリバリこなせ、センターで9割取れ、なんて所は殆ど無いのです。入試も甘くなっています。 このサイトによると(正確なことはあなたが受験する年の入試要項を見るしかありませんし、通常、変更があるなら大学のホームページに注意書きが載っているだろうと思いますのでその辺りを良く確認してください)、 http://passnavi.evidus.com/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000001000000-00000--l-15/57 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1130/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000001000000-00000--l-15%2F57#看護normal 入試科目はこうなっているようです。 文系も理系もありませんね。

回答No.2

数学の配点が高いか国語の配点が高いかの違いですね。 例えば東大法学部はセンターで数学受験が必須ですが配点は低いです。だから文系になります。 理系も同様です。 数学受験を回避できるなら当然文系になります。 経済学部は数学受験できますけれど副科目での選択になるので文型です。 あなたの質問ですが、 看護学部は理数科目が通常あるので基本的に理系になります。 愛知県立大学のHPから自分で調べて下さい。すぐ分かりますよ。 例えば僕がここで安易に「できるよ」と言ってあなたが信じてしまった場合に、あなたの被る損失はとんでもないものになりますよね。後悔しても後悔し切れない。 あくまで自分で調べるのが大事で足りない部分をこういった所で補う意識であるべきです。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  文系・理系という分類はあいまいなもので明確な規定はありません。大学受験において、試験科目が「英国社」か「英数理」によって分けているのが通常です。ただ、国立でも、前期では文系学部の試験科目なのに後期日程になると数IIICが出題される神戸大学(以前はそうで現在もそうかは分かりませんが)なんかもあります。また、私立の文系でも社会の代わりに文系数学(IIBまで)を選択科目にしているところも多く、数学があるからといって理系とも限りません。私自身経営・商学部という文系受験でしたが、数学を使いましたし、経営・経済学部は数学受験だと募集人数が多い等のメリットがあります(逆に理系の人が試験科目に国語を使うということはほとんどできません)。  大学受験生のほとんどが私立大学受験で、私立の多くの大学が文系3科目、理系3~4科目(理科が1科目か2科目)になります。英語は両方あるので、残りの科目を「国・社(数)」か「数・理」かに分けるために使う為に文系・理系という区分があるといっても過言ではありません。  国公立の場合、センター試験では理科・社会両方がる場合が通常ですし、旧帝大の場合には、文系でも数学が試験科目であったり、理系でも古文・漢文なんかも出題されます。 ご参考までに。そのために。国公立を志望する場合は、文系であっても理科をやる必要が可能性としては十分あり得ます。中にはそうした科目がない場合もありますが、まずは自分が何をやりたいのかを決め、それを叶えるために志望校はどこで、受験科目は何が必要かを考えましょう。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 理系から文系に

    自分は理系で、大学はMARCHのどこかに行こうと思っていて、学部は情報系の学部に入ろうと思っていたのですが、今自分は、文学部の英文学科に入って、英語ができるようになりたいと思っていて、通訳とかになりたいなと思い始めてきたのですが、高校では、3年次の理型か文型を決めるときにもう理型にしてしまって、3年になったら、数学IIICとか理系の科目を受けなければいけないじゃないですか?でも、行きたい学部は文学部である文系のほうで、このままだと文学部の試験科目の勉強がまともにできない気がしてとても心配です。担任の先生はもう3年次の理系と文系を変更できないと言っていますし。 それで、大学のホームページを色々調べて、法政大学の文学部でセンター試験の科目に「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「数学I・A」、「数学II・B」、「理科総合A」、「理科総合B」、「物理I」、「化学I」、「生物I」、「地学I」から2科目選択と書いてあったのですが、ここから例えば、「数学I・A」、「数学II・B」、の2科目を選んだりすれば理系の自分でも十分対応できるのでしょうか?そうすれば、国語と地理歴史と公民はやらなくて済むでしょうか? 後、もう一つ聞きたいことがあるのですが、大学の受験で、センター利用入試でセンターで一発合格しようとしている人が、、もしセンターで落ちてしまったら、センター試験の後の一般入試は受けられないのでしょうか? 本当に長々とすみません アドバイスお願いします!

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 文系理系

    文系理系を決めなければいけないのですが、どちらにしようかとても悩んでいます。大学の学科ごとの受験科目を検索したいのですが、どこで見ることができますか??知っている方おしえてください。お願いします。

  • 理系 文系学部

    受験科目的に、 理系が進学できる文系学部を 教えていただけませんか?  

  • 文系と理系の違い

    こんにちは 今文系か理系か選択を迫られてるにも関わらず文系と理系の違いが全く分からない高校一年生です 私の成績は酷いもので特進科で最下位です 勉強をしない故に得意科目は一つもありません 楽、というと言い方が悪いかもしれませんがどちらの方が私は救われるでしょうか? そして文系と理系の違いを教えてくれたら満足です 回答宜しくお願いします

  • 文系か理系で悩んでいます。

    今週末には決めなければならないのですが、悩んでいます。 息子の事なのですが、いくら話していても結論が出ず、 本人も中学時代に通った塾の先生などに相談しています。 今、高校1年生で2年から文理に分かれます。分かれた後は卒業までいかなる理由があっても変更できないと言われているので余計プレッシャーになっています。 高校は進学校で、本人の得意な科目は数学と日本史。 苦手な科目は現代文と古典。つまりは国語です。 なので当然理系に進むべきかと思いましたが色々なところから理系に進む子は元々頭が良いとか、高1まで数学が得意でも理系の数学なんて勉強したらちんぷんかんぷんになる…など聞かされて本当に理系で大丈夫なのかと思ってしまします。 また、大学についてですが本人は将来やりたい事などが見つからず どんな学部にいくべきかもまだ決まっていません。 理系に進む場合、生物を選択しようかと思っていたらこれも生物は大学受験には難しいといわれ、どうしたものか。 物理においては高1の段階ではどちらかというと苦手なようです。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、もし、理系で生物を選択した場合、東京の六大学レベルで医学部・薬学部以外に受験できる大学の学部はどのようなところがありますか?教えて下さい。 大学の案内も沢山見たのですが講義や教授、また大学の特徴などはありますが受験科目を一覧で見れるようなサイトがあれば 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?