• 締切済み

2t{1-(f'(t))^2}=

tは実数全体を動ける変数、f(t)はとある関数です 2t{1-(f'(t))^2}=2f'(t){f(t)-tf'(t)} となるらしいのですがなぜですか?

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

なぜ、その式が成り立つのかは、 その式を立てた人にしか判りません。 何か理由があって立式したんでしょうね。 その式が成り立つような f は、 f(t) = ±√(c+t^2/2) (cは定数) ですが… そこから遡って 式を立てた訳でもないでしょう。 式の由来について説明がないのなら、 傍目から解るのは、 解いたら何が出てくるかだけです。

noname#181338
質問者

お礼

わかりました 立て直します

• spring135
回答No.1

恐ろしくつまらない問題ですね。 f(t)=t+c だからです。

noname#181338
質問者

補足

なぜf(t)=t+cなのですか?