-PR-
解決
済み

NHK受信料は解約できるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34368
  • 閲覧数799
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今から5年前、社会人1年目でアパートで一人暮しを始めた頃、呼び鈴がなったのでなにも考えずにドアをあけると、NHKの集金の人でした。
 その時は受信料はみんな払うものなのだと思い、銀行引き落としにしてしまい、現在も払っています。
 そしてこのたび転職することになり、アパートをでて実家から通うようになるのですが、その場合は正規にアパートのNHK受信料の解約(?)はできるのでしょうか。できなければ詐欺だと思いますが、念のために質問します。(NHKに問い合わせるのもなんとなく気が進まないので)
 宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

できます。お住みの地区によってNHKの営業センターが異なっているはずですので(URL参照)、担当営業センターに今回の事情を申し出れば、その窓口担当が出るはずです。アパートを出られる日がはっきりしているのであれば、それでどのように処置すればいいのかも教えてくれるはずです。但し、念のため、窓口に出た人間の名前と内容を控えて、最後に「復唱されてくれ」といって念押しすれば大丈夫でしょう。
お礼コメント
n-dai

お礼率 100% (3/3)

早々の回答ありがとうございました。(URLまで付けていただいて・・・)
そうですよね。NHKは国で運営しているのだから、正規の理由で解約できないはずないですよね。
 参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 09:15:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

事情を説明して解約することができますよ。でもきちんと解約されたかどうか確認しておいたほうがいいと思います。解約の確認をしなかったので祖父の死後20年も(銀行にお金がなくなるまで)誰も住んでいない家の受信料を払ってましたから。
お礼コメント
n-dai

お礼率 100% (3/3)

解約したつもりでも手続きが終了されていない場合があるのですね。
わかりました。しっかり確認します。
早々の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 09:20:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

NHKの受信契約は世帯毎ですので、実家に合流して今まで契約
していた世帯が消滅するのでもちろん解約可能です。NHKに解
約のための用紙も用意されているそうなので、NHKに問い合わ
せて解約届を入手して解約しましょう。

marimo_cx
お礼コメント
n-dai

お礼率 100% (3/3)

ちゃんと解約届というものがあるのですね。
さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 09:17:21