• 締切済み

写真LWプリントで切れないように現像したいです

ネットから現像します 一眼レフで撮影をしました 一眼レフ撮影のプリントサイズはLWが適しているそうです 人物を上下ギリギリで撮影したせいか画面でLWを選択すると 上か下が切れてしまいます LWで切れないネットプリントを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

LWサイズって、133mm÷89mm=比率1.49。 ほぼ、一眼レフのアスペクト比に近い。 どこのネットプリントかは解らないけど、街のDPE店なら短辺がカットされても実害は無いレベル。 プリントマシンの仕様なら、相応分、レタッチソフトで、余白を付けるしかないんじゃないですか。

• shintaro-2
回答No.1

>一眼レフ撮影のプリントサイズはLWが適しているそうです 一般的にはそうなりますが、フォーサーズだと異なります。 >人物を上下ギリギリで撮影したせいか画面でLWを選択すると >上か下が切れてしまいます >LWで切れないネットプリントを教えて頂けないでしょうか? 多分、ネガの時代から映っている映像を全部使わないという伝統がありますので、 機械任せである限り、どこのネットプリントでも同じでしょう。 近所のカメラ屋さんで、オペレーターが調整してくれるようなお店を探した方が早いでしょう。 そんな写真をプリントするのこそ、自分の家のプリンタが適しているんですけどね。 http://www.fotopeace.com/contents/print/printinfo.html http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/print_a.htm