• ベストアンサー

耐久性が落ちた

wakeupdesireの回答

回答No.4

低価格商品は中国製などの海外生産品が多いから 部品の製造品質と従業員の労務管理に国内ほどの要求をだせないからです。 日本製のDVDプレイヤー・レコーダーでも心臓部分のドライブは韓国製だったりします。 液晶テレビやパソコンの液晶パネルも国内で自社生産しているのはシャープ(日立も?)くらいで 他のメーカーは韓国のサムスンとLG電子のパネルを使ってコストダウンしています。 国産品でも組み立ては日本語もろくに理解できない外国人が担当していることもあります。 日本国内で生産した部品を日本人が組み立てていたから高品質が維持されてきただけのことです。 三菱自動車の大事故の件でわかるようにメーカーは変な商品を平気で作りますよ。 事態が表面化して何年も経って漸く非を認める有様です。 コストダウンの手柄争いや上層部からの人減らしなどの無理な要求が反映された結果ではないでしょうか。 もう昔の日本ではないということでしょうね。