• ベストアンサー

健康で長生きをするには

Ren-Ksの回答

• Ren-Ks
回答No.2

よく笑うこと、泣くことですね。 笑いは体内のナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫効果を強める作用をもたらすことが、最近の研究で明らかになっています。 また、人間は怒りや悲しみによって有害なストレス物質を脳内に生成するのですが、感情の作用によって流れる涙にはこのストレス物質が多量に含まれており、これを体外に排出することで脳の働きを安定させているということです。 実際、長生きしているお年寄りは、いつも楽しそうな人が多いように思います。