• 締切済み

字が汚い

字が上手に書けません。 履歴書を書くときなんて本当に嫌になります。 自分がとったノートを見るのも本当に嫌です。 字が汚い理由は何でしょうか?

noname#182015

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.8

字は心を映し出す鏡のようなものです。 心の美しさが表れます。 慌てず丁寧に書いてみましょう。

質問者

お礼

そうとも言えません。 知り合いに凄く綺麗で丁寧な字を書く借金まみれの人がいます。 返済しながらも何度も何度も借金するような。 凄く綺麗な字を書くけど、ずさな性格の人もいます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

>字が汚い理由は何でしょうか? 字の練習をしたことが無いからです。 小学生1年の時、国語の時間に「あ」の文字から練習した事がありますよね。 「あ」をノートいっぱいに書いても練習にはなりません。 文字が汚い人は、そのレベルで終わっているからです。 綺麗に書きたいのなら、習字、ペン習字を基本から練習しましょう。

質問者

お礼

もし練習するなら教室に通わないと無理でしょうね・・通信で駄目でしたから。 ありがとうございました

回答No.6

これ悩んでいる人多いと思いますよ、自分も練習のつもりで日記を付けていましたけど上手くならないですね。 字が汚いうえに横書きすると右肩上がりになっちゃうし(下書きに線を引いても)汚いのは産まれ持ったものじゃないですか。 諦めて個性ということで納得するしかないのかなと思っていますけど嫌になる気持ちは判りますね。 回答になってないな。^^

質問者

お礼

私も産まれ持ったものだと思ったりします。 ありがとうございました。

回答No.5

私も字が下手です。真っ直ぐ書く事も出来ません ペンを持って500円玉を手に乗せて落とさない様に書くと 良いとか言われましたが、根気が無くダメでした。 履歴書や職務経歴書などは、Excelで作った方がPC使えますって アピールポイントになるし、自分の名前と住所程度を丁寧に 書けば良いと思います。 外国へ行くと日本人って字が綺麗だな~って思います。 数字が、読めないなんてザラです。悪いけど安心しちゃいます。 字をゆっくり書く練習←写経とか良いですよ~

質問者

お礼

最近はPCで履歴書もOKみたいですね。便利な時代です。 ありがとうございました。

回答No.4

肩・ひじ・手首・指の関節が堅いか痛めていませんか? 利き手のほうを神経切る怪我してからかなり字が下手になりました。。。 反対の手のほうもこわばりがあります。 祖母が昔、ペン字の通信教育を受けていたのですが、怪しげな手首と指の運動器具みたいのが付いていました。 それでトレーニングすると字が上手くなるとか・・・

質問者

お礼

私も通信講座を受講しましたがあまり効果なかったです。 ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.3

字の形に無関心だったから。 ロザンの宇治原さんは頭いいのに絵心ない芸人ですしミミズみたいな字を書きます。 ただ字を書くなら誰でも書きますけど 美文字となると、やはり文字の形にこだわらないと(習字なども含む)ダメだと想います。

質問者

お礼

頭のいい人は綺麗な字が多いイメージが・・ ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

理由はわかりませんが、とても共感できます。 なぜなら私も、ものすごく字が下手・・・還暦過ぎなのに小学生並み。     感覚的に真っ直ぐ線を引こうとしても真っ直ぐにならない。 それも上手な人は、それなりに絵になっていますが、私の線は下手そのもの。     字の上手な人を見ていると、結構丁寧に書いていらっしゃいます。 それを真似して、ゆっくり丁寧に(のつもりです)書くのですが結果は何故か同じ・・・      でも最近はパソコンがあって昔よりは良くなりましたけどね。

質問者

お礼

字が綺麗な人は早く書いてもそれなりに綺麗です・・ ありがとうございました。

回答No.1

書き慣れてないから

質問者

お礼

ありがとうございました。