• ベストアンサー

離任式で先生に贈りたいのですが

ue_ueの回答

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

友人に教員が複数いる者です。 一番よいのはお花だと思います。 それで予算が余るようでしたら、机の上に置けるサイズの写真立て、置時計などを加えてもいいのではないでしょうか。

banana7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真たてや時計いいですね 机の上に小さな時計って私もほしいです。 それとお花ですね お花って欲しいかな? って思いますが以外とうれしいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • 転任する先生に・・・

    わが子(5年生)の学校は各学年1クラスのみの小規模小学校です。毎年担任は変わるのですが、1年、2年の時に担任いただいた先生方が転任することがわかりました。クラス替えがないので子供たちは全員今も同じ顔ぶれです。お世話になった先生方なので花束やお礼の品、といったプレゼントをしたほうがよいのでは・・・と思うのですが、一体誰が先頭に立ってするべきことか悩んでいます。 まとめ役は今5年生で学級理事をしているお母さんか、1年時、2年時学級理事をしていたお母さんなのか。 ちなみに私はそのどちらでもないのですが本部の役員をしています。 クラスのお母さんはほとんどが仕事をしていてなかなか集まることや話をすることがありません。 私が勝手に事を運ぶのはでしゃばりな気がします。せめて1、2年時の理事さんが早めに気づいて何か計画を立ててくれたら・・・と思うのですが、何年も前の方はしないのでしょうか?そうなるとやはり今理事をしている方にお願いしたほうがよいのでしょうか?

  • 先生の転任先を調べたい

    お友達が探してるのですが、子供も担任の先生が4月に転任してしまうそうです 転任先を調べる方法はありますか?

  • 先生へのお礼について

    子供の幼稚園でクラス役員からおたよりがきました。担任の先生に誕生日と学年末にプレゼントするので、それぞれひとり500円集金するとのこと。びっくりするやらあきれるやらです。なにかご意見や質問があればいつでもどうぞって書いてありましたけれど、とても勇気がありません。受け取る先生も先生ですよね。歴史のある幼稚園ですが、今までそれが伝統として受け継がれてきたのでしょう。これから先を考えると憂鬱です。皆さんどう思いますか。

  • 担任へのお礼の品は何がいい?

    6年生の学級役員です。 今回卒業式にクラスで先生に花束を渡すことにし、数百円づつ集めましたところ、 1500円ほどあまり、これで先生にお礼の品として 何か品を買うことになりました。 私が買いに行くのですが、何にしたらいいのかわかりません。 皆さま、経験された話などありましたらお願いします。 担任は男の既婚男性です。

  • ほかの先生と話してたこと

    自分が、ほかの先生(隣のクラスの先生)と話してて、その話してるところを見てた担任の先生に、 「さっき○○(担任の先生)先生のことで、○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」って言ったら、担任の先生に、「あー、だからさっき○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」といわれました。 これは、なんでこういうことをいったのでしょうか?ちなみにどちらの先生も、自分も、女性です。

  • 先生のご結婚

    こんにちは。 小学校の担任の先生のご結婚でお祝いの品をクラスの みんなで送りたいと思うのですが、お金を徴収するのに おたよりをどう書いたらいいのか悩みます。 役員から保護者に出す例文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 先生に...

    私は今中学三年生で、恥ずかしながら先生(30歳)に恋をしています。 その先生は今年転任してきた先生で、隣のクラスの担任をしています。 とっても面白くてフレンドリーな先生ですが、私は名前を覚えられているくらいでとても印象は薄いと思います。 なんとか教卓の前に席を移し、授業の間は常に眼中に入ろうとは努力していますが..。 やっぱりまだまだ距離は遠いみたいです。 今度の月曜日がたまたま学校が休みなのでディズニーランドに行く予定です。 そこで!なにか先生にお土産を買っていきたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。 直接先生に聞きたいのですが、やっぱり秘密にしておきたいんです。 ちなみに先生の性格は ・とってもさっぱりしてる。(細かいことは気にしない) ・バレーボールが大好き。(バレーボールが彼女といっていました。) ・名古屋出身 ・何気にロマンチスト こんな感じです。何かいいお土産、オススメなどあれば回答よろしくお願いします。

  • 先生がムカつきました

    現在高3です。本日までの提出物を私は忘れてしまいました。担任の先生にそのことを伝えると「今日家に帰って取ってきなさい」と言われました。私は自転車通学ですが、自宅が学校から自転車で片道45分掛かります。また今日は天気が悪く風が強く、激しく雨が振っていた、部活や塾があるので時間的に無理だった、という理由で私は先生に明日まで待ってもらえるか尋ねた所、担任は苛立った様子で、私は関係ないのだから個人的に担当の先生の下へ頼みに行くよう言われました。もちろん忘れてしまった自分が悪いと思います。その点では反省しました、先生にも迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っています。担当の先生に事情を説明した所明日までなら待ってもらえることになりました。その旨を担任に伝えると、「雨止みましたけど?(その時点では晴れていた)」「これがいつまでも通用すると思わないでください」と言われ、またその提出物を出してない人が居るクラスは内のクラスだけだったらしく、それに関しても散々嫌味を言われました。また、私のほかにもう一人その提出物を忘れた子が居て、担任はその子にも今日中に取りに帰るよう言っていたらしいですが、私が明日まで伸ばしてもらったことを受けて、その子だけ今日取りに帰らせるのはかわいそうだから明日までにしてあげます、と言ったそうです。その時に「●●さん(私)がどうしても今日取りに帰るの嫌みたいだから~」と言っていたそうです。その子だって私と同じように忘れたのに(こういう考え方は良くないですが)嫌味を言われることも無く、お咎めもなしです。社会がそういう細かい点に厳しいこともそれなりに理解しています(バイトなど)ですが、先生の理不尽な態度には腹が立ちました。ちなみにその提出物は毎年、出さない人も居るほどです。客観的に観て私の怒りは逆ギレなのでしょうか?