• 締切済み

NHKの受信料

はじめてここに書きます。よろしくお願いします。  先ほどインターフォンが何度か鳴り、応対するとスーツの人が無言でたっていました。 どちらさまですかといっても無言だったので、インターフォンが壊れたのかなと思い、ドアを開けると NHKの集金だと言ってきました。  NHKの集金は無視しろといわれていましたが、無言だったので分かりませんでした。  通帳もクレジットカードもないので、現金で1200円ほど払いました。  住所と電話番号はでたらめに書きました。  できればこれ以上払いたくないです。   ほかの質問や回答を見ると、 テレビが壊れたといって解約するといった回答がありました。それが最善手でしょうか?  ご回答よろしくお願いします。 

• kzgt
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• pchincup4
回答No.5

あなたの場合は契約の覚えはないと全面否認してしまえば受信料は請求されない。 クーリングオフと「契約追認行為」/慌てて解約しない方がいい場合 https://sites.google.com/site/nhkhack/home/keiyakutsuinin サインだけでは、まだ「正式契約」とはみなされず、契約者登録はされていない。 (現金払いなので証拠になりません) ~知らなきゃマジでヤバイ!~ 受信契約の危険性と対策   不良集金人から身を守るイージス理論 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181994 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n182297

参考URL:
https://sites.google.com/site/nhkhack/
kzgt
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

• pchincup4
回答No.4

契約書にサインしていない、お金も払っていないと否認すればよい。 真面目に真実を認める必要はありません。

kzgt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• deru
回答No.3

>住所と電話番号はでたらめに書きました 明日集金に来たらまた払わないといけないかも、住所も電話番号も違うのだから。

• nananotanu
回答No.2

本当にテレビを持っているならうそつきになるよ。気を付けてね。

• santana-3
回答No.1

でも。名前を書いたのならNHKと契約した事になるよ。 最近はNHKも受信料の徴収率を上げるのに法的手続きをしているしね。