• 締切済み

日本農業会の最高指導者になりたい。

僕は、将来 全国農業協同組合中央会の会長及びJAの最高指導者になりたいと日々、野心と理想を持ち農業をしている35歳です。 しかし、何故か回りの大人つまり50~60の老人たちに、中央会会長は60以上しかなれない。30代では無理だよ(笑)と意味不明な事を言われます。何故組合員である僕がなってはダメなんでしょうか?そんな法律があるのでしょうか?これでは、将来日本の農業が衰退し、誰も野心がもてなくなるのでは?今こそ、20~30代で誰もがやりたくなる農業を確立し、若者が老人たちを蹴落とし若くても偉くなれるんだ。と言う理念を確立しなければ、昭和前半生まれの老人たちに、農業を潰され兼ねません。皆さんは、JAの最高指導者は若者がすべきだと思いますか?

みんなの回答

• nosamajin
回答No.7

まぁ、若者がやったらダメって事はないでしょうね。 変革に対して後ろ向きな方々がリーダーの座に居座るよりもマシな事は否定はしませんし、リーダーはやる気のある人間が就くべきでしょうね。 ただ、リーダーになるには自分の力だけでは難しいです。 最低でも他の組合員の方々から「この人にリーダーになって欲しい。」、「この人がリーダーなら安心できる。」等という具合に信頼を得ないと無理ですが、その作業は1年や2年で成し遂げられるほど容易い事ではありません。 これに政界や他業種(主に食品加工業者や食品販売業者。)との人脈形成を加味すると中々地道で時間のかかることです。 しかし、そこを疎かにして「リーダーになりたい!!」と挙手をしたところで、「この若造が!!」等と反発を食らって門前払いを喰らうのは農協に限らず、どこの組織でも同じ話です。 まずは自分にとって都合の悪い話、耳の痛い話でも我慢して聞く謙虚さが必要でしょうね。 人の言い分を聞く耳を持つ人には周囲も協力しようという気が起きるものですが、そうでない人に対して周囲が協力しようという気が起きる事はまずありません。

• seble
回答No.6

返答の仕方が子供っぽいから無理だな。 否定的意見の持ち主さえも自分の味方にしてしまうぐらいの、政治力つうかカリスマ性つうかカネが無いとだめよん。

• localtombi
回答No.5

志は立派ですが、利権・権益に塗れているJAにとって質問者さまは雑音でしかありません。 純然たる年功序列で保守的な組織ですから、質問者さまがよほど革新的な農業技術で注目をあびない限りは、会長はおろか役員に推す意見は出ないでしょうね。

withyour19
質問者

お礼

でもなれますから。

回答No.4

そんなあなたには誰もついていきませんよ。 >皆さんは、JAの最高指導者は若者がすべきだと思いますか? 年齢なんかどうでもいいよ。 必要な知識と、リーダーシップを兼ね備えた人間性があればだれでもいいと思う。 あなたには人間性が皆無だから無理だろう。

withyour19
質問者

お礼

あはは(笑)そんなにマジにならんでよ(笑)頭が硬いんですか?(笑)

• mrst48
回答No.3

貴方が農業に従事していて、 生産に関するノウハウ以外に 農業を取り巻いている、団体・しきたり等に 疑問・不信感を、他の従事者が共有していて その感情を、発信し続けていけば 若い方も代表になれるかも。 その行動を潰しに掛かる圧力があれば その圧力をも、公表したり。 周囲が、貴方を変人扱いしてきても それを跳ね返す、強い意志と行動力があれば 何とかなるのでは。 ただ、本業の生産を疎かにしては 意味がありません・・・。 周囲から、笑われるだけです。

• 56560731
回答No.2

貴公の意気込みに1票入れたい所ずら   でもどこ集まりや団体等の頭をするのにはその人の人格、経歴、学歴、資格、推薦、経験年数等 数々の事項が不可欠。自分がやりたいと思う事は現実夢で終わる事がほとんど なかにはどんだけ努力しても1個人に人望が無く誰も付いてきてくれない事が起これば予定終了ずら 例えば農学博士であり大学のそれ専門の教授であり、何十年も世界各地の農業国での就農経験が あり、世界の各農業識者達とつながりがある人ならなれる可能性はあるずら あと30年したらチャンスがくるずら その30年に博士号をとり世界の農業大国を回り、日本中の農家 を回り、論文を書き、世間に認めてもらうずら そげな事出来たら65才でいいポストに就けるずら

• RTO
回答No.1

若者がやっても構わないとは思いますが、少なくともあなたに関しては その協調性の無さと 人脈や実績がないからダメでしょ。 35になるまでどれだけの貢献を日本の農業界にしてきましたか?