• ベストアンサー

パソコンの電源がきれません

Windows7の自作機 Desktopです。 最近頻繁に自動で切れなくなりました、メッセージは「処理中です・・・・」。 プログラム更新はされていないようですので、電源ボタンの長押しで切っています。 対処したのは、デフラグ、履歴の削除、ごみ箱の削除を行いました。 HDDはシリコンディスクで容量は41G残っています。 早めに対処したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.2

・セーフモードで立ち上げて、再起動したら、直るかもしれません。 それでだめなら、電源を交換されたらいいと思います。 (電源が原因の可能性が高いと思います) うまくいくことをお祈り致します。

kaijin_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日「一日処理中のまま放置」しましたが上手く切断できませんでした。 プログラム更新のメッセージが出て、切断処理を行った場合は正常に切断できました。 現在のPCは確かに数年使用していますので、電源交換も選択支かもわかりません。 久々に蓋を開けてみて、容量などを確認してみます。

kaijin_2010
質問者

補足

一旦強制終了した場合はセーフモードで起動し、再起動をするようにしました。 電源交換も検討しましたが、SHOPで点検したもらった状態ではメモリー、ハードディスクなど異常はないとの事でしたので持ち帰りました。 WindowsUpdateを実行し、未処理の更新をかけたところ、頻繁ではありませんが正常に切断できるようになりました。 一旦この質問は自己解決とします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

必要な処理を実行中の可能性が有りますので、電源を切らずに、一日そのまま待ってみてください。

kaijin_2010
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 少し前に、夜中まで電源が切れてなかったので強制終了した記憶があります。 やってみます。