• ベストアンサー

マイクの増設

楽器演奏用のマイク増設についてですが、今使っているミキサーのマイク端子が4個しかないのですが、メンバーが1名増えてマイク端子を1個増やしたいのですが、ミキサーはそのままで、端子を増やす、簡単な方法がありましたら教えてください。 ちなみにミキサーはヤマハのSTAGEPAS 300です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミキサのインプットに空きがあるのであれば、マイクプリを用意してライン入力に入れれば簡単です。空きがなければ、マイクミキサを用意して、ライン入力に入れれば良いでしょう。 変換プラグの類いで、1つのインプットに2つ以上のマイク(に限らずシンセやギターでも)を繋ぐのは、基本的に御法度です。機材を壊したり、爆音のノイズを出す覚悟があれば、それでも構いませんが...

その他の回答 (1)

• villa36
回答No.1

安価で簡単しかし、乱暴な手段ですが、、 φ6.3mm⇒φ6.3mm×2の分配プラグを使う・・ 別々の調節は出来ませんし、 パワーが落ちますけど、、 まあ 何とか音は拾えますよね

maturibaya
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 分配プラグは持っていますので、一度トライしてみます。