• ベストアンサー

健康で長生きをするには

Ren-Ksの回答

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

よく笑うこと、泣くことですね。 笑いは体内のナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫効果を強める作用をもたらすことが、最近の研究で明らかになっています。 また、人間は怒りや悲しみによって有害なストレス物質を脳内に生成するのですが、感情の作用によって流れる涙にはこのストレス物質が多量に含まれており、これを体外に排出することで脳の働きを安定させているということです。 実際、長生きしているお年寄りは、いつも楽しそうな人が多いように思います。

関連するQ&A

  • 健康で長生きをするには。

    健康で長生きをするには、伝統的な仙道やヨガをやるよりも、お医者さんの言うように、少食にして歩いていた方が良いのでしょうか。

  • 健康で長生きをするには。

    エゾウコギは、動物実験では、エゾウコギを投与したグループのネズミの方が長生きしたそうですが、皆さんはどう思われますか。。

  • 最も長生きする食事

    少食過ぎてもダメらしいですけど、満腹の何割くらいがいいんですか? また、ビタミンなどはどれくらい必要なんですか?

  • 不健康?

    私は少食ですが1日に魚か肉、卵、炭水化物、野菜は必ず摂る。 母は『健康診断で引っ掛かる。少食な人は不健康よね。』と不安がらせるような事ばかり言う…。 私は体質的に生まれつき胃が小さいので沢山は食べれない。なので色んな物を少しずつ1日に多品目、食べるようにしてます。 間食も玄米ブランなど栄養食品にしたり。 私は少食だから不健康なのでしょうか?

  • 良い健康法はないでしょうか。

    少食にして歩くようにしているのですが、その他に良い健康法はないでしょうか。

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 長生きの秘訣

    高島ひでたけさんのラジオ番組で、昔、かれこれ、20年位前ですが、そのむかし長生きしている、おじいさんに、殿様がなんでそんなに、長生きしているのですか?って聞いたら、おじいさんは、長生きの秘訣は、粗食、少食、日湯、だらり、って言っていました、意味が、よくわかりません、誰か、わかる方、教えてください!

  • 少食健康法(西式)と拒食症

    少食健康法に大変興味があり少しずつ実践しているのですが、 これを極めていくと、最終的には一日に野菜ジュース一杯のみでも 健康体でいられるそうです。(私の場合、そこまでは目標とはしていませんが…) そこで疑問に思ったのですが、拒食症の人だとこの位に、少食の人がいるのではないかと思うのですが、 でも拒食症の人の身体自体は健康ではないのですよね? 拒食症の人というのは、一時的かもしれませんが、必要以上に勉強をしすぎたり、 働きすぎたりするというのを聞いたことがあります。 少食健康法の場合は、少食にすることによって、頭が冴えてきたりなど、身体がエネルギーに満ち溢れ、 健康体になるそうです。 このように、少食健康法と拒食症の違いはどう理解したらよいのでしょうか。

  • 長生きできますよね!?

    お正月に母が倒れました。死ぬ寸前だったとかで突然でビックリしています。 血圧が225あったそうで高血圧だそうです。 母もすっかり元気が無くなってしまい家庭がなんだか暗い! 少し太りぎみですがいままで元気だったのでショックです。父は糖尿病で その他にもいろいろ抱えてストレスがひどかったのだと反省しました。母は51歳ですが私はまだ満足に親孝行もしていないのにここで死なれたら一生後悔します 二人の看病は頑張れます それよりも またすぐ突然倒れて今度は本当に死んでしまうのではないかと今は不安です。 母はこれから大丈夫でしょうか?? 病気に関してなど何でもいいので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 健康で長生きをするには

    私の祖母はご飯とみそ汁だけで、96歳まで健康で長生きしましたが、栄養学的にはどうなのでしょうか。