• 締切済み

字が汚い

字が上手に書けません。 履歴書を書くときなんて本当に嫌になります。 自分がとったノートを見るのも本当に嫌です。 字が汚い理由は何でしょうか?

noname#182015
noname#182015

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.8

字は心を映し出す鏡のようなものです。 心の美しさが表れます。 慌てず丁寧に書いてみましょう。

noname#182015
質問者

お礼

そうとも言えません。 知り合いに凄く綺麗で丁寧な字を書く借金まみれの人がいます。 返済しながらも何度も何度も借金するような。 凄く綺麗な字を書くけど、ずさな性格の人もいます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

>字が汚い理由は何でしょうか? 字の練習をしたことが無いからです。 小学生1年の時、国語の時間に「あ」の文字から練習した事がありますよね。 「あ」をノートいっぱいに書いても練習にはなりません。 文字が汚い人は、そのレベルで終わっているからです。 綺麗に書きたいのなら、習字、ペン習字を基本から練習しましょう。

noname#182015
質問者

お礼

もし練習するなら教室に通わないと無理でしょうね・・通信で駄目でしたから。 ありがとうございました

回答No.6

これ悩んでいる人多いと思いますよ、自分も練習のつもりで日記を付けていましたけど上手くならないですね。 字が汚いうえに横書きすると右肩上がりになっちゃうし(下書きに線を引いても)汚いのは産まれ持ったものじゃないですか。 諦めて個性ということで納得するしかないのかなと思っていますけど嫌になる気持ちは判りますね。 回答になってないな。^^

noname#182015
質問者

お礼

私も産まれ持ったものだと思ったりします。 ありがとうございました。

回答No.5

私も字が下手です。真っ直ぐ書く事も出来ません ペンを持って500円玉を手に乗せて落とさない様に書くと 良いとか言われましたが、根気が無くダメでした。 履歴書や職務経歴書などは、Excelで作った方がPC使えますって アピールポイントになるし、自分の名前と住所程度を丁寧に 書けば良いと思います。 外国へ行くと日本人って字が綺麗だな~って思います。 数字が、読めないなんてザラです。悪いけど安心しちゃいます。 字をゆっくり書く練習←写経とか良いですよ~

noname#182015
質問者

お礼

最近はPCで履歴書もOKみたいですね。便利な時代です。 ありがとうございました。

回答No.4

肩・ひじ・手首・指の関節が堅いか痛めていませんか? 利き手のほうを神経切る怪我してからかなり字が下手になりました。。。 反対の手のほうもこわばりがあります。 祖母が昔、ペン字の通信教育を受けていたのですが、怪しげな手首と指の運動器具みたいのが付いていました。 それでトレーニングすると字が上手くなるとか・・・

noname#182015
質問者

お礼

私も通信講座を受講しましたがあまり効果なかったです。 ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.3

字の形に無関心だったから。 ロザンの宇治原さんは頭いいのに絵心ない芸人ですしミミズみたいな字を書きます。 ただ字を書くなら誰でも書きますけど 美文字となると、やはり文字の形にこだわらないと(習字なども含む)ダメだと想います。

noname#182015
質問者

お礼

頭のいい人は綺麗な字が多いイメージが・・ ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

理由はわかりませんが、とても共感できます。 なぜなら私も、ものすごく字が下手・・・還暦過ぎなのに小学生並み。     感覚的に真っ直ぐ線を引こうとしても真っ直ぐにならない。 それも上手な人は、それなりに絵になっていますが、私の線は下手そのもの。     字の上手な人を見ていると、結構丁寧に書いていらっしゃいます。 それを真似して、ゆっくり丁寧に(のつもりです)書くのですが結果は何故か同じ・・・      でも最近はパソコンがあって昔よりは良くなりましたけどね。

noname#182015
質問者

お礼

字が綺麗な人は早く書いてもそれなりに綺麗です・・ ありがとうございました。

回答No.1

書き慣れてないから

noname#182015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字がきたなくて、悩んでいます。

    三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 字を上手く書くには?

    私は字がとても汚いです 自分では一生懸命に上手く書いているつもりです今回は上手く書けたなと思ってもしばらくしてから見るととんでもなく汚いんです。 あまりにも汚いので授業中に書いているノートの字を見ているとイライラしてきます。 どうしてこんな字しか書けないんだと… なので友達に手紙を書きたくてもあまり書けずにいます。 どうすれば字が上手に書けるようになりますか?回答お願いします。 (私は中学一年です)

  • 字がうまくなるには・・・・!!

    私は、今困っています。 それは、字が下手なんです。 見た目は、小学生の低学年位かな。(男並み) これから就職活動をするのに履歴書とか色々な書類を 書くのに字が下手でヤバイです。 よく雑誌・新聞とかに「ペン習字」とか載っているじゃあないですか!? 短期間でうまくなるとか!! あれって本当なんですか?? 教えて下さい!! 他にいい方法とかあったら教えて下さい!!

  • 突然、字が書けなくなりました。

     リストラで仕事を失って半年が経ちます。もう何通履歴書を書いたことでしょうか。送っても、送っても、返送されてきます。  それでも頑張って、履歴書を書いてきました。しかし、ここに来て大きな問題が起こって来ました。  普通に字が掛けるのに、履歴書に書こうとすると、手が震えてまともな字が書けなくなりました。  落ち着いて、ゆっくり丁寧に書こうとすると、余計に揺れ幅が大きくなります。  どなたか、適切なアドバイスお願い致します。

  • 字を美しく書くために

    字がコンプレックスな私です。 家に来ているリハビリの先生の字がとても美しく真似をして書いてみました。 自分でも習おうという気はありますが小学生の国語のノートにはきれいに書けます。 ですが小さい字を書かなければいけないことが多く、どうすれば良いのかわかりません。 大きな字で練習してれば良いのでしょうか? 今は小学校で習う漢字を練習しています。

  • 「下手なりに丁寧な字」と「雑な字」は本当に区別がつくのですか?

    今年新卒の就職活動を行うので、履歴書の書き方等の質問を調べていました。 その中で「履歴書で手書きorPC」系の質問は結構ありましたが、やはりというか「手書きが無難」という着地の仕方が多かったように思いました。 ですが、どうしても納得がいかなかったのは「字が下手なのでPCで書いた方がきれい」に対する「下手なりにでも丁寧に書けば誠意が伝わる」という意見です。 本当に、新卒就職に来る相当数の履歴書の中でも、「下手な字」と「雑な字」の区別がつくのですか? 本当に、「下手なりに誠意をこめた履歴書」を書いた新入社員は、誠意のある人間でしたか? 「どうせPC書きの方にもっていきたいだけだろう」等の、私個人に対する意見はほぼその通りであります。 私自身はこの質問の回答如何によらずPCで書いて出すことになると思います。ただの署名でも指導教員に「字、下手だな」と言われるレベルで、本当に手書きでは読めるレベルに達しないので。 この質問は単純な興味なので、質問に対する回答のみを記入してください。

  • 細かい字が書きやすく、にじまないボールペン

    ここのカテゴリでよいか迷ったのですが…。 私は今就活中で履歴書をいっぱい書かなければなりません。自己PRの欄に書くときホントに細かい字になります。 たくさん細かい字を書くのは疲れるし、もっと読みやすく書きたいし…。 そこで、皆様お勧めのにじまない、書きやすい、疲れにくい(順番は優先順位です)ボールペンがあればご推薦お願いします。

  • 何をやっても字が綺麗に書けません

    私は字を書くのがとても苦手です。 なので毎日お手本を見ながら字を書く練習をしたり、なぞってみたりしています。 努力はしていると思うんです。毎日忙しくても字を書く練習を怠ったことはありません。 ですがまったく上達しないんです。 とくにバランス感覚が無いのか、字に統一感がまったくありません。 お手本の字の通りにも書けません・・・。 何がいけないのでしょうか。もしかしたら自分は字を書くことができない脳の構造になっているのか?とまで思ってしまいます。    何をやっても字をうまくかけない人っているのでしょうか・・・。  一生字が下手なままだと思うと本当に落ち込みます。 字は誰でも綺麗に書けるようになるものですか? 自分のやり方の問題なのでしょうか?            

  • 字が汚い

    女ですが私は字が汚いです。丁寧に書けばそこそこでそんなに下手ではないんですが、急いでたり書くのがめんどくさくて適当に書くと本当に汚く下手になります。仕事のノートやメモ書きは他人には見せられません。集中力が切れるんですよね。バランスが悪く大きさもバラバラ、気がぬけた字や殴り書きみたいになったり。 でも字がうまい人って急いで書いてもうまい気がします。汚くてもうまいというか。バランスがとれてて。 やはり速く書いてもうまくなるよう練習したり、集中して丁寧に書く心がけしかないのでしょうか? そもそも字がうまい人と下手な人の違いってなんなのかと思ってしまいました。練習しなくてもうまい人もいれば練習しても下手な人もいるし。能力的なもの?? 女が字が汚いとイメージ悪いのでなんとかしたいんです。

  • 字をキレイに書けるようになりたいです

    履歴書に書いてある字がきれいだとそれだけで印象は違うものですよね。 練習帳ってどこに売ってますか?百均にはないですよね?5日ぐらいで上手くなりますか? よろしくお願いします。